ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パナソニック採用の8割外国人 ←なるべくしてこうなったと思う

前のエントリーのコメントに書いたとおり、あまりにも仕事がクソなので更新する気力がかな
り萎えていた。仕事に対するモチベは無いに等しいけど、休みにたいする情熱は人一倍強い
けどなw走行しているうちにも世の中の情勢は刻一刻と変化していて、ついにきたかという感
じのニュースが目に入った。
「パナソニック採用の8割外国人」より抜粋
日本人大学生の就職難が深刻化する一方で、外国人採用を増やす企業が相次いでいる。国内市場で成長が見込めず、アジアや新興国で事業を強化するためだが、 日本の大学生の前途はますます厳しい。 カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングでは、2010年の国内新卒採用者約200人のうち、外国人が約100人だった。11年も 国内新卒採用約600人のうち、半数を外国人にする。
◇現在休職中の人達にはかなり酷だな。俺も再就職がマジで遠のくぜ!
当初から、日本のクソ労働環境を打破するために、「外圧」が必要だと主張してきたが、
外国人の採用枠を増やすという形で実現されたか!


■楽天、パナソニック、ローソンなど大幅増

 ユニクロが外国人採用を拡大する背景には、海外出店の加速がある。10年8月期上期(09年9月~10年2月)に海外で売上げが倍増し、営業利益は4倍 以上となった。5年後には海外事業規模が日本を越えるようにしたいと考えている。

 アジア市場では中国と韓国に集中する。10年5月に上海にグローバル旗艦店をオープンし、秋には台北に出店する計画だ。東南アジアでも、マレーシア・ク アラルンプールといった都市に続々出店する考えだ。欧米ではニューヨークとパリで複数出店し、他の欧米主要都市にも広げる。

 楽天は10年度の国内新卒採用者約400人中、外国人が17人で、現地採用では中国で15人、インドで21人を採った。国内で採用した外国人は基本的に は国内で勤務する。現地採用はエンジニア職だ。11年度は国内新卒採用450~500人のうち、70人程度を外国人で増やす。現地採用枠はインドと中国あ わせて70~100人を予定している。

 同社はEC事業の海外展開に力を入れている。中国最大の検索サービスを運営する百度(バイドゥ)と合弁会社を作り、ショッピングモール事業のサービス名 称を「楽酷天」に決定したと10年6月9日に発表した。サービスのオープンは夏以降を予定している。ほかにアメリカ、インドネシア、タイ、台湾で事業を展 開し、10年12月までに全10か国に拡大する。将来的には27か国に進出する計画で、広報担当者は「外国人社員がますます増えるだろう」と話している
◆少子高齢化、就職難、失業、ets・・・日本に将来性を見出せってほうがおかしい。
おまけに、クソな労働環境で労働者のやる気をそぎ続けてきたんだから自業自得だな・・・

学校で学ぶべきは、本来は、外国語や専門知識なのに クソ部活で先輩後輩のクソ馴れ合いや、
空気とやらをよんで周りに合わせるだけのアホを大量生産してきた付けだ。今の若い世代にも
期待はできないぜ、ゆえに将来性は0だ!こんな洗脳教育がまかり通っていては。
クソ仕事批判の第一人者、海外ニート氏は外国語を使ってビジネスしているそうだから、氏の優秀さが
客観的に証明されてうれしい限りだ!俺も日本語以外も習得せんとな!

 人事コンサルティング「Joe's Labo」代表・城繁幸さんは、
 
「国内で外国人新卒者を採用する会社は2、3年前からありましたが、大手が本格的に採用し始めたのは2010年からです。理由は、日本市場に将来性が 見込めず、新興国でビジネスを展開するためです。今後、国内向けのサービスを展開している企業以外は、外国人採用を強化していくと思います」と話している。不景気で新卒採用枠が減っているなかでライバルが増えれば、日本人の新卒者は大変だ。

「大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会 社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません」
日本企業に将来性が見出せない?クソブラック企業の商品をボイコットする活動が身を結んだなw

 俺が企業の採用担当なら、やはり二ヶ国語以上を話せて専門知識もあるやつを選ぶと思う。
外人かどうかにかかわらず、能力を客観的に判断すれば当然だと思うし、今企業が外人採用
を増やすのは当然の流れだと思う。そもそも、今の日本に客観的な判断なんてのは今まで
無かったから、だいぶ進歩したと思うよ。今までは、二言目にはコミュニケーション能力wとか
言ってただろ?「クソ日本の村社会の空気を読む能力で社畜になれる能力」だとはっきりいえよなw

それにしても、クソ労働環境で有名な日本企業が、優秀で引く手あまたなはずの外人労働者を 都合
よく採用できるのだろうか?・・・・外国には有給フル消化、シックリーブ、2,3週間のバカンスが
デフォルトの企業もあるから、わざわざ日本を選ぶって事は、あまり優秀ではないんじゃないかと
おもっている人もおおいんじゃなかろうか。大丈夫かよ?w

今休職中の人たちは、就職口がますます減ることになるから、批判的な意見が多いと思う。
ただ、外国人労働者が増えることによって、日本企業の労働環境が改善されるという考えを俺は持っている。

日本人と違って、外人は自己主張をするし、そういう教育を受けている。
先輩には絶対服従な上下関係によって世渡りしてきただけの連中が、論理、理性を重視した外人労働者に
駆逐される日も近いぞ!

