ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国人もクソ労働環境は嫌だとよw

なぜ?人口13億の中国で労働力不足が深刻化!今後10~20年は不足継続へ―米紙
若い世代の価値観や世界観も一昔前の農民工とは異なって来ており、都会へ出て苦しい生活をしたいと思わなくなっている影響も大きい


ネットできると、いろんな情報が見れるし、自分の環境がいかにクソなのかという現実が見えるからなあ。俺も、金持ち父さん読むまでは雇われ以外の、今とは別の生き方があるってことすらわからなかったからな。
俺は無駄金使いたくないから当然実家暮らしだ。金はすべて俺が金持ちになるための作戦の資金に使うために貯蓄している。無駄な買い物は一切しないよ、100円の缶ジュースすら買わんw基本はペットボトルに水入れて持っていくし、外食なぞ絶対にしないwラーメソいっぱい700円?ならカップめん88円で買って食うよ

ところで日曜ビッグバラエティ「大自然に生きる 自給自足&秘境暮らしスペシャルをさっき見た。全裸で沖縄の無人島に住んでいる人とか出てたけど、社畜よりいい人生だと思ったよ。見た人いるかい?

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/28(日) 22:27:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「朝は7時半に出社」「退社は夜12時前後」…ゴールドマンサックスの勤務形態がやばいと話題に

ゴールドマンサックス、以下GSの勤務形態が乗ってるが、30後半には引退して残りの人生楽しむのが勝ち組
っていうアメリカ人裕福層発想を理解しているなら、ブラックどころかちょう優良企業だとおもうね。ボーナス7000万とかだぜ、俺なら3回目のボーナスをもらった時点で即効でリタイアだなw

ブラック企業の問題は、GS並の長時間労働、年収300前後の低賃金、私生活への介入等、そしてそれが定年退職するまで続くという点だからな。定年まで入れるわけねえけどな、そんな会社に。

有名なコピペ↓

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、
もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に
魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな
村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンの
オフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/02/27(土) 19:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入社式 「大きく変わらなければ」 ローソンは3割外国人

俺が仕事が嫌いであるソースを張る。
俺は仕事が嫌いだ。人付き合いも嫌いだぞ。灯台守とか、人とかかわらずに過ごせる仕事があるなら迷わずに応募する。日本では、クソ付き合いの強制があるからな。これで休日がつぶれた日には核爆弾の発射ボタンがあれば迷わずに押すであろう心境になるんだよ。まるで、仕事をしないと生きていけないことを人質にとったかのような、上から目線のクソ押し付けwがないなら俺は基本的に人間が嫌いではないんだがな。
中学時代の頃は強制部活、社会人になったらクソ強制飲み会、クソ村社会、空気嫁やオラオラ攻撃。まじでこの国を好きになる要素が俺には無い。海外最高。


入社式】「大きく変わらなければ」 ローソンは3割外国人
やはりこうなったかという感じだな。非効率な仕事のやり方、クソ村社会。そういったものに閉塞感を感じているのはなにも労働者側だけではないだろうとは思っていたが、生産性の低い日本人ばかりがいる会社では、儲けがすくないだろうからなw 外国人を雇う=海外にも進出の可能性が大いに期待できる。ということもあるだろうし、英語がしゃべれる連中がおおいという点にもメリットがあるだろう。

やつらの自己主張の強さにも期待がでかい。もし契約したのに残業代がもらえないとかいう場合は、告訴が大量発生するだろうから、そうなったらいくら長い物に巻かれる日本人にも、後に続くやつが出てくきて、クソ労働環境のクソ会社がつぶれて、優良企業が進出する余地もでてくるようになるかもな。ザービス残業が当たり前の企業とそうではない優良企業では人件費的にもフェアじゃないからな。いい企業が成長する芽をつぶす羽目にもつながるクソブラック企業は全部つぶれろ

クソ労働環境も、どうなっていくかに注目だな。日本人と同じ条件で採用と書いてあったが、書面では一応、有給が取れたり、残業代の支払いもしっかりと書かれているはずだから交わした契約通りの労働環境が約束されるかどうか?が非常に気になる。それと日本特有の私生活への干渉とかそういうクソな文化がどれだけかわるかにも期待が大きい。海外では、仕事は生活のほんの一部分であり、人生を仕事だけに費やすような日本的な価値観はない。日本的な村社会をなくすのは日本人にはできないだろうからこれがうまくいけば、今騒がれている、外国人労働者大量輸入へとつながっていく可能性があるからな。この勢いで、シックリーブ、ワークシェア、バカンスホリデイが日本でも可能になることを俺は期待しているぞ!

