ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシックインカムの実現。革命なるか?

革命はおきるか?海外ニート氏のサイトでも議論がされている労働革命に関してのニュースがある。

「月8万円」国が無条件支給 「うまくいく」説と「働かなくなる」説
1人につき月8万円を国が支給する。たとえば、夫婦に子ども2人の4人家族の場合、年384万円の支給を受けることになる。

名村の解説では、「絵空事」ではなく、200年前から欧米を中心に議論されている。


財源は消費税45%によってまかなうとの事。俺は現状の子供手当てよりも平等で透明性があるシステムだと思うから
推進すべきだと主張する。子供手当ての問題はここで議論せずとも、既出であろう。

いよいよネットの影響力が出てきたな。これが実現すれば、いやいや仕事をしたり、朝の目覚めが最悪だったりってのが
今よりましになるだろうし、嫌なやろうとは付き合わずに好きなことして生きていけそうだな、まったく健全でいい世の中になりそうだぜ。これはなんとしても実現させんとな!

現状の生活をするかぎりいくら昇進しようが、給料上がろうがい嫌々やる仕事など、味気ないことこの上ないし、奴隷と同じだからなあ。とりあえずベーシックインカムできたら沖縄に移住だな。




* 緊急!世界サミット“たけしJAPAN2"2010日本を考えるTV
* 「世界のたけし」が世界26カ国、総勢42名の外国人と大激論!出口の見えない不況、沈みゆく日本への世界からのダメだしにたけしが大反論!そこに見えた日本の未来とは?
* 日本の問題「少子化」「経済不況」「税金」3つのテーマで世界と激論。中国は「経済不況」から脱出するには「中国人への偏見を捨て、中国の日本進出を受け入れるべき」と猛烈主張。それに対し、たけしが大反論!


今放送中。おもしれえや!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/26(金) 19:27:22|
  2. ベーシックインカム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベーシックインカムを導入しよう

生活保護をもし全国民が受給できたらどうか
やる夫が生活保護を申請するそうですを見てる。昨日のよる、ニコニコ動画でベーシックインカムの生討論を見たので、現行のセーフティネットである生活保護をしらべてみようとおもってね。だがすでに解っているのは、生活保護はそれを受給できる基準を満たしている人の2割しか受けられていないってこと。超不平等だし、申請を受理した人の主観で可否が決められるクソシステムだってこと。見た目とか、女だからとりあえず生活保護とかそんなのばかりね。男だとまずもらえないよ。つまり、セーフティネットとしての機能を果たしていない。それどころか、在日特権で国外の人のほうが優先的に受けられている始末。もはや害悪でしかないのが現状だろう。おまけに今の世の中は、働けなければ働けないほど、、もらえる社会保障の給付が増えるという、逆転現象がおきている。仮にそういった人が社会に復帰しても、それを隠しておいたほうが良いということがおきる。それじゃ馬鹿らしくて
仕事なんかしたくなくなるだろ?


ベーシックインカム
そこで、そういう政治的、主観による不平等感をなくすために、全国民に一律に一定の金を配るというのがベーシックインカム(以下、BI)なわけ。そこで問題になるのが、いくらもらえるのか?ってことだが、大体3万から7万円くらいだという意見が50%位じゃないかな、昨日の討論によると。受けられるメリットは、まず生活保護の申請、受理、拒否。そういった無駄な人件費を一気に削減できることと、不平等感をなくすこと。全国民が受けられること。最低限の金の心配がなくなるので、雇用の流動化がうまれること。そうすると、優秀な人材の取り合いがうまれるので、そのために起業はすこしでもいい人材を雇うために、労働環境を改善していくという企業間の競争がうまれること。そうすると残業多かったり、有給取れないところにはいい人材があつまらなくなるから、ブラック企業は淘汰される。

好きなことを仕事にできる時代。
さらに、BIによって、最低限のお金がもらえれば、本当に好きなことを仕事にできる機会が増えるってことが最大のメリットだと思う。いままで、生活のためにいやいややっていた仕事をもうやる必要がなくなるから、自分が本当に好きで、得意なことに打ち込んでいても、一応生活ができるわけだ。今の労働環境で、好きなことに打ち込んだらどうなるとおもうよ?死ぬだろw俺はかつて絵描きを目指したことがあるが、そのときにもしBIが導入されていたら、まだ絵を描いていたかもしれないな。今は生活のためにやりたくも無い仕事をやっている。しかもやめたら再就職ができなそうだからやめることもできない奴隷状態だが、そんなことももうなくなるんだぜ、これはBI導入決定だな。

人類はすでに飢餓を克服している。
昨日の討論では、実はもう人類は仕事しなくても食っていくだけの技術があるとのこと。それができないのは政治的な問題であるということ。簡単な例をあげると、ハコモノ行政とか騒がれているが、あれの目的は、住民の生活を向上させて、さらに雇用を生み出すためである。道路・橋梁・ダム・空港・港湾・公園・上下水道・多目的ホールといったものを作る本来の目的はそこにある。だが、そういうのを作るためにかかるお金を、直接国民にくばれば、実は今の技術で人は働かなくてもすでに生存のために必要なカロリーを生産できているということらしい。
だから、格差が広がっているという問題は、お金が再分配されずに一箇所にあつまっていることだけであり、飢餓は政治的な問題だといっていい。技術の発達によって、社会に必要な労働量は減ってしまっているのだ。

問題は、まだBI自体を理解していない人が大勢いるってこと。共産主義と混同している人もいるくらいだからな。普段ネット使えない人は大半がそうなんだろうけど、俺たちが啓蒙活動していく必要があるよまじで。

社畜の人達はこの話をすると成長がなくなる!とか騒ぐと思うけど、もう高度経済成長はないんだよ。仮に景気が回復しても、みんなの所得は増えないよ。一部のヤツが吸い取るだけ。だとしたらいやいや仕事するなんて無駄なことだろ?それならBI導入して、好きなことを仕事にしたほうが幸せだろ?
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/02/21(日) 13:40:42|
  2. ベーシックインカム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

