ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働いたら負けかなと思っている

働いたら負け



http://home.owari.ne.jp/~shiva/part04/tokumoku2.html
以下抜粋

◆ 義を見てせざるは、勇なきなり。            
  原文の意味・解釈

   原典では、この言葉の前に「その鬼にあらず、これを祭るは諂うなり」が入っている。
   この時代の中国では人の吉凶禍福は、鬼神が司るものだと思われておりましたが、孔子
   は違っておりました。孔子は祖先の霊は信じ、大自然の神秘の力は、神として崇敬して
   いたが迷信、邪教のたぐいは徹底的に排除しました。

   「そんなことをすると鬼にたたられる。」などと言って正しい事が行われないようでは
   世の中はいつまでたっても良くならない。そんな事におびえる必要はない。もっと正義
   を貫く勇気を持てと激励した。


現代の社畜リーマンには肝に銘じておいてほしい言葉だな。
これが社会人として当たり前だとか、思考を停止していないで、
契約書と労働法をよく理解して、その通りに行動して何が悪い。

有給とって、残業代も請求しまくろう。契約書や労働法守らないクソブラック企業は
ネットでさらし上げにして社会的に抹殺しましょう。

そういえば、今回の震災による自粛ムードのおかげで 会社のいろんな強制参加型のクソイベント
で貴重な自分の時間を浪費させられることが減って、俺にとっては利益が生まれてしまっている。

それによって、平常時の日本の職場の環境が いかにクソであるかが露呈してしまった。








にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ



テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/11(水) 16:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<修羅パンツ | ホーム | 大企業の正社員、3割は会社を辞める>>

コメント

仕事はクソ

基本的に大抵の仕事ってクソなんだよな。もうこれは否定のしようがない。日本で働こうが海外で働こうが、日系だろうが外資だろうがクソはクソ。仕事の性質そのものが楽しめる仕事なんてまあ滅多にないだろ? 
日本の典型的なクソ会社と海外の会社で何か違う点があるとすれば、それは「仕事そのもの以外」の部分だと思う。日本ではクソ仕事はクソ労働環境で行われる。長時間労働で、ろくに休みも取れず、度々怒鳴られながら、プレッシャー下に置かれ、ストレスで追い込まれながら、数々の理不尽にひたすら耐えて、「我慢料」という名の給料を貰うのが日本流。
俺が思うに、海外では仕事そのものはクソだって認識する事から始まってると思う。仕事はクソだ。それはしょうがない。じゃあ、どうすればそのクソと少しでも快適に付き合って行けるのか?って感じ。だからこそせめて社員が気持ち良くクソ仕事をできるようにと、仕事は定時キッカリで終わりにして、有給などの休みもしっかり与えて、(勤務時間内で)気分転換のイベントを行ったりして「クソな事をなるべくクソだと思わずに社員が気分良く働けるようにする企業努力」をしているんだと思う。

以前海外ニート氏も言ってましたが全国共通仕事はクソですよね。日本の労働環境の場合クソをクソと認めたくない(クソだと思ってるけど言えない)所に問題がありそれに加え社畜なんていう生き物も存在しますからね。働いたら負けって輩が出てきても不思議な事じゃないですね。
  1. URL |
  2. 2011/05/15(日) 22:06:56 |
  3. escape #-
  4. [ 編集 ]

「義を見てせざるは、勇なきなり」ですか。
孔子は原題にはこびる労働環境を作った儒教の奴だから
僕は好きになれないですね。
糞儒教のせいで意味の分からない上下関係とかがはこびってしまってるので
孔子は罪人でしょう。
孔子とかうんこ。
マジで糞
  1. URL |
  2. 2011/07/31(日) 14:50:10 |
  3. とっくの昔から #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/100-ec915638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

