ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くそじじい

店で買い物をしてレジに並んでいるときに、前に並んでいるじじいが会計の
時にポイントカードを出し忘れてあとで気がついてポイントを入れてくれと
いっていたんだが、

「店員は会計後のポイントの加算はできません。」

っていってことわってた。レジのところにも会計後のポイントの加算はできません。と書いて
ある。しかしそのじじいは、「不親切だ、カードあるか聞いてくれれば忘れなかった」ってなんども店員に
いっていた。明らかにわすれた爺の自己責任であり、あまりにしつこいので店員は無視。
俺は会計の順番を待たされていたのですこしじじいにむかついたが、
店員がすぐにじじいを無視して会計を始めてくれたのでたすかった。

じじいは別のレジに「不親切だ、教育しておけ」とか文句言って帰っていった。
こういう傲慢なやろうは、いったい何様のつもりなんだ?
いったいどういう神経していればこういう風に振舞えるんだろうか?

客は店側に気を使ってもらえると勘違いしてるんだろうか。
自分が次にカード忘れないようにすりゃいいだけだとおもうんだが、わすれた原因を店員に責任転嫁。

老害ってのはどうしようもないから、早死してくれや。害がへる。

普通、年とともに人格はできあがっていくとおもうんだが、こういう思い上がりや
他人へのリスペクトが欠落していたり、上司、部下の関係も上下関係と勘違いしている馬鹿
は人格的にあほ。会社や組織といった狭い世界で、上司になったからって偉くなったと
勘違いするのは小さい人間のすることだ。それではサルと同じだ。

上司には上司の、部下には部下の役割の違いが有るだけで、偉いとかそういうんじゃないんだよ人間関係は。


そのような思想をもった人格者のみを集めた会社を作れれば仕事ってものの苦痛も減るんだろうが、
まわりが矮小なクズばかりがあつまった上下関係むきだしの縦社会的なくそ会社ばかり
ではどうしようもない。俺なら、上司は上司の役割があるだけで偉くは
ないんだと社員教育をして、指導者のように振舞いだすやつがいたら解任する。

一芸に特化している人を適材適所で配置して、おのおのが各分野ではリーダー的にもなるし
部下的な役割にもなる。そういう柔軟な組織ができれば人類はすこし進化したといえるんだろうな。
エクスペンダブルズ2に出てる対等な仲間みたいな連中とともにすごしたいぞ。クズばかりとは俺は
一緒に仕事したくねえ



そのじじいが早死するように祈っております。

    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

ほかのニートブログはこちらから↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ






テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/07(水) 03:28:17|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

マジでホワイト企業な未来工業

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20071011/284281/
未来工業には普通の企業にあるものが無く、無いものがある。例えば、営業のノルマ、残業、「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」の習慣、工場の作業服が無い。一方、社員に残業を禁止しているにもかかわらず、年末年始に約20連休、お盆とゴールデンウイークの10連休を含めて年間の休日はおよそ140日もある。有給休暇は別に取得できる。それでも給与水準は「地域で一番になるように設定している」。

未来工業

こんなホワイト企業ならマジで入りたいぞ。「社員>顧客」と会社が言い切っているすごい会社だ。
こんな会社にはいれれば、会社のためにがんばろうって気にもなるよ。性善説を信じている企業だそうだが
そういう連中があつまっているんだろうな。マジで入れるなら今の所やめて入りたい

いま求人見たら新卒、既卒ともに募集は行って
いないそうだが・・・そりゃこういういい条件のところの社員は辞めないから席も空かない
だろうな。それに優秀なやつらが集まってくるだろう。

クソブラック企業はこの間逆で待遇は最悪。優秀なやつが集まるわけがない。

俺は今までやめた職場はどれも待遇はくそだった。強制飲み会、年休の抑止、残業代未払い、
そんな恨みしかない連中とのくそ人付き合い、やめたいまでも一生足を引っ張り続けて
やろうと思っているよ。(怒)

くそ会社は一人の人間の怒りを甘く見ないほうがいい。俺はまじで一生報復する機会を
探し続けるぞ!!!くそブラック企業はお世話になっておいてとかいいそうだが、お世話に
なった覚えなどこれっぽっちもないわ、ただの利害関係。それすら搾取されっぱなしの
対等な関係だとおもってないしな。マジ腹立つわ!

