ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観光庁が有給取得促進。

観光庁が有給取得を促進
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/11/news075.html
タイトルの通りなんだけど、こういう動きは日本の労働環境のクソっぷりを告発して労働者を啓蒙しているサイトが増えた影響がモロにでていると思った。ついさっきもニュースでその話題に触れていたみたいだけど、フランスなんかじゃ有給消化率が100%であるとTVなどのメディアが報道していたのはでかいな。TVしか情報源が無い人もいまだにいるので。

もっとも、日本の労働環境の悪さは有給のとりずらさだけではなくて、有給をとって人生を楽しんでいる人を妬むような日本人独特の村社会であり、メンタリティにあると俺は思っている。年齢が高いほどそれは顕著な傾向があると俺は感じている。日本だといまだに部活参加を強制される学校とかいまだにあるだろ?学校は進学のための勉強が目的なのに余計なことに労力を割かれている日本の学生が高いパフォーマンスを発揮できずに、日本の最高学府の東大ですら世界的にはほぼ無名いっていいという体たらく。そんな無駄なことにリソースを注ぐようなおかしな文化は学生を終えてもついて回るという二度びっくりなのがクソ日本だな。社会人になってもそんな人権無視のクソ村のルールがついてくるってこと、今年の新規採用のサラリーマン達は想像できていただろうか?wファック!!!

そうじゃない国もあるってのに、マジでおれは日本が嫌いでしかたがない。
そういうクソな状況をを打破するためにこういう啓蒙サイトが必要とされるわけだが、確実に影響が出始めているね。

ついでに、日本で孤軍奮闘している良企業をご紹介。 
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/11/news075.html
内容を少し抜粋
北海道を代表するおみやげの1つ「マルセイバターサンド」。このマルセイバターサンドを始め、北海道で数々のお菓子を製造・販売する六花亭製菓(以下、六花亭)では、20年連続で全従業員が有給休暇を完全に取得している。

ただ、ここでも連続休暇は2週間が最長らしいな。海外ニート氏や海外の人々のように1ヶ月とか2ヶ月とかいうスケールには遠く及ばないが、こんごこういう会社が増えてくれることを願うばかりだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/30(金) 18:44:24|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

サービス残業を公務員が守られてないのに民間が守れるわけ無いだろ

最近、日本の最悪な労働環境をバッシングする動きが強まっている。そういう行為を啓蒙するサイトが増えている影響があるとおもうんだが、クソな環境で働いているのは民間だけではなく、もはや日本そのものなのかもしれない、とおもわせる記事を紹介。

日本には残業厨が多過ぎ 「労働基準法違反が常態化している」と霞ヶ関の残業を国家戦略相が指摘
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-457.html


仙谷由人・国家戦略担当相は23日の衆院内閣委員会で、霞が関の残業問題について「労働基準法違反が常態化している。大臣や次官、官房長がただちに刑事罰に問われるくらいひどい残業状態の部署がある」と指摘した。

つまり、国が犯罪見過ごしているってことに他ならないわけだ。脱税に関しては異常なほど熱心に取り締まるのにくらべても、労働法違反や、賃金未払いや有給休暇抑止に関してはあまりにお粗末すぎないか?これじゃ民間がほぼ無法地帯になっているってほうが自然だ。やはり仕事したら負けかと思っている(24歳ニート氏)は勝ち組だったか・・・
ニート
良いほうにとれば、やっと国が重い腰を上げて労働環境の問題に乗り出してきたかって感じだろうか。どちらにしてももうTVや新聞は、役に立たないから各個人が情報を発信しつつ連携してクソ労働環境をただしていかないといけないなw

とりあえず俺はこのままMake Money, Early Retire! に徹するぜ。クソ環境での仕事が嫌いすぎて金を使うのが苦痛で仕方ないw金=労働=時間だからな。だから無駄なものは一切買わないぞ、外食もしねえ!景気が悪くなる?上等。外圧が加わらない限り日本は変わらないからな。ネットでのバッシングや啓蒙活動は匿名性やそのグローバルさゆえ、外圧といっていいと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/28(水) 15:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

