ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不愉快なことリスト

なぜ、ネオニートになりたいと思うのか。
それをはっきりさせるに、何が嫌で、何を好ましく思うのかを整理したいと思う。
これから私が今まで生きてきた中で、実際に見たり、聞いたりした、人権軽視、不愉快できわまりないことリストを記してみた。

上司が残業している場合、帰ると部下はバッシングを受ける。
ボランティアを強制する。
町内会も強制する。
PTAを強制する。
募金を強制。
公民館の建設費を何十万も徴収しようとする。
寺や神社の建設維持費を徴収。
坊主のお布施が何十万もする。
ごみを送りつけるお歳暮というクソ習慣。
黒板の模写が、授業の7割。
部活強制。
運動会強制。
給食は残さないと言うご託。
ブラック企業。
経営者目線の社畜。
ヒエラルキーを持ち込む思い上がり者。
NHK放送にスクランブル導入しない責任者と国。受信しない権利は?
コメンテイターが垂れる主観と各方面への配慮バリバリのコメント。
田舎の消防団の強要。
ゴミ出しがなぜか町会に加入必須と勘違いするバカ。
ゴミの戸別回収できていない市町村全般。(武蔵野市意外ほぼ全部)
宗教。
体育教師の傷害事件を肯定的にとらえるバカ親。
妬みの感情を恥と思わない輩。(俺が残業してるのに等)


これらを避けるのに手軽にできる手段のひとつが「非婚」
「資金力」「諸行無常の悟り」

ほかになにかあるだろうか?


いま、少子化がすすんでいるのは、教養と分別がある大人が増えたことによる当然の結果だと私は思うし、また正しい選択であるとも思う。こうして不愉快なことを列挙すると、それがはっきりとわかる。

日本的村社会の同調圧力をもたらされることが不愉快でならないわけだ。

キラヨシカゲは、このきちがいじみた世にたいして、至極まともな行動をとったと私は思う。

何を避けるべきかが見えれば、後はクソ仕事との付きあい方を考えれば良いだろう。

さて、逆に何か好ましい事柄はないだろうか?
これを考えるのには3秒程度で十分だった。
インターネット、PC、学問全般の進歩。以上3個。
嫌なことは多すぎて結構時間がかかったが・・・

これら3つの好ましい傾向にたいしても、倫理という主観的偏見が足を引っ張ろうとする始末。これがなければもう人類は宇宙に進出していたのではないだろうか。

とにかく、上記3点しかいい傾向が見つからない以上、これら以外の一切の経済活動を私は拒絶したい。衣食住はもちろん別だが。


それこそが、サイレントテロという人もいるが、マハトマガンジーの唱えた非暴力主義にも通じる無言の意思といえる。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

「持たない暮らし」ニートフリーダム推奨。
もの買いたくなくなるよ。

スポンサーサイト
  1. 2015/03/21(土) 23:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

労働者目線で仕事はするべき。

結論からいう。仕事は労働者目線でする。

経営者目線で仕事をするやつは、洗脳されたばかである。社畜ともいう。

労働者目線で、自分の権利が守られているかしっかり確認。
賃金未払いがあれば、時効の2年前に、付加金を足した倍額
の未払い賃金を請求し、会社を社会的に抹殺しよう!

権利として存在する休暇は、経営者目線で休みをとらない社畜の
同輩の同調圧力を無視して、どうやって消化しきれるか?その一点のみに
知恵をだそう。

だめなら、退職時に一括請求で取得しよう。
必殺技、本日を最終出勤日とし、一ヶ月に退職する!
なお、のこりの出勤日はすべて有給とする。!
と、退職届を叩きつけよう※労働法では退職時、会社は有給を断ったり
時期変更件は行使することがきません、買いとりも違法です。
引き継ぎ云々言われたら、有給なので、突っぱねてOK。

退職届けは、辞める二週間前に提出でOk。それどころか、
最初の契約と条件が違えば、即日辞めることができるんです。
Yahooとかの知恵袋はこれ知らないバカばかりなので宛に
しないように。下記を参照。

「15条 2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。」

雇用契約書よくみましょう。ハロワの募集時の条件にのっているようなことがかいてあります。つまり残業代未払いある時点で、即効バックレることが法律でみとめられてます。8時から17時が勤務時間なのに、30分前出社しろ!っていわれてもやはり勤務条件が契約時と違う訳なので、同様です。

労働法よく読みましょう。会社のばかにだまされてはいけません。
うそとハッタリしかない連中がよのなかにはいます。
多くの社畜はおろか、社長でも労働法を詳しく知らない人ばかりです。

くりかえす。大事なことは、労働者目線で居続けることだ。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2015/03/01(日) 18:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。