ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の考える、今後消えてゆくであろう悪習リスト

今ははっきりいってクソな社会だと俺は思っている。

だが、過去より、現在のほうがいいし、未来はさらに改善されているのは、歴史を見れば明らか。
果たして、100年後、1000年後はどうなっているだろうか?

進歩するという希望が見出せるのは、科学や技術があるおかげで、それ以外のものは、不純物である。
教観や風習、文化は足枷にしかなっていないし、それは歴史が証明している。

かつて、五人組というくだらない風習はきえた。そのクソ風習に’右へならえ’をした馬鹿たちも徐々に死んでいってほとんど残ってないだろ?w 

現在はびこっている’奴隷自らが現状を肯定し、労働賛歌するようなメンタリティ’はぶち壊さないといけない
ものだし、遅かれ早かれ、崩壊するものだから、本当は、啓蒙活動していちいち説得しようとする必要すらないかもしれないな。
ただ、俺達が生きているうちに実現するためには、そのスピードが遅すぎると困るが、今はネットがあるおかげで、加速度が昔の比ではないし、そこが救いだ。

そこで今後100年内に間違いなく消えて、過去の悪習だと評されるリストを作ってみた。

 1・サービス残業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    一方的搾取をした支配者がかつてどうなったか、文化大革命でググレ。
    かつてのクソ支配階級達は、怒り狂った民衆にぶっ殺されまくってる。その行動力と精神はまじリスペクト。
 2・芸人の内輪ネタのクソバラエティ番組・・・
    馬鹿が真似するからいじめだとかの温床。イジリ?空気嫁?一般人が芸人気取ってるのみると俺は反吐が出る。
 3・町内会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    会費、募金?寝言はねて言えや(怒)・・・五人組はもう廃止されてるぞ。ごみ収集?ありゃ市の仕事だろ。
 4・クソ葬式・・・・・・・・・・・・・
    我が屋は遺言により家族葬の予定だ。クソ坊主にはびた一文はらわん。戒名だ?親に貰った名前が一番だ。
    それに、人生は生前に楽しむもんだろ?死後の世界など無い。
 5・契約したはずの有給を取れない、育児休暇取れない、査定下がる・・・・・・・・
    契約書ってのを読めないのか?どうやら民を本気で怒らせたいらしいなw俺は不当な扱いを受けて
    欝になったり、それによって進退窮まり、自決する羽目になったら、復讐のためならビル一棟くらい
    平気で巻き込むぞw よく引き合いに出される秋葉原の
    加藤の事件だが、あれが彼にとっての戦争だとしたら、「痛ましい事件だ」の一言だけでは片付けられない。
    ”戦争では殺人は正当化される”戦争が政治活動だというなら、加藤事件も政治活動だと定義していいはず。
    理由は、注目を集めて、勤め先の会社に受けた仕打ちを世間に公表し、そこに共感を覚えた人も少なくない
    から。それによって、滅びることがあるという点も、国家間の戦争となんら差が無い。
    人生は生きているうちに楽しむべきだから死は避けるべきだ。ゆえに殺人は無いほうがいい。だが、犯罪は悪い
    といって片付けてしまったら、それは彼をそこまで追い込んだ社会の問題をオブラートに包むだけに終わる。
    背景には非難されるべき社会環境があるはずだ。彼について議論をするなら、そこを考える必要がある。
    一言二言インタビューに答えている連中や、マスコミの一行レスは聞き飽きた。
    上記の文化大革命と、共通点がかなり多いことがわかるだろう。問題点としては、矛先が
    明確ではなくて、漠然と、「社会」に向けられた点だろう。「会社」と間違ったんじゃなかろうか

