ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界

1月1日に初売りをする「元日営業」を見直す動きがスーパーや小売業界で出てきた。
人件費がかさむのに、十分な売上高が期待できないからだ。従業員に福利厚生の
充実をアピールするねらいもある。

 首都圏に全97店を展開するスーパーのサミット。1998年から元日も営業してきた
が、来年はやめる。経費の割に売り上げが少ないという。元日を休みにして、「社員
が家族と過ごせる時間を増やしたい」(広報担当者)。関東を中心に97店あるスー
パーの東急ストアも、09年に92店でやっていた元日営業を10年は14店に減らし
、11年も18店にとどめる予定だ。

 家電量販店最大手のヤマダ電機は、09年から元日は休みにしている。「従業員の
ワーク・ライフ・バランスの実現が目的」(広報担当者)といい、今年も全店で休業する。

 元日営業の先駆けは大手スーパーのダイエー。96年からほぼ全店で実施し、それ
が他社に広がった。イオンやイトーヨーカ堂など大手小売りは11年も引き続き、ほとん
どの店で元日から店を開く。食品以外にも幅広い商品を扱う総合スーパーでは、衣料品
の福袋などで集客が期待できるためだ。

 家電量販店のヨドバシカメラやビックカメラも、一部の店をのぞいて1日から営業する。
ビックカメラは、三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」とテレビ、エアコン、冷蔵庫が
セットになった福袋を398万円で限定販売する。

 カジュアル衣料品店ユニクロも元日に開く。3千円以上買えば、3千円の当たる
チャンスがあるくじができる。百貨店は、例年通り1日は休み、2日に初売りする
ところが多い。福袋の販売や冬物衣料のセールを始める

http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290245.html
*********************************************
こういうふうに、ネット上の声が社会にフィードバックされる・・・やはりネットは面
と向かって本音がいえない日本人にはなくてはならないツールだな。面と向か
って本音を言うと、つぶされてしまうような社会がどれだけ異常なのかということも、
押して図るべし。

この記事自体は、いい傾向だと思う。正直言って、元日働いてる社員見るたび
気の毒になるし、胸糞悪くなるだけだからな。普通の心ある人ならな。
老害よろしく、客は神様だとかいってる連中には理解できないだろうけど。

今日車運転中に赤信号で停車してたら、青信号の歩道橋に車が進入してきて、
50くらいのおっさんが「あぶねえだろ!!」って絶叫してるのみたんだけど、
そのおっさんは車見えてるのに、相手が100%停止するの前提で歩き続け
てるんだよ。で、「あぶねえだろ!」の絶叫。俺は車が突っ込んでくる可能性が
脳裏をよぎるのでそんなことはとても怖くて無理だ。君子危うきに近寄らずという
からなw

どっちが正しいとか以前に、まるで昆虫の脊髄反射を見ているような感覚に
なったんだが、ああはなりたくないものだと思った。おっさんにはスマートさの
かけらもなく、たっだ年を重ねて衰弱しただけの人は尊敬の対象にはなりえない
し、年上だから敬うなんていう概念は無意味だと心底おもった。

年上だからとか、階級とか性別とかで区別するのはただの差別だ。
上下関係とかじゃなく、単純に他人に対するリスペクトが欠如しているよな。

そういう考えなので、面接のとき面接官がしたり顔で新入社員を批判しまくるのもマジで
虫唾が走る。そういう企業に面接にいく新入社員の人たちにはマジで同情するよ。

俺の新卒での就職活動の時を思い出すが、そのときもやはりそういうキチガイもいたし、
普通の大人もいた。世の中クソばかりではないんだけど、そういうクソなやつと接触したくない
という動機も、働かずにネオニート目指すための動機に十分なりえる。

俺の夢はネオニートだ!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ











テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/30(木) 22:46:21|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代の奴隷制度

結婚した男性は、会社から搾取される。
なぜなら、子どもができ、安定した家庭をぶち壊すのが夫の会社を辞めるという決断だからだ。
妻はもちろん、親や親戚からも叩かれ、立場を失い、あげく離婚。絶望に追いやられる。
当然そういう結末を予想できる頭のいい日本人は、いくら搾取されようと絶対に会社を辞めない。
だからハゲ上がる人、まだ年齢が年齢なのに白髪の人、やつれているビジネスマンが多いのもそのためだ。

