ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超久しぶりにこのサイトを開きもうした。

いやはや、くそな世の中は相変わらずですな。とりあえず仕事したくないクマ!

仕事は確かに経済的な基盤を支えている。がしかしそれが全てではないので、余暇を無為に、それでいて自由に過ごすのも悪くないと思いつつ、世を憂うとしますか。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/29(水) 20:44:25|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

破ると靴にジャム?「裏ルール撤廃を」と生徒会

破ると靴にジャム?「裏ルール撤廃を」と生徒会


1年生は派手なバッグや靴下は禁止。下級生は一部のトイレしか使えない――。

 校則にはないが、生徒の間で引き継がれてきた学校の「裏ルール」をなくそうと、新潟県胎内市立乙中の生徒会が1年間、アンケート調査や全校討議などを行ってきた。生徒たちは理不尽な上下関係を強いる「悪習」を断ち切ろうと、正面から向き合っている。

 生徒会副会長を務めた3年生の女子生徒(15)は、小学生の頃に同中の裏ルールを耳にした。「守らないと、靴の中に給食のジャムを入れられるらしいよ」。おかしいと感じながら1年以上守ってきたが、「自分が嫌だったことを後輩にさせたくない」と、生徒会役員選挙で「裏ルールの撤廃」を公約に掲げて当選した。他の7人の生徒会メンバーも賛同し、撤廃に向けた活動が始まった。

 1学期は、どんな裏ルールがあるか、裏ルールはあってもいいかを全校生徒にアンケートで問い掛けた。回答のあった120人のうち、99人は「ない方がいい」とし、「快適に過ごしたい」などを理由とした。3年生からも「自分が1、2年の時もない方がいいと思っていた」との回答があった。一方で、19人は「あった方がいい」と答え、「自分たちもやってきた」「今までそれで成り立ってきた」などを理由に挙げた。

 生徒会は朝会で「裏ルールのことをみんなで考えよう」と訴える一方、市内の小学6年生と中学1年生全員が参加する集会でも「真剣に取り組んでいる。小学生の皆さんは安心して入学して」と呼び掛けた。

 12月には教職員を交えた全校集会を開き、裏ルールをなくすため、全校レクリエーションを開くなどの改善案も生徒から受けた。集会後のアンケートでは「裏ルールがあった方がいい」は6人に減少。「上級生が裏ルールにこだわっていないことが分かり安心した」などの感想が上がった。

 生徒会を指導した新井達夫教諭(43)は「これまで多くの子が嫌だと感じつつ、仕方なく従っていたのだろう。『おかしい』と感じたことを行動に移したことに意義がある」と話す。

 久世さんは「みんなが関心を持ち、対策を考えてくれたことがうれしい。いつか裏ルールがなくなるよう、後輩たちに頑張ってほしい」と語り、活動を引き継ぐ次期副会長の2年渡辺彩香さん(14)は「学年を超えたあいさつ運動などに取り組み、笑顔が絶えない学校にしたい」と力を込めた。(深谷浩隆)

 ◆乙中の生徒がアンケートで答えた裏ルール(抜粋)
▽1、2年生(教室は3階)は、3年生の教室がある2階のトイレを使ってはいけない。1年生は、同じ階の2年生に配慮して3階トイレも使わず、1階だけを使う
▽1年生は生徒用出入り口に近い中央階段を使ってはいけない
▽1年生は体操着のジャージーのチャックを開けてはいけない
▽1年生は地味なリュックを使う
▽夏服は、1、2年はベストを着用。2年生はボタンを一つ開けていい
(2013年2月15日07時38分 読売新聞)






 1学期は、どんな裏ルールがあるか、裏ルールはあってもいいかを全校生徒にアンケートで問い掛けた。回答のあった120人のうち、99人は「ない方がいい」とし、「快適に過ごしたい」などを理由とした。3年生からも「自分が1、2年の時もない方がいいと思っていた」との回答があった。一方で、19人は「あった方がいい」と答え、「自分たちもやってきた」「今までそれで成り立ってきた」などを理由に挙げた。