未来工業みたいな会社は応援したくなる。ブラック企業に対しては俺は全力で不買運動をし、さらに
ネガティブな怨念を送り続ける!!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ



テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/30(月) 11:45:22|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界

1月1日に初売りをする「元日営業」を見直す動きがスーパーや小売業界で出てきた。
人件費がかさむのに、十分な売上高が期待できないからだ。従業員に福利厚生の
充実をアピールするねらいもある。

 首都圏に全97店を展開するスーパーのサミット。1998年から元日も営業してきた
が、来年はやめる。経費の割に売り上げが少ないという。元日を休みにして、「社員
が家族と過ごせる時間を増やしたい」(広報担当者)。関東を中心に97店あるスー
パーの東急ストアも、09年に92店でやっていた元日営業を10年は14店に減らし
、11年も18店にとどめる予定だ。

 家電量販店最大手のヤマダ電機は、09年から元日は休みにしている。「従業員の
ワーク・ライフ・バランスの実現が目的」(広報担当者)といい、今年も全店で休業する。

 元日営業の先駆けは大手スーパーのダイエー。96年からほぼ全店で実施し、それ
が他社に広がった。イオンやイトーヨーカ堂など大手小売りは11年も引き続き、ほとん
どの店で元日から店を開く。食品以外にも幅広い商品を扱う総合スーパーでは、衣料品
の福袋などで集客が期待できるためだ。

 家電量販店のヨドバシカメラやビックカメラも、一部の店をのぞいて1日から営業する。
ビックカメラは、三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」とテレビ、エアコン、冷蔵庫が
セットになった福袋を398万円で限定販売する。

 カジュアル衣料品店ユニクロも元日に開く。3千円以上買えば、3千円の当たる
チャンスがあるくじができる。百貨店は、例年通り1日は休み、2日に初売りする
ところが多い。福袋の販売や冬物衣料のセールを始める

http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290245.html
*********************************************
こういうふうに、ネット上の声が社会にフィードバックされる・・・やはりネットは面
と向かって本音がいえない日本人にはなくてはならないツールだな。面と向か
って本音を言うと、つぶされてしまうような社会がどれだけ異常なのかということも、
押して図るべし。

この記事自体は、いい傾向だと思う。正直言って、元日働いてる社員見るたび
気の毒になるし、胸糞悪くなるだけだからな。普通の心ある人ならな。
老害よろしく、客は神様だとかいってる連中には理解できないだろうけど。

今日車運転中に赤信号で停車してたら、青信号の歩道橋に車が進入してきて、
50くらいのおっさんが「あぶねえだろ!!」って絶叫してるのみたんだけど、
そのおっさんは車見えてるのに、相手が100%停止するの前提で歩き続け
てるんだよ。で、「あぶねえだろ!」の絶叫。俺は車が突っ込んでくる可能性が
脳裏をよぎるのでそんなことはとても怖くて無理だ。君子危うきに近寄らずという
からなw

どっちが正しいとか以前に、まるで昆虫の脊髄反射を見ているような感覚に
なったんだが、ああはなりたくないものだと思った。おっさんにはスマートさの
かけらもなく、たっだ年を重ねて衰弱しただけの人は尊敬の対象にはなりえない
し、年上だから敬うなんていう概念は無意味だと心底おもった。

年上だからとか、階級とか性別とかで区別するのはただの差別だ。
上下関係とかじゃなく、単純に他人に対するリスペクトが欠如しているよな。

そういう考えなので、面接のとき面接官がしたり顔で新入社員を批判しまくるのもマジで
虫唾が走る。そういう企業に面接にいく新入社員の人たちにはマジで同情するよ。

俺の新卒での就職活動の時を思い出すが、そのときもやはりそういうキチガイもいたし、
普通の大人もいた。世の中クソばかりではないんだけど、そういうクソなやつと接触したくない
という動機も、働かずにネオニート目指すための動機に十分なりえる。

俺の夢はネオニートだ!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ










テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/30(木) 22:46:21|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用