もし、日本を良くしたいと考えるなら、この事態を終わらせたいと思うなら
この事実をあらゆるところで言う事だ。
もし、これを見て、多くの日本人男性が結婚を拒みだしたら
ようやく政府は重い腰を上げざるをえない事になるかもしれない。
そうなれば変わるかもしれない。

だが少なくとも今はまだ駄目だ。結婚は絶対推奨できない。
絶対に。

以上。あるスレッドより転載。現代の奴隷制度。

労働と余暇のバランスがもう少しマシになれば、今仕事にあぶれている人たちも仕事に就けるし、
過労の労働者にとってもいい話だと思うんだが、いったい日本ではなぜそういう議論が今まで
されてこなかったのだろうか。

自分達の時代は、自分達で声を上げていかないといままでの繰り返しになるのは目に見えている
から、かつての日本の労働者を反面教師にして、この考え方を広めていかなくてはいけない。

何度も繰り返すが、俺の野望はこのクソスパイラルから抜け出すこと、つまり今の仕事を如何に
早くやめて自由を手にするかって事にある。このことは 同僚にはとてもいえないが、
これは皆が口にせずとも考えていることでもあると俺は思っている。
そうでないやつらにも、それを気付かせてやらねば


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/29(水) 12:33:39|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用


産経新聞 12月16日(木)13時36分配信

【風(7)超氷河期の就活】

 《雇用問題は若者ではなく政治経済の問題。若者のせいにして追い込む社会は日本ぐらいではないでしょうか。大人も自分のことで精いっぱいで、若者を気遣う余裕がないと思います》

 就職活動を終えた神戸大4回生の男性からこんなご意見をいただいた。当欄では、たびたび学生の意識の低下を問うてきたが、《自己責任論ではなく、社会全体として就活や雇用の問題を考えてほしい》と訴えている。

 確かに、超氷河期の就活をめぐるさまざまな問題の「責任」を、学生個人にのみ負わせるのは酷だ。そこで今回は、雇う側の企業や雇用制度に関するご意見に焦点を当てたい。

 《ほとんどの会社で採用基準や仕事内容を明確にしないし、求める人材像も“グローバルな人材”などと抽象的で横並び。こんな状態では学生と企業とのミスマッチが起きるのは当然》とは24歳の学生のご意見。

 《学生側に一方的に自己分析や業界研究を強いている》と、企業側の情報開示不足を批判した上で、《現状では会社を選びにくく、学生に負担が重くのしかかっている》と訴える。

 また、47歳の男性は《日本企業は“疑似血縁集団”ともいわれ、多様な色を認めない村社会》とし、中途採用制度が根付かず、新卒の就活市場が過熱する日本の雇用文化を指摘。

 男性はさらに、その背景として、学校で就業教育が行われず、企業が社会人を一から育てる教育のあり方を問題提起した。

 一方こうした不満がある中で、日本の大手企業では「競争力が弱い」などとして“日本人離れ”が進み、外国人の採用が本格化しているという。パナソニック は来年度の新卒採用枠1390人のうち、全体の約8割の1100人を海外採用枠で採る予定。そのほか、ファーストリテイリング、楽天などの企業も積極的に 外国人を採用している。

 日本で育ち、日本で教育を受けた人間が、もはや日本の企業に必要とされない時代がきたのかもしれない。だが、自国の企業に必要な人材を自国で育成できない社会もおかしいのではないか。この辺りの意見も今後ぜひお聞きしたい。

予測していた通りのことが記事になったという印象しかない。日本人の今のメンタリティではまず教育というシステムが
機能していない。だから子供を自分で教育できないで学校に任せるままだと、アホ、社畜を量産するだけ
になる・・・・外人はバイリンガルがデフォみたいなもんだしな、日本も、l国内の大学にいかずに海外の
大学に行くほうが、今後は自分のためになるんだろうな。大学にまで、日本の悪しき習慣が染み付いている気がする。


これも、俺が非婚を貫き、日本で子孫を残そうと思わない理由の一つだ。

海外ニート氏のブログでもたびたび言われているが、たかだか仕事を「労道」と呼べるまでのものに自らがしてしまう
ような自虐的かつ、他人の目を気にして自ら主張せず、本音を押し殺すようなメンタリティがある以上、今の日本の
中高年すべてが死んで、その洗脳を受けた若者が完全にいなくなるまでは、日本に自浄作用はまったく期待できない、
そういう論理的な分析を、クソな労働環境を作っているクソ企業の採用担当者当の本人たちが
「それなら、日本人採用するのやめて優秀な外人雇おうぜ!」っていう判断を下しはじめたという
のも皮肉な話だな。その辺が、いかにも日本的だと思うが。

