ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少年野球指導者「子供たちを“怒鳴る”指導者が多いと感じます。もっとのびのびと野球をさせるべきでは?」

■タイトル通りの話なんだが、以下URLより抜粋
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0330/495416.htm?g=08

■少年野球指導者「子供たちを“怒鳴る”指導者が多いと感じます。もっとのびのびと野球をさせるべきでは?」
指導者を見ていて,疑問に思うことがあります。
子どもに対して怒鳴りつける指導があまりに当たり前になっているのではないかということです

対するコメント


・野球は指導ライセンスとかないもんな
だから怒鳴らないと威厳が保てない
そして素人だから怒るしか教えるすべをもたない。
つまり仕方ない。

・それぞれ思ったとおりの事を批判されることなくやるから非効率的
プロアマの問題もあったから指導者の落差がひどいままで亡くなった高畠さんみたいな志ある人もそんなにいないから改善傾向が見られない
野球人気の衰退ってのはこういう足腰の部分も大きいと思う
娯楽の多様化で逃げてたら相撲みたいに取り返しのつかないところまで落ちていく気がする

・桑田さんも同じようなこと言ってたな。
まあ、指導に熱が入って大声で叱るのと、
子ども相手に威張って怒鳴り散らしていく内に、
自分が偉いと勘違いしてくるバカとは
分けて考えなきゃいけないが

・ガキ相手に怒鳴り散らして鬱憤晴らすような勘違い指導者がいるからなぁ
そういう奴の言う精神を鍛えるってのはもちろん後付けだし、練習の中身は特に関係無い

・少年野球もそうだし部活のスポーツの試合は選手も応援も声出しまくってうるさいよな
当時は何も考えてなかったけど今見ると変な宗教みたいだ

・そういう爺さん監督の雰囲気嫌ってる人が増えたから
競技人口減ってるんだろ
もうサッカーに抜かれてんべ

・「子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。
 怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、 周りに言っているようなもんだよね。

・そりゃぁ、叱らなければいけない時もあるよ。でも、試合中、練習中、最初から最後まで、怒鳴ることないよね。その情熱は、素晴らしいと思うんだけど、方向が間違っているよね。」

・スポーツで実績より練習がいかに厳しかったかを自慢するやついるだろ。
子供の頃厳しい練習に耐えたっていうのが数少ない自慢なんだよ。
厳しい練習を無価値にしたくないから自分も同じ方法でやるようにしてるだけ



以下は馬鹿の意見、将来の社畜である。↓


・小学生はまだ人間じゃないから問題ないよ
人間になる途中の生き物

・のびのびと自分勝手の区別ができない年頃の子供にのびのびとやれと言うのはアホ

・怒られるうちが華って事を社会に出てから知るんじゃ遅いだろ


■↑これなんか典型的な、自己弁護だね、怒鳴るしかない無能の。

・私の息子は少年野球をしています。
監督もコーチは、低学年には怒鳴りません。注意をすることはあっても怒鳴ったりはないですね。低学年の間は野球を好きになってほしいからだそうです。
高学年には、怒鳴ります。結構厳しい練習をします。
この前、息子は軽くですがビンタされました。
私は、やっと監督コーチと息子、そして保護者である私の間に、信頼関係ができたんだなって嬉しかったです。
息子も、怒られたことを理解したうえで、「監督に認められた」って喜んでいました。
もしかしたら、私の考えが特殊なのかもしれませんが、その監督コーチが理不尽に感情のままに怒鳴っているわけではなく、子供のことをよく見てそのうえで必要な時に怒鳴ってくれるなら、それは必要な指導だと思います。

