ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺2時間しかねてないわ

65
43
2じかん7

社畜の典型の画像だとおもうんだが、不幸自慢するやつが日本人は多い。そんなネガティブな行為をせずに、外人みたいに、本当に誇れるものを堂々と自慢するべきだな。
まあそうすると、他人を僻んだりするヤツが多いのも日本人の特徴だとも思うんだけどな。

「無条件で生活に必要な所得給付」
上京 構想研究へ団体設立 ベーシック・インカム日本ネットワーク(BIJN) 国民全員が生活をある程度保障。これ最高だろ。そしてそれは多数派が世論を動かして決める。一部分だけじゃなくて最大多数の幸福を追求するという方針であるBIを導入するべきだ。チャンスが増えるからな!問題は運用の仕方だ、子供手当てみたいに外人にばら撒くとか予想を裏切る政治家のあほさ。これはもう苦情の電話をしていいレベルだとおもう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/31(水) 11:21:43|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか?

まずは先週の火曜にシンガポールで行われたSingapore Armed Forces FC対ガンバ大阪(アジア・チャンピオンズリーグ)の話。結果は4-2でガンバが勝ったんだけど、驚いたのはスタジアムの日本人占有率。左右前方All Japaneseで、いかにもって感じの駐在員とその妻らに囲まれて観戦して来ましたw。普段の生活で日本人を見かける事なんて滅多にないのに、この人らはマジでどこに潜んでたんだ? 定時過ぎて現地人社員が誰
日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか?


海外ニート氏のブログより抜粋



タイトルどおりの疑問を、俺も持っている。なぜかというと、日本がこれほど労働環境が悪いのは、制度上の問題も
そうだが、それよりも日本人の精神的な問題でもあると考えているからだ。そこで、この記事を見てほしい。
新卒は「熱血アジア人」 日本企業の採用は中韓インドに殺到 以下抜粋


「海外で勝負するために世界中の才能を吸収したい。ITの技術力や勤勉さをとっても、インド人や中国人の能力は極めて優れている。彼らを採用することで、 会社の 『内なる国際化』を進めたい」



俺の解釈では、この人の言いたいことは、日本人の社畜の大部分は、効率よりも長時間の労働に価値を置く。ゆえに、生産性が低い。だから企業にとっても損失でしかなく、まともな経営者なら、労働賛歌して長時間会社にいる日本の社畜より、効率よく働く外人やとうぜ!ということだと思う。すくなくとも俺が経営者ならそうする。編集部 木村恵子さんはこんな風な記事も書いている。


8日間で大学に行くのをやめた。朝6時に起きて午前中はホテルで皿洗い、昼から夕方まで家で勉強、午後6時から焼き肉屋で鉄板洗いのバイト、帰宅後は深夜 2時まで勉強という生活に切り替え、1年後に京大に合格した。将来の仕事に繋げたいと工学部でコンピューターについて学び、バイトでプログラミング経験も積んだ。高倍率の文部科学省の奨学金ももらって博士課程まで修了した。



俺は、上の記事を読んで、苦労したこと自体は大変だろうと同情するが、それを評価につなげないよ。結果がすべてだ。記事を書いた人は、そのガッツを評価したいっていう気持ちがあるんだろうけど、仮にこの学生が
楽して博士課程を取ろうが、苦労してとろうが俺はどうでもいいと思う。社畜は仕事に対してもこういう評価の仕方を
するけど、俺は仕事は結果がすべてだとおもう。だから同じ結果がでるならむしろ楽をして、楽しく仕事はやるべきだと考えている。まあ日本人的な視点で記事を書く人だと思うよこの人は。

外国の労働者との競争で、戦慄を覚えている人もいるかもしれない。だが、社畜だらけで足を引っ張り合うような連中ばかりいるギスギスした会社よりも、効率よく働いて定時に帰る外国の競争相手はむしろ歓迎すべきだと俺は思う。そうすればクソ効率の悪い社畜を雇うと会社そのものが他の企業との競争に敗れるようになるから、社畜が生きずらい世の中になる。そうすれば結果的に労働環境自体は良くなるだろって考えだ。俺は多少パイが減ろうが、クソな会社だらけよりはましだろという考えだから給料多少へってもいい環境で働きたい。

