ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将来の夢や、仕事はどうするのがいいか?

タイトルについて、最近思う事。

これから目指す職業として、投資家はどうだろうか?
定職について、余剰資金でやるならまあいいかもしれんが、相手は超高速で取引をしまくるコンピューター相手なんで、あまり全力でやり過ぎない方がいい。元々資産家の人が、順当に利益を出しているケースがほとんど。

漫画家についてはどうなのか?というと、従来型の、雑誌連載を持つタイプの漫画家目指すのは、賢い選択ではないよと言うこと。現実問題として、紙媒体が今後確実に減少するというのと、漫画家希望者が増えすぎて競争率が激化していて、はっきりいって確率論からすると割に合わない。ワナビーの方たちは夢を語って、これらを批判するでしょうが、99パーセント路頭に迷います。仕事合間にウェブ漫画とか、そっちの方面なら自己表現まではたどり着きやすいかもね。稼ぎはしらん。

スポーツ選手なども同様。失敗すれば路頭に迷う。生存率は1パーセント以下だろう。

youtuberも、いまからはやめた方がいい。配当金が減らされたら、ヒカキンレベルじゃなければ食っていけんだろう。小塚い稼ぎにチャレンジくらいならいいかもな。

上記の、子供が考えるようなこれらの典型的な夢は、成功するには1パーセントのクジに当たるような運も必要であり、これらを盲信するということは、自分だけには200万分の1の確率の当たりが当たるはずだ!!というのに近いくらいの無謀な行為であると言うことを言いたい。ちなみに努力と才能と環境が伴えば、宝くじよりはいくらか確率は上がるかもね。ほんの少しは。それくらい、宝くじやる人はアホです。まれに、1枚だけクジを買って特殊効果「1億円もらう」の発動可能性のスリルを味わうわけですが、脳内麻薬が200円で少し出るなら、宗教よりよほどご利益がある。冷静に確率が200万分の1位と思い出すと、効果がなくなるので、都合のいいときだけ俺は特別なはずだし当たるはずだと思うことにしている。












にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
スポンサーサイト
  1. 2017/01/02(月) 10:10:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。