私は、野球をすることで、野球がうまくなったりすることよりも、親以外の大人からも、真剣に怒られることで、打たれづよい精神力を身につけてほしいって思っています。

で、散々怒鳴られている息子ですが「野球がめっちゃ楽しい。」「野球ができるなら、DSで遊ぶ暇がなくてもOK」「監督やコーチが好きだからがんばれる」だそうです。


■↑考えうる最悪のケースがこれだな。親がすでに馬鹿監督に洗脳されてる。意味もなく怒鳴ったり
恐怖を与えて人をコントロールするタイプのやり方を専門家は※驚愕法というんだが、親がビビリだから
怒鳴る監督がなにか壮大な考えがあってそうしていると勘違いしてしまうんだな。考えなどあれば
怒鳴らずに説き伏せる。それができないから馬鹿丸出しでどなるというのがわかってない。
そして、馬鹿親と馬鹿監督に詰め寄られたら子供は完璧に洗脳されるわな。
俺はこれを読んで、北朝鮮で、金正日死んだとき国民全部が泣いていたのを思い出した。俺は爆笑した。
それ以外の選択肢はない国北朝鮮。なかねば非国民。極刑。お宅の息子、野球が嫌いっていえる環境にいるの?北朝鮮見たいになってないかね?

創価学会の世襲制が成功しているのはこのためである。まるで宗教だな。
宗教が人類の歴史から消えないわけだ。まじですくえねえ。


※驚愕法とは、相手をびっくりさせて意識的判断をストップさせるという現象。
餃子の王将の新人教育にも見られた、怒鳴りつけて思考をストップさせられた
新入社員が社訓を絶叫しながら叫ぶのが典型的な例。まともなやつはそんな
会社は即効で無言でバックレるか、一歩譲っても内定を辞退すると告げてさる。





俺は99%野球やっている連中が嫌いだ。なぜなら科学的な方法論がない根性論のみの
馬鹿監督に洗脳されてる馬鹿がおおいから。1%はいいやつもいるだろうが、例外的に。

んで、そういう連中が社畜になって年休が取れずに、サービス残業させられてもそれを
さも自慢話のように話す「奴隷の鎖自慢」をはじめるわけだな。根性論を仕事に持ちこむ
ようでは、労働法というものを理解できないだろう。

また、馬鹿監督に異を唱えず過去に言いなりになった連中は、奴隷根性が染み付いていて
立場が上の人間に対して絶対服従であるからして、上司に問題があっても批判したりできる頭も育たないだろう。

だから俺は基本的に日本の野球の監督ってやつらが嫌いだ。例外は桑田氏くらいだろう。

ともかく、日本のブラック企業の一端を担っているのが元野球少年くずれってのが俺の考え方だ。
少しづつそういうくそな監督もなくなっていくだろうが、足引っ張ってるの自覚しろや

ただし、最近ゆとり教育といってある世代をたたく人がいるが、俺はその世代の連中こそ
今回取り上げたようなくそ野球のへぼ指導に異を唱えて過去の悪習を正していってくれている
んだとおもうんだよ。野球の競技人口がへって、視聴率が下がっているのがいい証拠だな

くそ監督にもいいやつもいる、そうじゃない人もいるんだ!!っ低うやつもいるだろうけど、俺は99%くそだといっていて1%はそういうやつじゃない監督もいるとおもってるよ。

文句あるなら受けるぞ。ただし科学的根拠があればな。今回は馬鹿が相手なので、それなりの
書き方をしている。馬鹿に使う礼儀はないからな。

俺は常に新しい世代こそが、このくそ社会をよくするんだと信じている。
今の日本は、まさに排他的村社会といえる。そういう村はいずれほかの村に
滅ぼされて統合されるだろうよ。最近の若い者はっていう
ことを言い出したら人間おしまいだな。

それ以外のニート系のブログ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ




テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/27(金) 01:52:43|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<働きたくねえな | ホーム | 仕事したくないからいろいろ考察する>>

コメント

ゆとりゆとりと世間ではバカにされますけど、すくなくともバブル世代から上の人たちにはバカにされたくないですね。

あんないい時代に就活していた連中に何言われても、何も心に響きません。そもそもこっちはアホな大人たちが決めた教育を従順に受けてきただけなんですよ。悪く言われるのはてめえらの方だろと思いますよ。

ニートフリーダムさんは氷河期世代かと思われますが、我々ゆとりと一緒に日本のおかしなところをブチ壊してやりましょう(笑)。
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 07:34:54 |
  3. 就活生 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆとりゆとりと世間ではバカにされますけど、すくなくともバブル世代から上の人たちにはバカにされたくないですね。
>
> あんないい時代に就活していた連中に何言われても、何も心に響きません。そもそもこっちはアホな大人たちが決めた教育を従順に受けてきただけなんですよ。悪く言われるのはてめえらの方だろと思いますよ。
>
> ニートフリーダムさんは氷河期世代かと思われますが、我々ゆとりと一緒に日本のおかしなところをブチ壊してやりましょう(笑)。