    ゆえに、正常な判断力はもう彼には無かったと俺は考える。

 6・上司が部下を怒鳴る・・・・・・・・

    大人は、最低限感情的に物を言ってはいけない。だめならだめで理由をに話すのがルールだ。
    大体、対等な大人同士が他人を叱り付けるって、どれだけ思い上がってるんだよ?外国でそれやったら
    マジでそいつがクビだ。周りの連中もそんな感情的な馬鹿は影から足引っ張りまくってやろうぜw
    店長が、店員を客前でどなるとか、マジで気分悪いわ。
 7・権力のあるものの意見が反映される。論理的ではないにもかかわらず・・・・・・・・
    核武装にしろ、殺人にしろ、だめならだめで論理的に説明できるようにしとくのが大人だ。脊髄反射してる馬鹿は
    科学の進歩とともに消える。言っておくが、戦争では殺人は正当化される。国家だとよくて個人でだめな理由は?
    権力があるやつの意見だから、ただそれだけだろ。地球に隕石落ちて良いよw
    感情表現とか、以下に話し方がうまいかとか根回しが良いとかが評価されるのは、こどものスピーチ大会までだ。
    大人はディベート形式で意見はコンピューターが評価を下すべき。正確な判断が人間には無理だってのは、
    ワールドカップの審判のあほ判決をみればわかるな。あれはもうビデオで撮影してから機械処理してゴール
    したかどうか、ファールにあたるかを判断すべき。ビデオありゃもうできるだろこれ。
 7・ets・・・・ 
    ほかはあとで考える。子供の道徳の時間はこういう議論をしたほうがいいと思うんだがな。
    いっせいに先生に挨拶したり、号令したり足並みそろえた更新とか、北朝鮮と日本の文化的な差はあまりないよ
    何かあるとマンセー(万歳)って皆で日本もやるしな。外国みたいにおのおののやり方で祝えよw
    

 
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/07/21(水) 10:36:40|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

海外に出るとリア充スイッチがオンになるってのは本当だぞ

しばらく海外に旅行に行ってきた。どこに、どれくらい行ってきたかとかは、クソ会社に悟られると
面倒なので黙秘させていただくw

俺は日本の外食産業が嫌いだ。だから日本では外食は拒否しているので行かないんだが、
旅行先ということで、晩飯を食べにショッピングモールのフードコートとか、レストランに行ったんだけど、
客があまり入ってない店とかが結構ある。

そういうところをのぞくと、店員が普通に携帯でしゃべってたり、飯食いながらDVD見てたり普通にする。
日本じゃまず考えられないけど、そういうのが当たり前な国もあるんだよな。日本みたいに、いらっしゃいませの
絶叫や、気味悪い作り笑いとかもなくて、超がつくくらい自然体。

仕事中は自分を押し殺して、就業時間が過ぎてしばらくしてから、ようやく自分の人生が動き出すようなクソ日本
とは、すごしやすさが雲泥の差だった。

そして、やはり大事だと思ったのが言葉そのもの。海外ニート氏のエントリーでとりあげられていることだけど、

社内公用語の英語化で日本的な上下関係の垣根が取り払われる
まことにその通りなんだよな。おっさんも、おねえさんも、ジジイもしゃべりかけるときは同じ言葉。超自然体。
「上下関係の垣根をまったく感じなくなる。」これが本当に大きい。仕事している連中から、悲壮感みたいなものが
感じられなくて、まじでうらやましくなった!俺の職場じゃ、上下関係にやたらうるさいボケとかが多くて、
上司に質問するにしても、いちいち面倒だ。有給休暇は、上のものから順にとるんだろうが!!!と
かわけのわからない社風や、休暇を取るときも、「まことに申し訳ありませんが、休まさせていただきますw」
といちいち頭を下げて回らないとくそ先輩から僻みのお言葉をいただけるしまつだw。
届出は出しているにもかかわらずにな・・・なんのための届出なんだよ・・マジであほばかりなのか?この国は!!FUCK 
新人だろうが、古株だろうが、有給の根拠は法律なんだよボケドモと言いたい。本来、必要なときに
取るものだろうがw

今回の海外旅行で、ますますクソ日本が嫌になった。今のクソ仕事は、あと3年くらい続けるつもりだったが、いつ
ドロップアウトするかわからんwまあまあ金はたまったので、あとはいつまで我慢できるかの勝負になってきた。

あと、話が若干変わるが、俺は日本においては、「非婚派」だ。理由は、仕事含めて明るい将来を描けないことと、日本のクソ文化
そのものが嫌いだから、自分の子供を日本で育てたくないという思いがあるから。しかし、海外でならありかとも思った。
外人の嫁を見つけて、海外に移住してなら、そういう生活もありかもしれないとまじでおもったね。
グリーンカードも入手できるしなwそういう目先の利益を考えないとしても、海外で見た女性は魅力的に見えたね。
つたない英語で会話しててもそう思った。
俺はつくづく、日本の文化が会わないやつなんだと思った。クソ上下関係、空気読み、馴れ合い、社畜の足の引っ張り合い、
くそ教育、くそ部活道、くそ敬語・・・あげたらきりがねえな!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/07/13(火) 16:15:22|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

