ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修羅パンツ

キーボ-ドクラッシゃーというのをご存知だろうか。↓






↓は修羅パンツ


仕事のストレスもぶっとぶほど爆笑した。

人間、少年時代はだれしもこれくらいのエネルギーがあるんだと思うんだが、
その有り余るエネルギーがいい方向に向かうことを俺は祈ってるぞ!

土壌が悪いと、それが良い方向に向かないことが多いんだろうけどな。

かのスピルバーグ監督も、少年時代に親になんでも作っていい環境を与えられて、
そこでいろんなものをつくり、それを金を取って他の少年に見せたりしていたらしいからな。

ある企業では、昼休みにゴミ拾いをしているそうだ。外国ならまっさきに突込みがはいりそうだが
無駄に苦労をすることを美徳にしてしまうようなこの日本国では、そういう声はあがらない。

知り合いに、ある企業の社長がいるんだがそこの社長は暇な時間なら適当にさぼってていいよと
いって、用もないのに社員を無駄に棒立ちさせておいたりするようなことをしないできた人なんだが、
その社長はいつもニコニコしていてストレスフリーな生き方をしている。
俺が海外に旅行にいったときも、外食産業は日本のような気持ち悪い妙なスマイルを
向けてきたり、いらっしゃいませの絶叫などみたことがないし、スタッフもリラックスしていて
居心地がよかった。働くならそっちのほうがおれはいい。


そうした人がいる一方で、従業員であるのになぜか勘違いして社長目線で他の社員を監視
して和を乱すタイプの連中も日本には多い。

聖徳太子は言った。和を以て貴しとなす、と。

* 意 味: この世の中では、人々が仲良くすることが最も大切だということ。

それを日本人の多くが理解せずに、外人の企業において多く見受けられるのはなんとも
皮肉な話だ。






にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
  1. 2011/05/27(金) 18:46:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<明日仕事だとおもうとなにも買う気がなくなる | ホーム | 働いたら負けかなと思っている>>

コメント

「和を以て貴しとなす」。この言葉を「みんなで一緒に」とか「競争はいけない」とか勘違いしてる人がいるんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 18:56:27 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

和とは

この国では横並びになるという意味なんですよ・・・
物事の本質を理解出来ないとは、こういう事を言うんでしょうねぇ
・・・と、初めてコメントを書かせて頂きました
人生が詰んで、いつ存在を詰ませるか判りませんが、時々お伺いします
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 00:58:33 |
  3. 緋葉忍 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

とっくの昔から知ってますよ。
ニコニコ動画で有名ですからね
まあ僕は好きじゃありませんが
つまらない動画がたくさん出て来たんで、キボクラは終わりを迎えつつあるな、と
  1. URL |
  2. 2011/07/31(日) 14:30:59 |
  3. とっくの昔から #-
  4. [ 編集 ]

和を以て貴しとなす,
だから日本企業は腐ってるんじゃないでしょうか。
「和」というのは僕にとっては集団主義の固まりであるとしか思えませんね。

和を持って尊しとなす、は不適切な言葉では?
  1. URL |
  2. 2011/07/31(日) 14:34:30 |
  3. とっくの昔から #-
  4. [ 編集 ]

ゴミ作ってるクソ仕事だ!
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 00:14:25 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/101-ce899f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