基本的に人間も機械も、新しい物>古い物 というのが真理であると思っています。
古い世代が残した悪習をぶち壊して前に進む。これの繰り返しですよね。
例外があったとしてもやはりその過程を経ていかない限り前には進まないとおもうので
くそだと判断したものはすべてぶち壊してやろうと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 12:16:02 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

私は野球が嫌いです。高校野球のあの雰囲気とか根性論とか大嫌いです。
野球、つまりベースボールとは元々はゲームをして遊んで、終わったらパーティーをして楽しむという2本立ての娯楽でした。
明治に日本にベースボールが輸入された時もその位置づけは娯楽。
今はプロの世界もあるから単純に全て遊びとは言えないかも知れませんが、いいじゃないですか子供の頃は遊びで楽しんでやれば。
私はスポーツなんかで人格の形成や精神修養が出来るとは思ってません。そういうのは余計なことであって、スポーツなんて楽しくやればそれでいいんです。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 21:30:42 |
  3. あっぷ #7dmq8oQg
  4. [ 編集 ]

桑田氏がまだいる!

野球は監督の采配で選手が動くスポーツだそうで、采配ミスがあれば本来は監督の責任になりますが、日本の場合(特に高校生は)選手が粉骨砕身でカバーに行く。
で、負けたら選手のせい。勝ったら監督のお陰。

プロの試合はまだ人間がやっていると思えるので時々観ますが、上の理由で高校生の試合は絶対に観ません。オッサン(監督)の駒になり、(怠惰なジャッジで試合に混乱を招く高野連の)オッサンの顔色を伺って流す汗は美しくもないです。
21世紀に未だ絶滅しない封建的な精神性に、キモさを抱いております。
  1. URL |
  2. 2012/05/08(火) 01:23:05 |
  3. 中二病 #-
  4. [ 編集 ]

わけのわからん理由でぶん殴られて精神が鍛えられるという側面はあると思うんですが、そんな鍛錬が必要な社会が狂ってるだろと言われればそりゃそうですね。

昔の、寿司職人が嫌いだという記事が抱腹絶倒でしたが、この野球嫌い論も面白かったです。
俺も基本スポーツなんぞ興味ないです。球がよく飛んだだのあっち行っただのどうでもいいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 22:26:53 |
  3. ストレンジラブ #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

日本は何をするにしても、根性や精神論で忍耐や我慢をする事が美徳とされている
また現状、頭で物事を考えられなくなったバカは盲目的に権威に従うだけじゃなく、周りにもそれを強要する。
こんな糞文化を次世代につなげていく、養成組織の一つが現在の少年野球だと思う。


わたしも人に物を教える仕事をしているが、怒鳴ったって何もかわらないどころか、相手の萎縮を招くだけだ。これで良い結果が出るかどうかは誰でもわかる。


集団が動きやすい環境を作って適材適所に人を配置する。また物事を教えるにしても相手に一番効果的な方法を常に試行錯誤して相手の能力を引き出す。これこそ本当の意味での指導者だ。


記事にあるバカな頭で怒鳴るしか能の無い野球指導者や、それを良しとして盲目的に従うバカ親は日本の縮図である。
これを私達が打破していかないと日本はますます没落していくだろう。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 21:19:44 |
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーん 卓見だね 拍手
君ってサー人に2種類いるって知ってる
科学的に言うと
ネアンデルタール毛糸
クリマニョウンケイっていうやつ
上の系統は自分運で考えるというか感じてる
下の系統は集団工dふぉうが得意でそれだけで生き残ってきた…打からって・・・何が言いたいのかって言うと
ことp場が通じないんですよ…尾マジ日本語でも…英語でも
ところでさ・・英語って何語テーパズル隙ですか
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 14:06:38 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