もっとも、クソな労働環境の日本に来る外人に優秀な外人を期待するというのが俺には理解できないんだが、
その辺をいまの企業側がどう考えているのだろうか。生活保護を申請する外人が増えるばかりにならないことを
いのるばかりだ。

俺は、なんどもいうが仕事そのものが果てしなく嫌いだ。宝くじが当たった瞬間に無断で会社を辞めるのは
言うまでもないし、会社で考えることといえば、如何に別のもっといい仕事をみつけるか、それ以外にまっ
たくなく、今の職場に貢献しようという気はさらさら無い。会社で自己実現をとか言い出す馬鹿がたまに
いるが、それがあるとしたら、会社を辞めて別のいい条件の会社に就職が決まって、初めて自己実現
できたといえるという考えなので、あまり経営者はそういうこと言わないほうがいいよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ


テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/18(土) 09:43:06|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【自由人で賢者な男達の心得】

クソ仕事から脱却する以前に、男として心がけていることをあるスレより転載する。
ラットレーサーという歯車にならずに自由を謳歌するために、皆も肝に銘じておいたほうがいい。
明日仕事なので今日はこの辺で。

【自由人で賢者な男達の心得】
・とにかく競争心を持たない。負けるが勝ちでOK。
・食事は値段=味ではない、自炊or安くて美味い定食屋等で済ませよう。高級飲食店で無駄金使いは馬鹿の証。
・衣類の無意味なブランド志向に興味は持つべきではない。原価1割儲けは9割も同然。
・同棲、結婚、出産、共同生活等、無駄な生産性を促す消費活動には加担しない。
・妻と子供は只の消費者だ。子供一人当たり4千万円の高額出費だ。
・未成年者犯罪増加時代で親になるのは正気の沙汰ではない。
・勝ち組(笑)の不幸・転落ニュースは見栄と虚勢が起こした当然の結果。
・他人や社会の罠に嵌められない様にチェックは怠るな。
・勝ち組(笑)の競争の誘いには乗らず参加せずで静観あるのみ。
・女関係は必要に応じて安価な風俗で済ます。素人女は実際にクラ等の性病持ちが多い。
・素人女は脆弱性の元だ。破局の際に裁判沙汰にして搾取したがるか最悪リストカット沙汰があるから危険。
・30代後半迄の性欲解消は定期的なオナニーで封じ込めれば以降は年齢と共に性欲も減退する。
・あらゆる犯罪の大半が女絡みだから女には関わらない。
・奴隷労働型企業では働かない。自分の稼ぎの半分は楽する会社に搾取されるだけの事を知るべし。
・今使っている物以上は、持たず買わず欲せず思想で特に問題ない。
・無駄な高級品や高級車や高級住宅購入は企業の肥満化協力だ。
・学歴も金もイイ女も思い出も全部墓場までは持って行けない。
・TVや雑誌の記事は購買意欲を煽る媒体である。それに乗るのは洗脳されたバカの証。
・マスコミは宣伝収益企業、番宣で番組を作りその番組を更に番宣する悪循環は全て購買意欲を煽る為、儲ける為。
・ネットをフル活用し全ての娯楽や生活情報収集は基本料のみで済ませるのが賢者だ。
・快楽に貴賎は無い。ごろ寝・妄想オナニー等、各自の好きな快楽追求で十分である。
・人は全て快楽の為に動く。所詮は脳内の電気信号で一生振り回されるだけだから金要らずの快楽発見が賢者の道。
・勝ち組(笑)でも負け組(笑)でも、結局は人生の最後に行き着く処は記憶も残せない「死」だから結果は同じなのだ。
・基本思考は「所詮、人生は死ぬ迄の時間潰し」感覚でOK。死は予告無く意図せず訪れるので悩むだけ無駄だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/17(金) 02:27:07|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クソパワハラ大国 日本

 全国の自治体職員などでつくる労働組合・自治労は8日、組合員を対象に職場のパワハラ(パワー・ハラスメント)に関する全国調査を行ったところ、「過去3年間でパワハラを受けた」と回答した人が21・9%に上ったと発表した。

 調査は今年5月、約10万人の組合員を対象にアンケート方式で行い、約6万人が回答。過去3年に受けたパワハラ行為で最多だったのは、「大声など感情的 にしかる」で、「ささいなミスをしつこくしかる」「意向を無視した一方的な指示をする」が続いた。加害者は「直属の上司」(61・0%)が突出して多かっ た。