俺が現在、このクソな環境から逃れるためにとっている手段はとにかく金を溜め込むことだ。最近仕事を定年退職した人達の間にも、車中泊をしたりして金を節約する人たちが増えているそうだが、そりゃ当然だよなあ。金=労働。
使えば労働しなきゃいけなくなるし、このクソな日本ではむしろ当然の流れだ。それを、高齢の人が金使わないと経済回らないだろ!とかいう人もいるが、脊髄反射は良くない。今まで会社勤めしてきた60過ぎの人から見ても日本はこのまま良くとやばいから蓄えなきゃ!そう考えているってこったからな。もっと金をつかえよオラ!っていっても使いたくないものはしょうがないだろwそうじゃなくて環境よくなって人生に希望が見出せればもちょっとは使うよ。人生を楽しむ金の使い方なら喜んで使うが、現状金使えばクソ労働から脱出が遠のくだけだからな。

とにかく俺は変化を望む。現状がぶち壊れるくらいの変化がないと日本は変わらないだろうからな。外圧がやはり必須だろ。社畜達への俺様作のプレゼントを捧げる受け取ってくれ




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/29(月) 10:30:16|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーシックインカムの実現。革命なるか?

革命はおきるか?海外ニート氏のサイトでも議論がされている労働革命に関してのニュースがある。

「月8万円」国が無条件支給 「うまくいく」説と「働かなくなる」説
1人につき月8万円を国が支給する。たとえば、夫婦に子ども2人の4人家族の場合、年384万円の支給を受けることになる。

名村の解説では、「絵空事」ではなく、200年前から欧米を中心に議論されている。


財源は消費税45%によってまかなうとの事。俺は現状の子供手当てよりも平等で透明性があるシステムだと思うから
推進すべきだと主張する。子供手当ての問題はここで議論せずとも、既出であろう。

いよいよネットの影響力が出てきたな。これが実現すれば、いやいや仕事をしたり、朝の目覚めが最悪だったりってのが
今よりましになるだろうし、嫌なやろうとは付き合わずに好きなことして生きていけそうだな、まったく健全でいい世の中になりそうだぜ。これはなんとしても実現させんとな!

現状の生活をするかぎりいくら昇進しようが、給料上がろうがい嫌々やる仕事など、味気ないことこの上ないし、奴隷と同じだからなあ。とりあえずベーシックインカムできたら沖縄に移住だな。




* 緊急!世界サミット“たけしJAPAN2"2010日本を考えるTV
* 「世界のたけし」が世界26カ国、総勢42名の外国人と大激論!出口の見えない不況、沈みゆく日本への世界からのダメだしにたけしが大反論!そこに見えた日本の未来とは?
* 日本の問題「少子化」「経済不況」「税金」3つのテーマで世界と激論。中国は「経済不況」から脱出するには「中国人への偏見を捨て、中国の日本進出を受け入れるべき」と猛烈主張。それに対し、たけしが大反論!


今放送中。おもしれえや!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/26(金) 19:27:22|
  2. ベーシックインカム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

だめ日本の典型的な発想。

こんなコピペがある。
牛丼を一週間250円で販売した吉野家は入客が通常の3倍に膨れ上がり
店員がオーダーを覚えられないことが発覚した。
このままではクレームになってしまう。
吉野家の社長はこの問題に立ち向かうべく6ヶ月の準備期間と3000人の新規採用
60億の経費を使い教育を行った。その結果ついに牛丼を280円で販売することができ
どんなに忙しくなっても対応できる人員を揃えた!!




一方松屋は券売機を使った。


俺は吉野家では飯を食わない。というよりは外食すらしないんだがな。金の無駄だから。
たが、松屋と吉野家どちらかに行かざるをえないなら俺は松屋にいく。なぜなら吉野家は無駄なクソ努力に60億の経費をつぎ込んで、それを牛丼の値段に入れてくるのが目に見えているからな。
やつらの言い分は、人と人のコミュニケーションが大事で券売機ではそれが得られないとか、そういうわけのわからない屁理屈だからな。日本はこういう考え方しかできないやつのせいでためになってゆくのだった・・・

また、吉野家はこんな風にも言っている。

吉野家にはお客さんに「ありがとうございます」と声をかけ、気分良く帰ってほしいというポリシーがあります。「ありがとうございます」という声がけは、商品の一部を構成する絶対条件と考えられています。券売機を置くことによって、その大事な要素が失われてしまうという結論になり、設置が見送られることになったのです。