本来スポーツというものは余暇を楽しむためのものです。



以下は有名なコピペですが、
------------------------------------------------------------------

日本でスポーツが普及しない最大の理由は、中高の部活にある
中高の部活には「スポーツを楽しむ」という概念がない
野球部なら、紅白戦でも毎日わいわいやればいいものを
とにかくランニング、そして素振り、ノック。試合なんてまずやらない
三年間素振りをするために野球部に入るのかと聞きたい

日本人は中高で
「スポーツ=勝たなければならないもの=必死で練習しなければならないもの」
という認識を埋め込まれる。本当に糞みたいな教育制度だ
そのせいで日本には脳筋があふれている

社会人になってから、例えばうまいこと「ゲームを楽しむ集まり」ができたとしても、
その洗脳から抜け出せてないボケがいるとすぐに
「せっかくだから他のチームに勝てるよう、練習しようよ!」とか言い始める
何がせっかくだからだよ。氏ねよマジで

スポーツってのは、野球で言うなら自分の打順をどきどきしながら待って、
必死にフライを追いかけて、どうにか点差をひっくり返そうとみんなで愉しむことなんだよ
勝つことが楽しいんじゃないの。素振りを延々としてたって面白くないんだよ
その辺ゆっくり理解してもらわないと困るんだよねマジで

日本で、子供でも老人でも、社会人でもスポーツを楽しめる環境を作るのには、大きい体育館も、強いオリンピック選手もいらない「スポーツは楽しむもの」という認識が必要なんだよ
中高に「ゲームだけを楽しむ部活」が存在する社会が必要不可欠なの.

-------------------------------------------------------------------------

まさにこのコピペのとおり、職業選手でもないくせに、
異常なまでに、勝ち、負け、に固執する始末です。
巷にあふれるスポーツ漫画に洗脳されてるのでしょうか。

あと、子供を怒鳴りつけるような脳筋指導者は、サッカーにも多くいますよ。
  1. URL |
  2. 2012/09/10(月) 12:09:45 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本来スポーツというものは余暇を楽しむためのものです。
>
>
>
> 以下は有名なコピペですが、
> ------------------------------------------------------------------
>
> 日本でスポーツが普及しない最大の理由は、中高の部活にある
> 中高の部活には「スポーツを楽しむ」という概念がない
> 野球部なら、紅白戦でも毎日わいわいやればいいものを
> とにかくランニング、そして素振り、ノック。試合なんてまずやらない
> 三年間素振りをするために野球部に入るのかと聞きたい
>
> 日本人は中高で
> 「スポーツ=勝たなければならないもの=必死で練習しなければならないもの」
> という認識を埋め込まれる。本当に糞みたいな教育制度だ
> そのせいで日本には脳筋があふれている
>
> 社会人になってから、例えばうまいこと「ゲームを楽しむ集まり」ができたとしても、
> その洗脳から抜け出せてないボケがいるとすぐに
> 「せっかくだから他のチームに勝てるよう、練習しようよ!」とか言い始める
> 何がせっかくだからだよ。氏ねよマジで
>
> スポーツってのは、野球で言うなら自分の打順をどきどきしながら待って、
> 必死にフライを追いかけて、どうにか点差をひっくり返そうとみんなで愉しむことなんだよ
> 勝つことが楽しいんじゃないの。素振りを延々としてたって面白くないんだよ
> その辺ゆっくり理解してもらわないと困るんだよねマジで
>
> 日本で、子供でも老人でも、社会人でもスポーツを楽しめる環境を作るのには、大きい体育館も、強いオリンピック選手もいらない「スポーツは楽しむもの」という認識が必要なんだよ
> 中高に「ゲームだけを楽しむ部活」が存在する社会が必要不可欠なの.

> -------------------------------------------------------------------------
>
> まさにこのコピペのとおり、職業選手でもないくせに、
> 異常なまでに、勝ち、負け、に固執する始末です。
> 巷にあふれるスポーツ漫画に洗脳されてるのでしょうか。
>
> あと、子供を怒鳴りつけるような脳筋指導者は、サッカーにも多くいますよ。

まさにコピペどおりですね。

日本人のスポーツ感の根底の部活をなくさないといけないですね 自分が総理大臣なら即
部活禁止、で終了w
  1. URL |
  2. 2012/09/10(月) 17:17:28 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/122-4f579a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

