ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシックインカム、実現か?


詳細は下やで。



◆スイス、6月に国民投票 「最低生活保障」導入巡り

スイスは6月5日、すべての住人に無条件で毎月一定額を支給する「最低生活保障」(ベーシック・インカム)の導入を国民投票に諮る。
支給額は可決された後に法律で決める内容だが、提案者らは大人で月2500スイスフラン(約29万円)を提唱。
政府や経済界は猛反対しており、投票の行方が注目されている。

提案は年金や失業手当などを廃止する代わりに、無条件で大人に月2500スイスフラン、子供に625スイスフランを支給する内容。
国民投票に必要な署名を集めた提案者は左派系政党に属しているが、明確に支持する政党はない。

スイス政府は反対の姿勢を表明した。
現在の年金や失業手当を充当しても年間250億スイスフランが足りないという。
経済界は勤労意欲がそがれることを懸念する。

一方、労働組合は想定支給額が低いことに反発。「現在の社会保障給付より減ってしまう高齢者もいる。
尊厳ある生活には4千スイスフランは必要だ」(スイス労組連盟のトーマス・ジマーマン報道官)

欧州ではフィンランドやオランダの一部都市で実験や調査の機運が高まっている。
スイスでも今月、ローザンヌの市議会が実験開始へ研究を促す動議を採択した。





日本でこういう日が来ればいいんだが、反対派は政府と経済界。
既得権益がある連中だけが見事に反対しているな。人類の9割の富は
こういう1パーセントいるかどうかの富裕層が持っている。

じゃあ残りの1割の富しかない9割の人たちがどういう結論を出すのかが、見ものだな。6月5日には、投票結果がわかっているわけだが、スイス国の投票にニート達の、いや、人類がクソな仕事から解放されるかどうか、がかっている。

ベーシックインカム実現したら、現状のままの職場環境なら引きこもるし、優良企業増えば入るか、自分から企業するのもいいかもな。ブラック企業との過当競争を勝ち抜けるには、現状ではブラック企業を作るしかないわけで、そんな気はさらさらない。会社がうまくいかなければ、ベーシックインカムがあればやり直す余地もありそうだしな。今よりはよほどましだ。






にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
スポンサーサイト
  1. 2016/04/29(金) 09:56:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暑い

今まで、靴がいまいち足に合わないような気がしていたのだけれど、つい先日、ホームセンターで買い物をしているときに無料で足のサイズを計ってくれるサービスをやっていたので、足のサイズを機械で計測もらった。
すると、今まで自分が思っていたサイズよりも、実際の靴のサイズが1.5cmほど小さく、さらに足幅が思っていたより広くて、ワイドタイプじゃないと、きつく感じることも判明した。結果を参考に靴を買ったら、歩くのがかなり楽になった。これは生活の質がかなり向上する。だから足のサイズを計測してから買うことをぜったいにおすすめする。サイズだけじゃなく、幅と甲の高さも考慮するべき。足にあった靴を買ったことで、散歩しながらあれこれ考えるのがだいぶ捗るようになったぞ!
…というのが昨日のことだ。

今日は暇な時間があったので、近所のホームセンターでメタルラックを買ってきて、自分で組み立てて設置した。メタルラックは、金属製のフックやら何やらをつけられるから、鍵と工具をそこに吊るしたりできて、収納内のデッドスペースが減ったことで、取りやすい位置に掃除用具やら置けるようになったからついでにと思いトイレを掃除した。
スクラビングバブルの流せるトイレブラシで汚れを掃除したあと、トイレスタンプを使った。掃除したり、散歩したりは、躁になれるから割りとよくやる。何か、ほかにないか考えつつ、ネットでもやるか。








にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2016/04/26(火) 15:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の地震

大変なことになっているらしいな。停電、断水、道路遮断。土砂崩れ。
避難してる人が大勢いる。こういうとき、経験上、やはり頼れるのは自分だけ。どうにもならないものは、国の機関などプロに任せる以外ない。

よく災害時の協力を普段宣伝文句にして半強制的に加入を募ることが多い町会ですが、こういうときに、果たして本当に役に立ったかどうか、いまなら実感として感じている人もおおいんじゃないですかね。被災したとき、支払ったコストに見合うリターンがあったのかは個人の判断でしょうが、自分は全く無駄としか思えん。

こういうとき、すべきことは指定の避難所に自力で向かう、食い物の確保は、配給か、店で食料を調達。もしくは自分の判断で車や、家に留まるかどうか自己責任で判断して生き延びるわけです。そういうときに、他人の助けなど全く期待できません。
自分の代わりに、食い物を調達に並んだり、誰がしてくれると言うのだろうか?
倒壊した自宅の復旧は?仕事は?
配給も、子供と老人が優先なので、働ける状態の人も自分の体力を温存しないといけないので、やはりプロに任せる以外、方法はないでしょう。

町内会費を払う金があるなら、最低限、3日分以上の水と食料を個人で備蓄すべきでしょう。

あとSNSでのデマの拡散がおおい。ライオンが逃げ出したとか。基本的に他人はキチガイが一定数必ずいるので、他人は所詮他人と言うことを、肝に命じておくべきでしょうな。

しかし日本は地震がおおい。家も相当数が倒壊したり、半壊しているから、不変的な財産と言うより、まさに砂上の楼閣という言葉が思い浮かんでしまう。

余計なものは持たず、金は利率のいい口座なり証券なりで所有がデフォ。

世界には、地球上の富の90パーセンを持つ1パーセンの方々がいるので、富裕層の方には頑張ってほしいものです。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2016/04/19(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の記録

うおおおおおおおおおお!!??

うんこorz

しかし、本当にくそな世の中過ぎてへどがでるわ。くそおおおおおおおおおおおお

とはいえ、天気がいい時間にふらつくに限るね。家でゲームは不毛だわまじで。説くに目的もないが本を立ち読みしつつ、景色を眺めながらドライブしているときっつーのはまあ自由でエエもんやで。

ゲームするにしても、チート的な方法じゃないと楽しめない。時間の無駄。
俺はゲームに中くらいストレス感じずに好きかってやりたいんだよぼけが。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2016/04/11(月) 18:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。