 男性の19・7%、女性の24・5%がパワハラを受けたと回答し、自由記述欄では、「身に覚えのない男女関係のうわさを立てられた」、「妊娠をきっかけに仕事をはずされた」などの声が女性から寄せられた。

そもそも、有給とれなかったりサービス残業が当たり前みたいな国では、2割ってのはずいぶん
過小評価していると思うよ。まるでいまのエイズの感染率と一緒だな、実際はもっとおおいぞw

そもそも、今の管理職の世代のできの悪さは、社員に有給を与えられずにいることやサービス
残業なんていう名の不法行為をしないと職場を維持できないような管理能力の無さですでに
証明ずみだ。感情的になって客の前で店員どなったりするような、部活の延長で仕事している
ような馬鹿は典型だな。

いつだったか、結婚式に呼ばれたときに、新婦の職場の上司がスピーチしているところを
聞いたんだが、その内容がまた失笑物だった。新婦が如何に仕事熱心かを知らしめた
かったんだろうが、その馬鹿上司は新婦が無断で休日出勤しているさまを、さも道徳的
に優れているかのように延々とアピールしているんだよ、俺はその話を聞いていて、
あいた口がふさがらなかったぞ。休日出勤が美談となってしまうような知能の低い
「社会人」・・・すくえねえw

もう日本国というくくりはおしまいだな、俺は二度と日本には投資しねーーーーぞ!

まああとは個人がうまくやるしかねえな。

◆では、建設的にはどう対処すべきだろうか?

これはもう、「戦う」しかない。だまって従うのではなく、出るところにでる、講義する。それを
徹底的にやって会社をつぶしてやるくらいの勢いが必要だ。

俺はかつて勤めていたクソ会社はやはり職場で上司が感情的に部下をどなりつけたり、
サービス残業というナの強制労働、有給の抑止が横行しているようなクソっぷりだった。
そこを退社するさい、俺は貯まりまくった有給をつかって一ヶ月間休んで会社を有無を
言わさずにやめた。退職届を提出後、当日上司にも徹底的に抗議して、その翌日から
強制的に有給を取得するっていうのが最強だとおもうんだが、それすらせずに、退職
のときにまで有給つかわない情報弱者もいたんだけどな・・・

俺が必死でそいつに、退職の時は有給の意思を伝えられたら会社側にはそれを変更
することは法律的にできないし、有給使うのに会社の同意も必要ないと教えてやった
んだが、そいつはもう心が完全に折れていて、会社のプレッシャーにまけて、一ヶ月
間ただ働きして辞めていった。俺が一ヶ月間当然のように有給で休んでいる間にだ・・・・。
すくなくとも、会社側が違法な行為をしているがわであって、こちらの主張はまったく
合法であるということをまず肝に愛じておくべきだ。正当な主張なら、立場が上の
やつにいくら言おうが、別に逮捕されるわけじゃないんだからな、どんなに主張し
ても。どちらが白で黒か、これから戦おうというやつはそのへんを認識しておいた
ほうがいい。そんな悲劇はもう繰り返しちゃいけないw

◆OK。退職が有利なのはわかった。でも転職するといっても次の職がねえ!!!って人へ。

そればかりは正直、俺にもどうしていいかわからん。というより俺自身、今はまあまあマシな
仕事をしているがこの先どうなるかなんてわからないからな。とりあえず金貯めてFXでも
やろうとは思う。抽象的になってしまってすまないが、一度、今の状況が本当に自分が望ん
だものなのかを考えてみたほうがいいかもしれない。 他人に踊らされている状態では、
どんなにがんばろうが永久に満足感なんて味わえないはずだ。
他人の評価を気にしすぎていやしないだろうか?

とりあえず今の日本で餓死することはないはずだ。本当にやばくなったら役所にいくか
病院にいくか、生活保護を受けるのもいい。日に米は三合、畳は一畳あればいきていけ
るぞw いまの漠然とした不安は本当は自分が作りだした幻影にすぎんかもしれん。

人間はどんなに名誉な職に就こうが、金もっていようが、権力が手に入ろうが、最終的
に行き着くところは死だ。そのときに、会社の役職や権力にいったいどれほどの価値
があろうというのか?・・・きつい状況だとしても、必要以上に焦燥感を感じるのに意味
は無いぞ。世間体などいまさら気にしてどうするというのだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ







  1. 2010/12/08(水) 14:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