中高卒の若者失業率、14・2%…過去最悪

こうなることは予想していたが、これも日本の文化が招いた当然の結果だとおもうぞ
「世界の働きたい企業ランキング」日本勢はなぜ不人気なのかを見てほしい。
最大の理由は、日本企業では何もかもが「曖昧」であることだ。仕事の責任範囲、昇格基準、給与体系、評価基準など人事諸制度が明確でないばかりか、企業の経営理念、海外拠点の経営方針もはっきりしない。基準が曖昧なため、努力のしようがなく、自然と「どうせ日本人でなければ偉くなれないんだ」という気持ちになってしまう。

海外から客観的に見て、日本の会社がどうおもわれているかわかるだろ?こういう曖昧さは、企業にはあってはいけないと思うんだよ。契約の段階ではっきりしてないからな、日本は。飲み会強制でしかも自腹だったりとか、わけのわからん積立金を源泉から引かれてたりとか、有給まとめて取れなかったり、無給の残業あるなら契約の段階で教えろボケが!!

結論。現状、仕事ってのは如何にサボるかであって、まじめに働くやつはアホ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/25(木) 18:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

35歳で昇級ストップ、生涯賃金3割ダウンの現実~『7割は課長にさえなれません 』

http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/02/22/007516.html
 城氏によると、ある大手電機や新聞社は定年までに得る賃金の最も高い金額のピークを、40歳前後に引き下げようと労使で交渉中とか。仮に40歳が昇級ピークになるとして、厚生労働省の賃金構造基本統計調査をもとに算出してみると、大卒男性社員の生涯賃金は1990年代半ばと比較して3割近く低下する計算になります。つまり、経済が低成長の今、社員の生涯賃金を下げるのが真の狙いというわけです。

だそうだ。社畜やるメリットはどんどん低下しているな。クソな労働環境はますますひどくなる一方だってのにw
これで。BIの必要性や、ネオニートを目指す正当性がますますあがることになるだろうよ。

エンプロイヤーってのは本当にクソだな、俺ができるせめてもの復讐は、物を買わないことだなw先月は2万5千円しか使ってねえ。まあ実家暮らしだからできる芸当だろう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/23(火) 22:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベーシックインカムの誤解。

見逃した人に動画張っとく。ベーシック・インカム(キリッ 朝までニコニコ生激論





ちょうどコメントで、典型的な誤解があったので、
BIについて解説。


> 均等に金をあげたら労働者は怠けてしまうよ。ゆとり教育ならばみんな一緒でいいけどねぇ。

↑俺の考えでは、サービス残業をしないで、有給を全部消化して、普通に働いて、定時に帰ると、
怠けるな!!!オラ!!って言う連中のことを社畜という。
社畜のほうが、みんな一緒を強要してるだろwみんなでサービス残業、no有給、休日出勤、飲み会ets。

ちなみに、BIではそれだけで生活ができるほどの金がもらえるわけではないので生活保護と勘違い
してはいけない。BIで得られるのは金の再分配と、機会だ。その辺は前の記事を参照してくれ。
機会に恵まれさえすれば、人は各自ののもって生まれた才能を伸ばして成功することができると思う。
現代の抱える問題は、機会を与えずに自己責任だろ、オラ!!!っていうやつが多いことだ。それを
解決できるのがBI。もちろん普通に生活したいだけの人の生活も保障されるんだから最高だろ。
現在の状況は、怠けようが怠けまいが、仕事がろくなものが無く、労働環境も良くないというシステム
上の問題が多すぎる



> 地位や能力や資格によって賃金格差をつければ 現状に不満がある者は文句を言わず這い上がる(向上心が湧く)。 文句だけ垂れてるのはいつまでたってもうだつが上がらずそのまま。どこら辺がじゃなく全体の構図がこうだろう。

↑ベーシックインカムによって、それが今よりも機能するようになるってことなんだけどね。現状の
社会では能力や才能があっても、経済的な問題や、社会の制度の問題で上に這い上がれない
人が多いから、失業者が400万人にも上るのでは?そういう現実があるのに現状を肯定して
対策が無いっていうのは問題でしょう。その問題に対する一つの答えがBI。とりあえずなにか
代案を考えてから文句を垂れるべきでは?精神論じゃなくて具体的に。


> ベーシックなんとか導入なんて言っているのはおそらく後者の人間だろう。 能力がある人間ほど格差をつけてくれと思っているよ。

ベーシックインカムは、格差をより助長するシステム。才能を伸ばすということは、伸びる人間は際限なく
伸びていくということ。アインシュタイン、グラハムベル、そういう才能は地球上に一人いれば世の
中は変わるので全員がそうなる必要は無いでしょう。それ以外の分野でも経済面が改善さ
れれば、突出した才能が多く世に出る機会が得られるでしょう。生活のためにグラドルが社長と
愛人関係結んでまで職にしがみ付くようなのはクソ労働環境の典型。BIの目的は、今以上の格差を
出しつつ、普通の生活も豊かにして、人類全体が受けられる利益は増える。一人勝ちのゼロサム
ゲームやってる今の世の中はクソ。BIは共産、資本、に変わる、完全に上位互換といえる制度だと
考えている。とりあえず、現状の世の中に肯定すべきものは何も無い。くだらない文化はいらない
われわれがこの先生きのこるには、新しい制度が必要である。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27「ベーシック・インカム」を支持します
ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由
  1. 2010/02/23(火) 12:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