↑この19人が社会の歪みだとおもいます。人類に、このタイプの人間しかいなければ、いまだに人類は「いけにえ」を神にささげていたような時代のまま先へは進まなかったでしょう。


生徒たちは理不尽な上下関係を強いる「悪習」を断ち切ろうと、正面から向き合っている。


↑そしてこういう人たちが人類を先へと進めていく人たちです。飛行機が空を飛んでやがて人類が宇宙に行くことができるようになったのは、こういう人たちのおかげです。

先の19人は、慣習に従うだけの人生が、いかに不名誉なのか理解できる日がくるのでしょうか?

ちなみに私は中学生のころ、男子学生の頭髪はボウスであるということを強制するという悪習と、真っ向から戦ってそれを断ち切りました。14歳の子供に論破される反対派の大人たち・・なんともなさけなくはないでしょうか?悪習を断ち切るのに子供の手を借りるような、自浄作用のないPTAなどいらないと感じるきっかけはこれです。

正しいことをしたと今でも誇りに思っていますし、真の自尊心はそういうものから生まれるのではないでしょうか?

勇ましく武勇伝を語るなら過去の犯罪暦などではなく(桜宮高校生の飲酒、喫煙自慢は最たるものです)、ぜひ正しいことを貫いたという物語を語りたいものですね。

ほかのニートブログはこちらから↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/15(金) 11:02:50|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人生の指標(みちしるべ)

俺は、人生にとって道しるべが必要だと思う。気の向くままにいくのもいいだろうが、
やはり、何らかの主義をもって生きていくべきだと俺は思っている。
ネットや、本、あるいは誰かにきいたりしてそういう指標をそれぞれがもつのだろうが、
じゃあ俺はいったいどういった指標で生きているのかというのを考えてみた。

■欧米の考え方
「金がない時は働け」
「金が溜まったら遊べ、金は墓まで持っていけない」
「労働は遊ぶ為か名誉の為、それ以外に価値など無い」
「生きるのを保証するのは国家だ、保証しない国家なら俺達がぶっ潰す」


1,貯金しろ
2,物を大事にしろ
3,無駄使いするな
4,四季の移ろいを楽しめ
5,お互い贈り物(お中元、お年賀等)は省略しろ
6,抱き合わせで買わされるな
7,他人の意見に左右されるな
8,流行に惑わされるな
9,買う前に熟考しろ
10,情報(CM、広告)に踊らされるな

■人生は数式のようなものだ。求めるのは何故数式があるのか?ではなく
どのように数式があるのか?ということ 何故かという問いには答えはないんだよ
  (↑※すこし抽象的でわかりにくいが、要するに物事を悔やむのではなく
   どうやって目の前の問題に対処するか?だけを考えろということと解釈している。)


■月のこづかいが3万円ならお前の年収36万円じゃねーかwww
というコピペを思い出した。


たまに、こういうのを思い出しておかないと、おかしな方向に言ってしまうきがするんだよ
な人間ってのは。とりあえず、賢者になりたければ本を読むべき。一生のうちにどれだけ
そういう英知に触れられるかはクオリティオブライフに反映されるよ。俺はアフリカに
生まれなくて良かった。

あとは人生のクオリティをあげるためにどのように不労所得を増やすかの勝負だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ


テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 00:02:20|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現代の奴隷制度

結婚した男性は、会社から搾取される。
なぜなら、子どもができ、安定した家庭をぶち壊すのが夫の会社を辞めるという決断だからだ。
妻はもちろん、親や親戚からも叩かれ、立場を失い、あげく離婚。絶望に追いやられる。
当然そういう結末を予想できる頭のいい日本人は、いくら搾取されようと絶対に会社を辞めない。
だからハゲ上がる人、まだ年齢が年齢なのに白髪の人、やつれているビジネスマンが多いのもそのためだ。

