ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語自体が非効率だと考えるときがある

<英語>社内公用語化 楽天とユニクロその後は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000017-mai-bus_all

「楽天を世界一のインターネットサービス企業にするため」として、三木谷浩史会長兼社長が「宣言」した英語の社内公用語化。10年に入った頃から役員会議でまず導入し、幹部会議、一般業務へと広げてきた。

 「かなりの社員が、すぐに音をあげるんじゃないか」。当初、人事部の英語化推進プロジェクトリーダー、葛城崇さん(40)はそう予想したが、取り越し苦労だった。ほどなく、部署によっては国際英語能力テスト「TOEIC」の個人スコアを張り出し競い合う、進学塾と見まがう光景が出現。「海外のグループ企業から外国人が研修に来ても接触を避けていた社員らが、我先に話しかけるようになり、即席の英会話レッスンのようだった」と葛城さん。「英語の方がフランクに(打ち解けて)話せていい」と話す社員もいるという。



これはぜひやるべきとおもう。日本は労働環境がくそなのは有給の少なさや残業代未払いの多い
統計をみれば間違いない。

だから俺は、日本のとって、自国の「文化そのものが足かせになってしまっている」という考えを持っている。
だから言葉も英語にしてみると言うのはいいアイディアだとおもう。

先輩後輩を過度に気にして、球技系の部活動でも後輩は玉拾いで・・・とかいう文化も日本から飛びぬけた
天才がうまれにくい理由だろう。出るくいは打たれるとかえらそうに語るやつはあほ。
ホリエモンも結局は村社会に足を引っ張られてしまったしな。
んで結局は海外の人間がそのポジションを埋めると。日本は足の引っ張り合い大好きすぎだろJK

↓↓↓↓↓↓↓他のニート日記へはこちらから
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2012/03/06(火) 12:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<仕事したくないからいろいろ考察する | ホーム | 会社での人付き合い>>

コメント

我々みたいに日本の労働文化や過度な集団主義を嫌うものとしては、ホリエモンはヒーローですよね(笑)。足を引っ張る連中には勝手に引っ張らせときゃいいんですよ。その間に違う国の連中が全部おいしいとこ持ってちゃうんだから(笑)。同じ日本にいる優秀な連中が持ってきてくれたはずの利益を失ってから、ようやく気付くんじゃないですかね。グローバル化していく中で、我々のような人間が生きやすい日本になっていくことを願っています。
  1. URL |
  2. 2012/03/18(日) 19:59:41 |
  3. 大3就活生 #-
  4. [ 編集 ]

英語なんか取り入れてもただ負担が増すだけ
外国人労働者を入れてもどうせその分だけ雇用が減って労働条件が悪化する。
仮に労働慣行が変わるとしても、日本企業の海外法人のように、外国人には外国並みの労働慣行が適用されても二重基準で日本人だけ旧来の労働慣行が適用されるだけ。
グローバル化でよくなるには中国人なみに日本人の給与が下がるか元が上がらないと(或いは円が下がらないと)厳しい。
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 03:33:38 |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

英語にする事で敬語などが無くなる、そうなれば上下関係も薄くなる。
だから僕は英語導入に賛成です。
今のままでは年上と接するときは言葉に気をつけながら敬語で話さなきゃいけない。
その負担がなくなるだけで物凄く楽になると思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 16:57:49 |
  3. 初期ファン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 英語にする事で敬語などが無くなる、そうなれば上下関係も薄くなる。
> だから僕は英語導入に賛成です。
> 今のままでは年上と接するときは言葉に気をつけながら敬語で話さなきゃいけない。
> その負担がなくなるだけで物凄く楽になると思います。

まさに。本来パソコンでも言語はひとつでいい。相手によって変えなきゃいけないなんて、
ただでさえ儲けをださなくてはいけないビジネス中に、無駄で無用な労働です。

日本はこの無駄があるから不利といわざるをえない
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 13:49:44 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/120-07e13d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ニートのクソ仕事脱出日記】

<英語>社内公用語化 楽天とユニクロその後は…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000017-mai-bus_all「楽天を世界一のインターネットサービス企業にするため」として、三木谷浩史会長兼社長が「宣言」した英語の社内公用語化。10年に入った頃から役員会?...
  1. 2012/03/22(木) 22:46:36 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

