ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の指標(みちしるべ)

俺は、人生にとって道しるべが必要だと思う。気の向くままにいくのもいいだろうが、
やはり、何らかの主義をもって生きていくべきだと俺は思っている。
ネットや、本、あるいは誰かにきいたりしてそういう指標をそれぞれがもつのだろうが、
じゃあ俺はいったいどういった指標で生きているのかというのを考えてみた。

■欧米の考え方
「金がない時は働け」
「金が溜まったら遊べ、金は墓まで持っていけない」
「労働は遊ぶ為か名誉の為、それ以外に価値など無い」
「生きるのを保証するのは国家だ、保証しない国家なら俺達がぶっ潰す」


1,貯金しろ
2,物を大事にしろ
3,無駄使いするな
4,四季の移ろいを楽しめ
5,お互い贈り物(お中元、お年賀等)は省略しろ
6,抱き合わせで買わされるな
7,他人の意見に左右されるな
8,流行に惑わされるな
9,買う前に熟考しろ
10,情報(CM、広告)に踊らされるな

■人生は数式のようなものだ。求めるのは何故数式があるのか?ではなく
どのように数式があるのか?ということ 何故かという問いには答えはないんだよ
  (↑※すこし抽象的でわかりにくいが、要するに物事を悔やむのではなく
   どうやって目の前の問題に対処するか?だけを考えろということと解釈している。)


■月のこづかいが3万円ならお前の年収36万円じゃねーかwww
というコピペを思い出した。


たまに、こういうのを思い出しておかないと、おかしな方向に言ってしまうきがするんだよ
な人間ってのは。とりあえず、賢者になりたければ本を読むべき。一生のうちにどれだけ
そういう英知に触れられるかはクオリティオブライフに反映されるよ。俺はアフリカに
生まれなくて良かった。

あとは人生のクオリティをあげるためにどのように不労所得を増やすかの勝負だ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ



テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 00:02:20|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

幸せとは

ツイッターでこんな呟きを見た。

>20年前に100億円持っているよりも、今iphone持っているほうがよほど幸せですよ、
>20年前に100億つんでもiphoneは買えません!!!

やはり人類の進化は科学の進化でしかなしえないんだよな。
それだけがクソったれた古い習慣とか宗教とかの既成概念を取り払いうる唯一の人類の
希望であるわけだ。

だとしたらやはりいま常識といわれていることなど宇宙的な時間の流れの中では
いったいどれほどの価値があろうか?ましてや社畜の労働感などかつての黒人
奴隷の鎖自慢以下だろ・・・

↓本を三冊買ってきた。KKロングセラーズから出ている堀江貴文氏の「人生論」を今読んでる。
やはり彼が逮捕されていなかったら、今のクソ日本は
また違った未来があったかもしれないな。老害に足を引っ張られる理不尽さ。
そういう経験がある人には共感できる内容だな。

その他の二冊は女ときゃっきゃうふふする時に参考にするために読んでる。(爆)
金と余裕ができると女の側からよってくる。でも俺は結婚はしないで楽しくいきるぞ!
なぜなら結婚に関する法律が俺には理不尽で不可解だとおもうからだ。離婚の裁判とか
みてればわかる。裁判官が機械なら信頼できるけどフェミニストのばばあだったら最悪だろw






にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ





  1. 2011/01/12(水) 14:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「世界の働きたい企業ランキング」日本勢はなぜ不人気なのか


「世界の働きたい企業ランキング」日本勢はなぜ不人気なのか
海外に進出している日本企業が、現地人材の採用に苦戦している。ヨーロッパでもアジアでも、
進んで日本企業に就職しようという学生はほかの国の企業に比べて少ない

2005年に中国で2万7000人の大学生を対象に行ったアンケートでは、人気企業トップ50社の中に
日本企業はソニー(22位)と松下電器産業(41 位)の2社しか入っていない。社会人に対する
アンケートでは、「働きたい企業の国籍」として、日本企業は欧米はもとより、韓国、香港、
台湾、そして中国地場企業より下にランクされている。

国によってこれほど企業に求めるものが違うにもかかわらず、どの国でもおしなべて
日本企業には人気がない。その最大の理由は、日本企業では何もかもが「曖昧」であることだ。
仕事の責任範囲、昇格基準、給与体系、評価基準など人事諸制度が明確でないばかりか、
企業の経営理念、海外拠点の経営方針もはっきりしない。

年功序列型報酬制度のため、勤続年数が長いだけで、無能で貢献度の低い人間が、
入社間もないけれども有能で多くの仕事をこなしている人間よりも多くの報酬を得ている。

体系的な人材育成プログラムがない

欧米企業では、早期に幹部候補生を選抜し、真のリーダーになるために、つまり、幹部層に
「入学」するための育成を施す、「入学型」選抜育成がなされる。
日本企業は、今、あるいは過去の仕事で一定の高業績を実現できた者を、その仕事から
「卒業」させて、ご褒美として、次の層に上げる、という「卒業型」選抜

普通に働いている並レベルの人材を、大きな差をつけずに全員昇給・昇格させる。本来
「ひいき」されるべき優秀な人材、高業績を上げた人材が逃げていくわけである。
平等に見える不平等である。