ストライキや、デモを起こすとか、そういう行動力は今の日本にはない。そういう連中を、今までの
社畜日本人労働者のように都合よく使えると思っているとしたら、企業はアホとしか言いようが無い。
仮に、今の日本の一般的ブラック企業のように、有給申請されたのに与えることを渋れば、なぜだめなのか?
と当然のように抗議を受けるだろうし、団結してデモを起こすかもしれない。それに、英語も満足に話せず、
能力も劣り、仕事も非効率的な高齢の日本人の上司達は、客観的に考えはじめたら、企業にとっても必要ない
と判断されるんじゃないの?

そもそも、経営者自体が外人になるっていうケースも今後は出てくるだろうし、そうなって初めてフェアな労働環境が
完成するかもしれない。 今までこんなクソな環境を改善できなかったっていう無能のお墨付きがあるからな、日本人
経営者には。

とりあえず、正当な評価を下してくれる土壌ができさえすれば、日本のクソ教育システムも変わらざるを得なくなる
だろうし、若い世代の人はそれを肌で感じ取って変わるだろうね。この勢いで意外と早くくるか?ベーシックインカムもw

いや、でも就職口へるじゃん!って?・・・・・それはしょうがないだろ・・・・んでも現に正社員の人にとっても
これは競争相手が増えるんだから日本人全体の問題だとおもうぞこれは。クソ社会変えるためにしかたないだろ
常識的に考えて。

そういえば、優秀な日本人はすでに海外に就職しているということも忘れてはいけないな。国内がクソ環境なら、
優秀な日本人は、よりよい環境の海外へ行く。これも当然のながれで、現在、中国が躍進している背景には、
日本人の優秀な技術者をヘッドハンティングして、技術が向上したためということをわすれてはいけない。

だとすれば、悪いのはやはり土壌だよな、経営者しかり、幹部の腐敗が招いた日本の衰退だよほんとに。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ



テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/27(日) 10:40:27|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローカルルールを押し付けるのはやめろw法律根拠でたのむw

 久しぶりの更新だ。しばらくの間考えていたんだが、やはり日本の労働環境はクソ過ぎる。ロダンの彫刻の「考える人」状態だったといっていい。
考える人

かつて海外ニート氏はこんな記事を書いていたのを思い出した。

自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。
そしておれも、この意見は正しいと確信を持っている。

定時に帰るというだけで不快そうな雰囲気をかもし出す連中はいったいなんなのだろうか。俺は業務時間中は真剣に仕事をするし、残業もしてくれと頼まれればする。だが、やることが無く、業務命令もない状態で、明らかに業務時間外・・・帰宅するという理由だけで、のこっている連中から俺が非難を受ける意味がわからない。そういう人間の割合が6割くらいに感じているというこのクソっぷり・・・・まさに醜い妬み根性まるだしだろ。

俺は理屈道理に行動しているので一切の非はない。そして俺は道理に適わない行動を取ることが死ぬほど嫌いだ。
ゆえにこのクソっぷりをへらへら耐え続けることが困難かもしれない。

もちろん、帰るのが当然だから帰っていいと言う連中も少ないながらいる。だが空気を読んで、残っていけという不可解な理屈を言い出す連中が多すぎる。俺にはもう日本のこのクソ職場は耐えられんかもしれん。給料はわるくないのだが・・・・。
残業代請求したら社内イジメにあうようになった">残業代請求したら社内イジメにあうようになった

このスレにも社畜がいる。自己主張だけ強いから多いように見えるけど、意見の大半は、法的な根拠がなく、
わけのわからない思い込み、ローカルルールのみの意見だから、やつらを論破することはたやすいな。とりあえず
張り。一言物申したい人はどうぞ。

「決まった時間だけ働けば、決まった給料をもらえて当然」だろ?">「決まった時間だけ働けば、決まった給料をもらえて当然」だろ?
海外ニート氏のこのエントリーへも援護射撃を。こうやって法律が根拠の正しい価値観を広めて、日本人の若い世代の意識を変えていかない限り、”社畜達の、中身は無いが押しが強いだけの意見”を聞き入れる連中ばかりになっちまうぞ!自給1000円ってのは1時間につき1000円もらえるって事だぞ?w1時間30分なら1500円なのが法律だ
本来残業代は1分単位で払わなければいけない。15分単位とか、不当な切捨ては犯罪です。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/11(金) 12:10:42|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

