ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

破ると靴にジャム?「裏ルール撤廃を」と生徒会

破ると靴にジャム?「裏ルール撤廃を」と生徒会


1年生は派手なバッグや靴下は禁止。下級生は一部のトイレしか使えない――。

 校則にはないが、生徒の間で引き継がれてきた学校の「裏ルール」をなくそうと、新潟県胎内市立乙中の生徒会が1年間、アンケート調査や全校討議などを行ってきた。生徒たちは理不尽な上下関係を強いる「悪習」を断ち切ろうと、正面から向き合っている。

 生徒会副会長を務めた3年生の女子生徒(15)は、小学生の頃に同中の裏ルールを耳にした。「守らないと、靴の中に給食のジャムを入れられるらしいよ」。おかしいと感じながら1年以上守ってきたが、「自分が嫌だったことを後輩にさせたくない」と、生徒会役員選挙で「裏ルールの撤廃」を公約に掲げて当選した。他の7人の生徒会メンバーも賛同し、撤廃に向けた活動が始まった。

 1学期は、どんな裏ルールがあるか、裏ルールはあってもいいかを全校生徒にアンケートで問い掛けた。回答のあった120人のうち、99人は「ない方がいい」とし、「快適に過ごしたい」などを理由とした。3年生からも「自分が1、2年の時もない方がいいと思っていた」との回答があった。一方で、19人は「あった方がいい」と答え、「自分たちもやってきた」「今までそれで成り立ってきた」などを理由に挙げた。

 生徒会は朝会で「裏ルールのことをみんなで考えよう」と訴える一方、市内の小学6年生と中学1年生全員が参加する集会でも「真剣に取り組んでいる。小学生の皆さんは安心して入学して」と呼び掛けた。

 12月には教職員を交えた全校集会を開き、裏ルールをなくすため、全校レクリエーションを開くなどの改善案も生徒から受けた。集会後のアンケートでは「裏ルールがあった方がいい」は6人に減少。「上級生が裏ルールにこだわっていないことが分かり安心した」などの感想が上がった。

 生徒会を指導した新井達夫教諭(43)は「これまで多くの子が嫌だと感じつつ、仕方なく従っていたのだろう。『おかしい』と感じたことを行動に移したことに意義がある」と話す。

 久世さんは「みんなが関心を持ち、対策を考えてくれたことがうれしい。いつか裏ルールがなくなるよう、後輩たちに頑張ってほしい」と語り、活動を引き継ぐ次期副会長の2年渡辺彩香さん(14)は「学年を超えたあいさつ運動などに取り組み、笑顔が絶えない学校にしたい」と力を込めた。(深谷浩隆)

 ◆乙中の生徒がアンケートで答えた裏ルール(抜粋)
▽1、2年生(教室は3階)は、3年生の教室がある2階のトイレを使ってはいけない。1年生は、同じ階の2年生に配慮して3階トイレも使わず、1階だけを使う
▽1年生は生徒用出入り口に近い中央階段を使ってはいけない
▽1年生は体操着のジャージーのチャックを開けてはいけない
▽1年生は地味なリュックを使う
▽夏服は、1、2年はベストを着用。2年生はボタンを一つ開けていい
(2013年2月15日07時38分 読売新聞)






 1学期は、どんな裏ルールがあるか、裏ルールはあってもいいかを全校生徒にアンケートで問い掛けた。回答のあった120人のうち、99人は「ない方がいい」とし、「快適に過ごしたい」などを理由とした。3年生からも「自分が1、2年の時もない方がいいと思っていた」との回答があった。一方で、19人は「あった方がいい」と答え、「自分たちもやってきた」「今までそれで成り立ってきた」などを理由に挙げた。



↑この19人が社会の歪みだとおもいます。人類に、このタイプの人間しかいなければ、いまだに人類は「いけにえ」を神にささげていたような時代のまま先へは進まなかったでしょう。


生徒たちは理不尽な上下関係を強いる「悪習」を断ち切ろうと、正面から向き合っている。


↑そしてこういう人たちが人類を先へと進めていく人たちです。飛行機が空を飛んでやがて人類が宇宙に行くことができるようになったのは、こういう人たちのおかげです。

先の19人は、慣習に従うだけの人生が、いかに不名誉なのか理解できる日がくるのでしょうか?

ちなみに私は中学生のころ、男子学生の頭髪はボウスであるということを強制するという悪習と、真っ向から戦ってそれを断ち切りました。14歳の子供に論破される反対派の大人たち・・なんともなさけなくはないでしょうか?悪習を断ち切るのに子供の手を借りるような、自浄作用のないPTAなどいらないと感じるきっかけはこれです。

正しいことをしたと今でも誇りに思っていますし、真の自尊心はそういうものから生まれるのではないでしょうか?

勇ましく武勇伝を語るなら過去の犯罪暦などではなく(桜宮高校生の飲酒、喫煙自慢は最たるものです)、ぜひ正しいことを貫いたという物語を語りたいものですね。

ほかのニートブログはこちらから↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


スポンサーサイト

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/15(金) 11:02:50|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜宮高校、体罰?いや暴行罪。

今も続く生徒への嫌がらせ 有効対策見いだせず 桜宮体罰問題


 生徒に対する嫌がらせをめぐっては、これまでにも駅の駐輪場で待ち伏せされ追い回された▽大学の面接で校名を告げたら笑われた▽大学の運動部との合同練習を断られた-などの声が寄せられていた。嫌がらせを避けるため、校名が入った通学用かばんを裏返しにして登校する生徒もいるといい、市教委幹部の一人は「いつ被害を受けるのか予想できず、有効な対策を打てないのが実情。進学先や就職先に配慮をお願いするしかない」と明かす。





これもいじめ、体罰と根本的には同じ問題でしょう。立場が弱い人には強く出るタイプの人がやる行為だといえます。こういう高校はなくなったほうがいい。

ブラック企業も同じでどんどん倒産すべき。でないとまともな企業が育てない。

体罰を加えた教師も、いじめをやる連中も本質は同じだとおもいます。
まるで信念がなく、自分がやられたことを疑わずに人にしてしまう。悪習を改善できずに引き継いでしまうタイプの人には、尊敬すべき点がない。


体育会系の人たちは、暴力、恐喝あたりまえの教育を受けており、それを否定せずに受け入れてしまってきているので、会社にもそういう考え方を持ち込んでしまい、サービス残業というなの脱税が横行したり、パワハラ上司が増えるので、企業としては告訴リスクを抱えることになります。

以上の理由で私は体育系といわれるタイプは組織に向かないと考えるので、自分が社長ならば体育会系を採用しないでしょうし、体罰教育を受けてきた桜宮の生徒を採用したがらないのは、企業として当然の流れではないでしょうか。

ネットの普及により知識がまして、泣き寝入りせずに告訴する人が増えてきています。サービス残業が発生して訴えられた場合、仮に200万の残業代の不払いがあれば付加金として200万の支払いが発生するので、企業には社会的な信用失墜と、400万の支払いが発生します。何千人も働いている外食企業で全社員がこれを行ったらどうなるでしょうか?・・・


労働法を理解する頭があればワタミや王将のような企業体質にならないとおもいうのですがやはり体育会系は頭が悪い・・・

一部の企業では体育会系をこぞって採用してきたみたいなので、今後の告訴リスクにどうそなえるのかみものですね。


光州市(韓国)の女子中学校での集団体罰の画像
こりあ

これじゃあ日本も韓国とかを笑えませんね。

ほかのニートブログはこちらから↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/13(水) 10:45:14|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。