ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス人が享受している長期有給休暇をどうして日本人は持てないんだ?

アメリカ人は30歳代で一生遊んで暮らせる金を稼ごうとする。そのためには給料の高いところに
就職するか、早く起業する。一流大学卒の肩書きは人生の保証にはならない。そもそも一回の
就職で一生を安泰に暮らせる人生などあり得ないと考えている。「人生はいつの時代にも自分
の力で切り開いて行くものだ」という開拓精神をいまでも持ち続けている。
20年も30年も同じ組織に勤めて、細く長く年金を貰いながら人生を全うするのはアメリカ人
の夢ではない。むしろ避けたいシナリオである。もっと早く、自分の力で一生を楽に過ごせる
道を模索する。自分の人生を「国家まかせ」「企業まかせ」にしないのである。
日本人の閉塞感は日本人の先入観にあるように思う。一流大学を出て、官僚や大企業に
勤めるパターンを成功の唯一のシナリオとして描くのはもはや時代遅れである。いまさら
既得権益を目指すのも時代遅れである。「この分野のナンバーワンになってやろう」と発想
を変えれば、「あなた」独自の世界が開けるはずだ。悶々とした「閉塞感」に悩むぐらいなら、
自分の力で切り開いて行ける「あなた」の世界を築くべきである。

 俺も一度の就職ですべてが決まるような人生はありえないと思う。いろいろやっても見ないで
それがベストかどうかなんてわかるわけないだろ?だから年齢関係なしに再チャレンジできる
社会を作ったほうが全員が幸せになれるとおもうんだよ。

俺は仕事が嫌いである。だから常にやめたときの事を頭に入れて考えている。だから、結婚の
二文字は俺の人生から真っ先に消えた。支出が増えれば進退窮まる可能性が高いからだ。
思うに、若くして結婚してしまって、仕事がうまくいかない人は最悪の人生だろうとおもう。
そう考えると当然買い物も最小限に抑えることになる。通帳の残高=仕事しなくていい時間だから。

しかし明日も仕事か。日本もワークシェア導入するとかもっと仕事の敷居をさげてほしいね
明日仕事だからもうあまり書き込む気力もねえぜw

 
日本人の一番の問題点(どうして日本人は幸せそうに見どうして日本人は幸せそうに見えないのか?)
時間に余裕が無ければ、自分で確かめることも、考えることも無く、自分の意見や考えを持てなくなります。「自分の意見が無い人が多い。」これはとても恐ろしいことだと思います。
フランスは週休2日半以上あり、更に一年に4週間~6週間もの休暇があるのです。これだけまとまった休暇があれば、今の仕事を続けながら、毎年好きな海外 に好きな日数だけ出掛けられます。これは毎年あるんです。定年までじっと辛抱しなくても毎年毎年行けるのです。我々には、とろけそうな待遇に見えます。で も、これは未来の話ではありません。現代の話です。

みなさんも一度この記事を読んでいただきたい。おそらくみなさんの親も、人生において
ほとんど余暇がなかったんではないだろうか?その子供もまたそれを繰り返す。それじゃあ
いつまでたっても幸せにはなれない。いいかげん変わろうぜ

しかしこんなところへのんびり旅行にでも行きたいぜ、一ヶ月とかまとまった時間ね。
もしくは移住が俺の目標だw
南国




テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/24(日) 22:16:23|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<空気よめっていうやつはアホ | ホーム | 仕事辞めたい時にいつも考えること。>>

コメント

コメント失礼します

海外ニートさんのコメント欄から飛んできたのですが、エントリを共感しまくりながら読ませて頂きました。

「正社員として就職する=社畜化で人生終了」「非正規雇用=ワーキングプアで人生終了」「結婚=デメリット多すぎで人生終了」

男は結婚するべきではない
http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/d/%b7%eb%ba%a7%a4%ce%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8%a5%c7%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 23:00:29 |
  3. NABE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/12-ad36d99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