もし、日本を良くしたいと考えるなら、この事態を終わらせたいと思うなら
この事実をあらゆるところで言う事だ。
もし、これを見て、多くの日本人男性が結婚を拒みだしたら
ようやく政府は重い腰を上げざるをえない事になるかもしれない。
そうなれば変わるかもしれない。

だが少なくとも今はまだ駄目だ。結婚は絶対推奨できない。
絶対に。

以上。あるスレッドより転載。現代の奴隷制度。

労働と余暇のバランスがもう少しマシになれば、今仕事にあぶれている人たちも仕事に就けるし、
過労の労働者にとってもいい話だと思うんだが、いったい日本ではなぜそういう議論が今まで
されてこなかったのだろうか。

自分達の時代は、自分達で声を上げていかないといままでの繰り返しになるのは目に見えている
から、かつての日本の労働者を反面教師にして、この考え方を広めていかなくてはいけない。

何度も繰り返すが、俺の野望はこのクソスパイラルから抜け出すこと、つまり今の仕事を如何に
早くやめて自由を手にするかって事にある。このことは 同僚にはとてもいえないが、
これは皆が口にせずとも考えていることでもあると俺は思っている。
そうでないやつらにも、それを気付かせてやらねば


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/29(水) 12:33:39|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【自由人で賢者な男達の心得】

クソ仕事から脱却する以前に、男として心がけていることをあるスレより転載する。
ラットレーサーという歯車にならずに自由を謳歌するために、皆も肝に銘じておいたほうがいい。
明日仕事なので今日はこの辺で。

【自由人で賢者な男達の心得】
・とにかく競争心を持たない。負けるが勝ちでOK。
・食事は値段=味ではない、自炊or安くて美味い定食屋等で済ませよう。高級飲食店で無駄金使いは馬鹿の証。
・衣類の無意味なブランド志向に興味は持つべきではない。原価1割儲けは9割も同然。
・同棲、結婚、出産、共同生活等、無駄な生産性を促す消費活動には加担しない。
・妻と子供は只の消費者だ。子供一人当たり4千万円の高額出費だ。
・未成年者犯罪増加時代で親になるのは正気の沙汰ではない。
・勝ち組(笑)の不幸・転落ニュースは見栄と虚勢が起こした当然の結果。
・他人や社会の罠に嵌められない様にチェックは怠るな。
・勝ち組(笑)の競争の誘いには乗らず参加せずで静観あるのみ。
・女関係は必要に応じて安価な風俗で済ます。素人女は実際にクラ等の性病持ちが多い。
・素人女は脆弱性の元だ。破局の際に裁判沙汰にして搾取したがるか最悪リストカット沙汰があるから危険。
・30代後半迄の性欲解消は定期的なオナニーで封じ込めれば以降は年齢と共に性欲も減退する。
・あらゆる犯罪の大半が女絡みだから女には関わらない。
・奴隷労働型企業では働かない。自分の稼ぎの半分は楽する会社に搾取されるだけの事を知るべし。
・今使っている物以上は、持たず買わず欲せず思想で特に問題ない。
・無駄な高級品や高級車や高級住宅購入は企業の肥満化協力だ。
・学歴も金もイイ女も思い出も全部墓場までは持って行けない。
・TVや雑誌の記事は購買意欲を煽る媒体である。それに乗るのは洗脳されたバカの証。
・マスコミは宣伝収益企業、番宣で番組を作りその番組を更に番宣する悪循環は全て購買意欲を煽る為、儲ける為。
・ネットをフル活用し全ての娯楽や生活情報収集は基本料のみで済ませるのが賢者だ。
・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等、各自の好きな快楽追求で十分である。
・人は全て快楽の為に動く。所詮は脳内の電気信号で一生振り回されるだけだから金要らずの快楽発見が賢者の道。
・勝ち組(笑)でも負け組(笑)でも、結局は人生の最後に行き着く処は記憶も残せない「死」だから結果は同じなのだ。
・基本思考は「所詮、人生は死ぬ迄の時間潰し」感覚でOK。死は予告無く意図せず訪れるので悩むだけ無駄だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/17(金) 02:27:07|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