最近の外食チェーンのブラック企業っぷりをみて思う

前々回のエントリーに貼り付けた王将の新人研修の動画を見たことがある人も多いだろう、2ちゃんねるやさまざまな掲示板に掲載されてちょっとした反響を読んでいるからな。

それに関連して、ちょっと面白い物を見つけた。「孤独のグルメ」っていう漫画だ。以下にグーグルから転載する。あらすじを言うと、飲食店に限らず、サービス業で、立場の弱いバイトとかを理不尽に怒鳴りつけたりするやつがよくいるが、そういう輩にアームロックを決めてしまうというなんとも男気あふれる話なのだ。↓

○←○
 \
○←○

ページがわかりにくいけど、右から左、次は右下というふうによみすすめてくれ

孤独のグルメ

見てみぬふりの客が多い中、この男はそれを見すごさなかったわけだが、その男がとった行動は、虐げられた店員にとって精神的な救いになったはずだ。俺なら寸止めせずに間違いなく折ってるけどな。そして全力で逃げる。それを想定して、やる前にあらかじめ食器の指紋を残さぬようにハンカチできれいにふき取っておかなくてはならん。だから俺は普段からハンカチだけは忘れないようにしている。

マジで良書だからお勧めだ。普段、中古本しかかわない俺だが新品で買ったほどだ。立ち読みしてからね。
それにしてもこの怒鳴り散らす店主の理不尽なこと。作者はよく描いていると思うよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/14(水) 22:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

議論における10のルール

フィンランドの小学5年生が自分たちで作ったという議論における10のルール


1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

たしかにこれ、日本人の大半ができてないよな。特に3番かw俺?俺はできてるよ。論理的に話す。人として当然。
だから核の所持に関する話も堂々とするし、仕事に関しても率直に、嫌いだしできればしたくないとはっきり言う。タブーは作らん。そうすると3番のヤツがあわられるから困るw




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/12(月) 21:45:00|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一方その頃

世界金融危機とエクアドルの人々の暮らし


21世紀になっても、人類はいまだにこのクソな現状を打破できずにいるようだな。もう人類自体がクソなのでは?と
疑わざるをえんような状況下も知れんなw かくいう俺も、貨幣価値の低い国に移住して日本で溜め込んだ金をつかって一生逃げ切る計画を模索しているような感じゆえ、そのクソさは押して図るべしだな。
この動画でも子供がゴミ処理場でゴミ拾って学校にいく間もない様子、や、エクアドルでは一ヶ月の収入が
1万円程度であることがわかった。つまり年間12万。それも妻子持ちでな。120万で10年逃げ切れるじゃないか。
一人身なら2倍は余裕だろ!

こんかいは仕事を脱出するというところよりも一段視点をあげて地球を俯瞰してみた。動画では少数だがエクアドルの人達が仕事を得て豊かになっていく過程も見られる。だがその先にもやはり今の日本の社畜のような奴隷状態が待ち受けていることは俺達日本人にはわかるはずだろ?人間の敵は人間だというのもまた真理なんだな。

孔子の言葉に、「民は之に由らしむべし。之を知らしむべからず。というのがある。

人民を政道に従わせることはできるが、一人一人にその内容を理解させることは難しい。という意味なんだけど
日本の労働環境がいかにクソであるかをといて、打開策を模索する段階でもそれを感じるんだから、海外の貧困層に
それをしようというなら、なおさら大変だと思うよ。

俺が言いたいのは、人類はいったい、何時までこの、「持つものと持たざるもの」という古い構図を
続けていく気なんだ?ということだ。日本もエクアドルも大差ねえよ!

今話題の餃子の王将の研修の映像を張る。ブラック企業だな。絶対に王将では食わん。人をいったいなんだと思ってるんだ?クレイジーとしか思えんし、いったい何時まで時代錯誤の精神論を振りかざす気だ。過労死により人生を降りた人達を侮辱しているとしかおもえんなこれはw

ブログをもつ人達へ、このニートフリーダムからお願いだ!この動画をブログに貼り付けてくれ!!記事が丸かぶりでもかまわない!!!!!!こういうクソな社畜賛美が日本の労働環境と生産性を下げて、幸せじゃない国日本を作ってきたんだときづかぜてやろうぜ!!!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ


テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/12(月) 20:54:46|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