今、ここのあたりはもう崩れているね。並レベルが云々よりも、賃金低待遇が多数派になりつつある。

俺達日本人からみても日本の企業はクソだとおもうが、外国人からみてもそう思うということは
客観的にみて日本企業のあり方や考え方、メンタリティはクソだというのがどうやら事実らしいという
ことだと思う。

自分がやられてやなことを他人にはやらないという基本的なことが日本人にはできないということ
だよな。飲み会ほぼ強制だし有給とらせないし、賃金未払いするし。馬鹿だろ。

社員を敵に回してどうする日本企業。軽んじられた労働者は、企業に対して復讐することは
考えても、まじめに働こうというきはおきないのは当然だ。もうなにも言うことは無いw


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
  1. 2011/01/12(水) 05:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年1月11日

今日は本屋に立ち読みに行ってきた。あいかわらずまだ俺はクソ仕事を脱出できてはいないが、
環境はだいぶ良くなってきている。貯蓄も収入も上昇中。

なんかの本を立ち読みしてて、その本にはこんなことが書いてあった。

多くの人が、物事を複雑に捕らえてしまっていて混乱している。物事は本当は単純で
そうでないものは間違っていることが多い。複雑そうに見えることはまずは本質を
よく見ないといけない。混乱が取り除かれれば物事はうまくいくはずだと。

たしかにそうだと思った。外国の企業はそういう点で非常にシンプルかつフラットだよなあ。
日本の企業は上司が部下に頭ごなしに「業務命令」という形で仕事をおしつけて部下はなにも
言えないってことがおおいけど、外国の企業はもっとフランクにお互いの意見を言い合えて
みんな楽しそうに仕事をしているしとても楽観的だとも書いてあった。

いまの日本にあるのは悲観論ばかりだし、事実、悲観してみるのが正解だと思う。
こりゃあ自分でなんとかするしかないよな!世の中かねかねかねだぞ。
金があれば別に国に何とかしてもらうことも期待せずともいいからな。

そんなことを思いつつ、帰宅。

やはり実家に住むのに限る。と思いつつネットを見る。
再びFXや株のデイトレで副収入を得るための算段をしつつまったりと休日を過ごす。

今日アンストッパブルっていう映画を見てきた。面白かった。
最近はツイッターをよくやるけど、あれは外で携帯からやると
そのときの自分の行動が時系列でみられてなかなか面白いと思った。

やっぱり休日はまったりと家でネット通販をしたりゲームしたり株価をながめて
ほくそえんだりするのがベスト。

我が家最高だな!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
  1. 2011/01/11(火) 20:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺はまだクソ労働を脱出できてはいない

仕事はクソである。これはもう最終定理として人類の歴史に刻むべきだとすら思っている。

さて、俺がこのブログを始めてからはや2年が経過したわけだが、俺を取り巻く環境事態は
少しずつ良くなってきている。労働自体からはまだ逃げ切れていないが、金が増えてきている。
仕事で失った時間や気力を、金が埋めてくれているという感じで、搾取されている感覚
はほぼ無くなった。カネだけが、俺のこの漠然とした焦燥感を埋めてくれるぞ。
やはり世の中カネカネカネだな!クソ広告に踊らされずにひたすらカネを貯め続ける。
これをするだけでマジでカネのたまりが違うな!車ぼんぼん買い換えるヤツいるが、
あれは最悪だ、今の日本ではやめたほうがいい。

とりあえず、今日はゲームでもやってすごす。やはりゲームは孤独な者の友だなw

俺がやっているゲームを少し張っておく。



あとはディアブロ3に期待だな。とにかくネットゲームは長く楽しめるし、外人と会話が可能なので
言葉の勉強にもなるし一石二鳥だな。

とりあえず連休なんでゆっくりするさ!


・・・・・あ、そうそう。そういえばダルビッシュとサエコが離婚していま揉めてるよな。あれが一番の
気力とカネの無駄だから、賢者は女にはもっとも気をつけなくてはいけない。
俺も金ができはじめてから女が向こうから寄ってくるようになった。カネは何でも買えるんだなほんとに。

でもイラネ。俺は基本的に人間が嫌いだよ。とくに女は嫌いだ。

最近できちゃった婚の離婚率が計算されてできちゃった婚の離婚率は、
通常の結婚の離婚率の倍、5年以内のできちゃった
婚の離婚率は60%以上
・・
なんだそうだ。

ま、流されやすい連中は、水が引くきに流れるがごとく、破綻するのは当然だろ!まざあ!
今日も飯がうめえ

        +                        ,.へ  +
  ___               +             ム  i
 「 ヒ_i〉    +                 +     ゝ 〈 *
 ト ノ                +          iニ(()
 i  {    +         ____      +    |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }  +
 |   i...キタ━━━━//・\ ./・\\━━━!!!! {、  λ
 ト-┤.      / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     トェェェイ     | ,. '´ハ   ,!  *
. ヽ、    `` 、,__\      `ー'´     /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /  +
  *    ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "       +
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
 / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
 | 答 |          メ シ ウ マ 状 態           │|
 \_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ






  1. 2011/01/05(水) 17:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