産経新聞 12月16日(木)13時36分配信

【風(7)超氷河期の就活】

 《雇用問題は若者ではなく政治経済の問題。若者のせいにして追い込む社会は日本ぐらいではないでしょうか。大人も自分のことで精いっぱいで、若者を気遣う余裕がないと思います》

 就職活動を終えた神戸大4回生の男性からこんなご意見をいただいた。当欄では、たびたび学生の意識の低下を問うてきたが、《自己責任論ではなく、社会全体として就活や雇用の問題を考えてほしい》と訴えている。

 確かに、超氷河期の就活をめぐるさまざまな問題の「責任」を、学生個人にのみ負わせるのは酷だ。そこで今回は、雇う側の企業や雇用制度に関するご意見に焦点を当てたい。

 《ほとんどの会社で採用基準や仕事内容を明確にしないし、求める人材像も“グローバルな人材”などと抽象的で横並び。こんな状態では学生と企業とのミスマッチが起きるのは当然》とは24歳の学生のご意見。

 《学生側に一方的に自己分析や業界研究を強いている》と、企業側の情報開示不足を批判した上で、《現状では会社を選びにくく、学生に負担が重くのしかかっている》と訴える。

 また、47歳の男性は《日本企業は“疑似血縁集団”ともいわれ、多様な色を認めない村社会》とし、中途採用制度が根付かず、新卒の就活市場が過熱する日本の雇用文化を指摘。

 男性はさらに、その背景として、学校で就業教育が行われず、企業が社会人を一から育てる教育のあり方を問題提起した。

 一方こうした不満がある中で、日本の大手企業では「競争力が弱い」などとして“日本人離れ”が進み、外国人の採用が本格化しているという。パナソニック は来年度の新卒採用枠1390人のうち、全体の約8割の1100人を海外採用枠で採る予定。そのほか、ファーストリテイリング、楽天などの企業も積極的に 外国人を採用している。

 日本で育ち、日本で教育を受けた人間が、もはや日本の企業に必要とされない時代がきたのかもしれない。だが、自国の企業に必要な人材を自国で育成できない社会もおかしいのではないか。この辺りの意見も今後ぜひお聞きしたい。

予測していた通りのことが記事になったという印象しかない。日本人の今のメンタリティではまず教育というシステムが
機能していない。だから子供を自分で教育できないで学校に任せるままだと、アホ、社畜を量産するだけ
になる・・・・外人はバイリンガルがデフォみたいなもんだしな、日本も、l国内の大学にいかずに海外の
大学に行くほうが、今後は自分のためになるんだろうな。大学にまで、日本の悪しき習慣が染み付いている気がする。


これも、俺が非婚を貫き、日本で子孫を残そうと思わない理由の一つだ。

海外ニート氏のブログでもたびたび言われているが、たかだか仕事を「労道」と呼べるまでのものに自らがしてしまう
ような自虐的かつ、他人の目を気にして自ら主張せず、本音を押し殺すようなメンタリティがある以上、今の日本の
中高年すべてが死んで、その洗脳を受けた若者が完全にいなくなるまでは、日本に自浄作用はまったく期待できない、
そういう論理的な分析を、クソな労働環境を作っているクソ企業の採用担当者当の本人たちが
「それなら、日本人採用するのやめて優秀な外人雇おうぜ!」っていう判断を下しはじめたという
のも皮肉な話だな。その辺が、いかにも日本的だと思うが。

もっとも、クソな労働環境の日本に来る外人に優秀な外人を期待するというのが俺には理解できないんだが、
その辺をいまの企業側がどう考えているのだろうか。生活保護を申請する外人が増えるばかりにならないことを
いのるばかりだ。

俺は、なんどもいうが仕事そのものが果てしなく嫌いだ。宝くじが当たった瞬間に無断で会社を辞めるのは
言うまでもないし、会社で考えることといえば、如何に別のもっといい仕事をみつけるか、それ以外にまっ
たくなく、今の職場に貢献しようという気はさらさら無い。会社で自己実現をとか言い出す馬鹿がたまに
いるが、それがあるとしたら、会社を辞めて別のいい条件の会社に就職が決まって、初めて自己実現
できたといえるという考えなので、あまり経営者はそういうこと言わないほうがいいよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ


テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/18(土) 09:43:06|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点


文部科学、厚生労働両省は16日、来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)を発表した。内定率は前年より4.9ポイント低い57.6%で、 「就職氷河期」と言われた2003年の60.2%を下回り、調査を開始した1996年以降で最悪の就職戦線となっている。急激な円高で景気の先行きに懸念 が強まり、企業が採用を抑制しているためだ。
 中小を中心にこれから採用を進める企業もあり、内定率は例年、年度末に向け上昇する。ただ、企業の経営環境が厳しさを増す中、どこまで伸びるかは不透明だ。
 理系の内定率は前年比10.2ポイント低下の58.3%で、下げ幅は過去最大だった。文系は3.8ポイント低い57.4%。男女別では男子が59.5%、女子は55.3%で、それぞれ前年を3.8ポイント、6.3ポイント下回った。
 学校種別では、国公立が63.2%と8.1ポイントの大幅悪化。私立は3.8ポイント低い55.8%だった。(2010/11/16-21:08)
http://slashdot.jp/link.pl?url=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fbusiness%2Fupdate%2F1112%2F126.html&ref=http%3A%2F%2Fslashdot.jp%2Farticles%2F04%2F11%2F12%2F2234248.shtml
これはマジで同情せざるを得ない。だがしかし、予想道理ともいえる。サービス残業の強要。パワハラ、強制飲み会
有給休暇の取得の抑止、育児休暇の取得の困難さ、その他の私生活への介入等、あげたらきりが無いが、自分の生活を
犠牲にしてやるのがまるで当たり前であるかのような、あまりにクソな労働環境を放置していれば
労働者のモチベーションや生産性は落ちる。だから国内の競争力が低下して外国の企業との競争にやぶれる・・・・
当然の結果だとおもうんだが、だれも予想していなかったんだろうか?


現在の日本の指導的立場であり、権力者が如何に間抜けであるかの典型的なケース。↓

朝日新聞の報道によると、社団法人・日本民間放送連盟の日枝 久会長が、12日に行われた記者会見で、「DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することは、著作権法に違反する可能性もある」と発言した
さらに、国内のCMを飛ばす機能がついたレコーダーも規制をしようといっているらしいが、そんなことをしても、
海外で生産されたCMスキップの機能がついたレコーダーが売れるだけである。こうやっていままで自分の首を
しめてきた日本。挽回するには、’老害’がいるうちにはできそうにもない。


 韓国就職の状況はひどいらしいが、求職者の多くは英語、日本語がデフォで話せる連中が多いらしい。そういう超
優秀な連中でも就職がきまらずに困っているという内容のニュースをどこかで見た。

一方そのころ、日本の学生はどうだろうか。優秀さで言えば、語学の面だけ見ても、外国の学生に見劣りすると思うの
が当然だが、そうなってしまった理由は、日本国内には、他人を客観的に、かつ正当に評価するシステムも人もいなかったから、評価される側もそれにあわせてしまって、海外の求職者と日本の求職者の能力がここまで開いてしまったという背景があるんじゃなかろうか。

何がいいたいかというと、「日本人の多くは、空気を読んだけど、能力は読めていなかった」ということだ。
足の引っ張り合いはやめて客観的に判断していける人たちも増えているが、そういった人たちへの風当たりは強いってのが
まだ現実だと思う。就職したてのリーマンの中には、残業代がでなければ仕事とはみなさないとはっきり言うタイプの優秀な
人たちも増えているらしいが、そういう人たちが今後増えていかないと、日本の老害と心中する羽目になるぞまじで。

そういう現実が見えていない連中はこの期に及んでいったいなにをしているんだろうか・・・

俺はすでに自分の安全は確保済みだ。給料は悪くないし、待遇もいい。でなければこんな金にならん啓蒙活動をする気
にはならなかっただろう。何事にもゆとりが必要ってことだ。
あとは少しでも多くの有志達が、現状のクソ社会の中で光明を見出せることを祈る。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ




テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/11/25(木) 01:24:16|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