そしてそのポリシーとやらのためにかかった経費を、客が負担するわけだ。俺はありがとうとか言わなくて良いから、牛丼そのものの質と値段をどうにかするべきだと思うんだけどな。ましてや、吉野家に一生骨を埋めるやつなんていないから、ほとんどがバイトだし、バイトって入れ替わり立ち代りするものだろ?それを教育するとか正気だとは思えんのだが・・・そんなことより店員の待遇の改善をすべきだ。食い物の名前覚えるっつっても教育係がオラ!!!教えてもらうんじゃなくて技術は盗めよwwwっとしか言わないクソ社畜ばかりしかいないのが日本国というものだからなwそんなやつらは二言目には「あいつつかえねーよ」とか言って社畜どうしで偉そうにしてるだけなんだぜ?まるで社長目線でなw。そんな社畜に虐げられた店員は牛丼に何入れるかわかったもんじゃないだろwとりあえず店員が気持ちよく働けそうな環境を作ってないクソ会社の食い物は食いたくないんだよ。皿とかも絶対に適当に洗うだろうし・・・俺が店員としてクソ社畜に虐げられたら、間違いなく洗剤が皿に残っていようが手が汚くてポコチンいじくったばかりだろうが手なんかあわらないだろうしなw

オーナーに良くしてもらってたなら話は別だ。気持ちよくフェアな環境で働かせてくれるような上司に恵まれれば、だれだって、頼まれもしなくても一生懸命に働くと思うけど、虐げられたらどこかでやり返す、それが人間だ。そういう心理を俺は良く知っているし、社畜だらけのクソ企業を見ると反吐が出そうでまじで外食なんて怖くて食えないんだわwインドとかでは、未開封のボトルに入った飲み物と封の切られてない袋に入ったものしか食えないってよく言われるが、日本ももうそうなってるぞ。

封のされてるパンですら、虐げられた元職員が針混入して逮捕されたばかりだから、それすら危うい。

そういう負の螺旋を断ち切るには、みんなが住みよい世の中にしないといけないんだよな、「経済を良くすれば、結果として環境がよくなる」っていう発想はもううそだってわかっただろ?景気が回復しても喜ぶのは一部の人だけで、末端には利益は回ってこない。だから無駄な働きはもうすべきではない。

「環境をよくすれば、経済はよくなる」という発想に変えるべきだろ?。労働法の徹底、有給消化、育児休暇しかり、まず環境の整備ありき。気持ちよく暮らせる環境つくってからにしてくれ!じゃないとだれもなにもしなくなるぞ

今の環境は改善すべきだと思ってる方、下のボタンをすべて押してください!↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/19(金) 18:40:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

日本では「労働」が「労道」になっている。

今回はしばらく前のエントリーのコメント欄で中国在住海外ニートさんが記した「労道」というspot onな言葉について今一度書いてみたい。

海外ニートさんのエントリを読んでいて思ったのですが、日本では労働が「労道」になっちゃってますよね。
労働は本来は単なる生活手段なのに、精神性や自己実現といった価値観が過剰になり、「労道」という一種の修行と化してます。「道」の修行なのですから、効率を重視せず、見返りを求...
日本では「労働」が「労道」になっている。



ネット上では、本来人種も国籍も関係ないはずだから、こうやってすこしづつ物事がいい方向に変わっていくと良いと思う。だがこういう活動は諸刃の剣でもあるんだよなあwクソな仕事の現実を直視しながらクソな仕事をすることはまじで精神衛生上良くないからな。だから俺は休日の間、アニメを見たりゲームをし続けたわけだ。とりあえず今の生活を続けるだけでも金はある程度たまるからな。おそらく、海外ニート氏も、俺と同じような閉塞感を感じながらの啓蒙活動ではないかと思うんだが、ああいう人には、成功を手にしてほしいと思うぜ。シンガポールは気候も暖かいし日本ほどの閉塞感はないかもしれないけどな。

国民の幸福度ランキング上では日本は90位くらいで、内紛状態ではないにせよ、クソだってことは頭の片隅に入れておくべきだろう。日本よりクソな国もあるとかいってる連中も、日本もかなりクソだってことはもう議論の余地はないってことは知っておくべきだ。


俺は5日ぶりにブログを更新したわけだが、いろいろと調べれば調べるほどに、人間社会のクソな部分と良いと思われる部分が見えてくるんだが、2010年の現在、まだまだ動物と人間にはたいした差が無いと思い知らされるばかりだぜ。
人間の歴史は支配する側とされる側の歴史と言ってもいい。とりあえず残り少ない自分の時間でカウボーイビバップでも見るか。

暇な人は下のボタンでも押してくれ。他の啓蒙活動サイトへのリンクでもあるから暇つぶしになるぜ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/17(水) 22:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

