ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社畜が死ぬ間際に後悔すること

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
 
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
(文=阪井亮太)

Photo:Pouch.

参照元: the guardian (http://goo.gl/WDVAR)
-------------------------------------------------------------------------------------------

社畜はこう思うだろうが、俺は思わん。

俺はすでに働きすぎず、仕事がいやだというのをごまかさずに前面に押し出している。
自分自身には忠実だ。

無駄な人付き合い、強制飲み会でへらへらしてるあほは目を覚ましたほうがいいぞ

死ぬときになって公開しないようになw

俺は後悔はしないぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓ 他のニート日記へはこちらから
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ





スポンサーサイト

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/07(火) 00:08:07|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<会社での人付き合い | ホーム | マジでホワイト企業な未来工業>>

コメント

まぁたしかに。クソまみれな会社で文字通りクソミソな扱いされて働く勤め人は自分の最期を目の前にして後悔やら懺悔やらが噴出するんだろうな。

結局、家族のためにと死に物狂いで働いたって諸々の支払いに追われて自分のために使える金なんて雀の涙ほど。そして必死に働くことが将来の絶対の安心へのパスポートとなる時代でもなくなってしまった。どんな卑劣な手を使おうが巧妙に隠して結果を残した者が勝ち。

仕事以外の面では思いやりがある人も少なくはないが、仕事となると人格が180度反転する人も珍しくはないしな。

汚い汚い。とにかく人の汚さがこれでもかと凝縮されたのが会社っていうものなんだろうね。会社で生き残っていくためには自分だけ手を汚さないでいいなんてわけにはいかない。直接だろうが間接だろうがとにかく自分も少なからず汚い人間にならないと生きていけない世の中だよな。

これは道徳的には決して立派だとは言えない。学校の教育、家庭での躾、宗教なんかを通じて「清く正しくあれ」と教えられてきたにも関わらず、それを教えてきた教師、親、偉大な指導者が自身の失いたくないものを守るために自らの手を汚している現実。これはどの世の中でもそうだと思う。

だから人間は死の間際に後悔するんだろうね。小さい頃から叩き込まれてきた「立派な人間になれ」という教えを守れなかった自分への懺悔の気持ちで胸が一杯になるんだろうね。

そういうおれも汚い人間に成り下がってしまった。たぶんおれも死の間際には後悔の念に襲われることは間違いないと思う。

どんな綺麗事を並べ立ててもニートも勤め人も皆汚い人間ってわけだ。

死ほど平等なものはないね。
  1. URL |
  2. 2012/02/11(土) 00:34:08 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

突然ですがサイト訪問させていただきました。
僕も日本の異常な労働環境とそれを美徳とみなす社畜共の存在に憤る人間の1人です。
できればFacebookへのリンクを設置させていただけないでしょうか?私、Facebook利用者でしてリンク経由で
ほかの人々へもこのサイトを通じで問題を提起できると思いましたので。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 23:20:26 |
  3. 通りすがり #joWmGpEk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 突然ですがサイト訪問させていただきました。
> 僕も日本の異常な労働環境とそれを美徳とみなす社畜共の存在に憤る人間の1人です。
> できればFacebookへのリンクを設置させていただけないでしょうか?私、Facebook利用者でしてリンク経由で
> ほかの人々へもこのサイトを通じで問題を提起できると思いましたので。

ぜひお願いします、いつか日本のくそな労働環境も世代が変わるにつれてよくなるでしょうけど
その速度は早いほうがいいですからね、できればその恩恵に自分の世代もうけられればと思います!
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 22:48:40 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

読み始めたのはつい最近ですが、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。海外ニートさんを彷彿とさせる切れ味の鋭い文章、素敵です。
僕自身、ポンコツ同族企業の社畜だった経験があるので、社畜への恨み(ぶっ殺さなきゃ気が済まないレベルww)は痛いほどよくわかります。
今後も、更新楽しみにしてますよーーーー!!!
  1. URL |
  2. 2012/02/18(土) 18:19:47 |
  3. ジョニー・ライデン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!!

> 読み始めたのはつい最近ですが、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。海外ニートさんを彷彿とさせる切れ味の鋭い文章、素敵です。
> 僕自身、ポンコツ同族企業の社畜だった経験があるので、社畜への恨み(ぶっ殺さなきゃ気が済まないレベルww)は痛いほどよくわかります。
> 今後も、更新楽しみにしてますよーーーー!!!


海外ニートさんにはブログを続けていてほしかったですね
同属企業はマジでくそですよね(怒)

  1. URL |
  2. 2012/02/19(日) 09:29:11 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/115-74dbf740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ニートのクソ仕事脱出日記】

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患...
  1. 2012/03/22(木) 22:46:46 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

