ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部活

 不意に、昔のことを思い出したんだが中学高校と、部活ってあるよな
俺のくそ中学は部活強制のあほ中だったのでいやいや部活に加入していたんだが、
俺はサボりまくって即効で帰宅してういた時間は趣味にせいをだしたり必要な勉強に
時間を当てていた。

そういう陰の努力があったから、今は多少なりとも給料がよい仕事につけて、金銭的にはゆとりもあるしましな生活ができているのだなと思って昔の自分に感謝しているところだ。

ところで部活に多くの時間を費やしている社畜として前途有望な学生諸君は、その後スポーツマンとして成功できた人どれだけいるんだろうか?日本の若者は、人生においてすごく大事な時期をものすごく無駄にしていないだろうか?
大半が一部のスター選手を生み出すためのNPC、引き立て役じゃなかろうか?・・

職場でも同じだ。俺は仕事に関係ないと思われるくそ飲み会、時間外の発生しないグレーゾーンな仕事
は一切しない。自分の人生は自分で守ろうぜ。有給も消化が基本だ。サービス残業?そんなものがある
くそ会社はつぶれるように内部で足を引っ張りまくろうじゃないか!

 

 ところで少子化が進んでいますね。先進国では顕著らしいが、子の行く末を冷静に考えれば
かなりの所得がないと子供を持つのは親のエゴだし、金が多かったとしてもくそブラックだらけの
国で果たしてくそ奴隷にならずに元気でやっていけるだろうか?・・そういう心配がある。
それくらい、マジで社畜が世の中には多いし、うんこな世の中としか言いようがない。

もっとも、昔よりはましだと思うよ。昔に行くほどくそ。俺は昔はよかったなんていう人は
技術の進歩を客観的に評価できていないだけだとおもう。

だから責任感のある人ほど、子供を作ることに躊躇して、そうでない人ほど迷いがないっていう傾向が
あるきがしますね。

ほかのニートブログはこちらから↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ







スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 14:13:33|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<くそじじい | ホーム | 仕事のやりがい>>

コメント

面白いです

>もっとも、昔よりはましだと思うよ。昔に行くほどくそ。俺は昔はよかったなんていう人は
>技術の進歩を客観的に評価できていないだけだとおもう。

>だから責任感のある人ほど、子供を作ることに躊躇して、そうでない人ほど迷いがないっていう傾向が
>あるきがしますね。
ここの点共感します。バブル時代には憧れますが。

ただ、部活については一般人には良い点も多いと思いますよ。
確固たる趣味、目標があってそれに時間を費やしたい人には不要ですけど、
中高生てそこまで深く考えてないことも多いと思います。
とりあえず部活に入って集団に属することでいろいろ影響受けて成長する部分もあると思います。
まぁ、部活の延長でプロになることが目標なら意味は薄いと思いますが。

個人的には中高の部活ほど濃密な人間関係はないですね。懐かしいです。淋しいですが。
部活やクラスほど必然的に同じ時間を過ごす体験はないと思います。
社会人以降の集団ってなんか胡散臭くて不自然な気がするんです。懐古主義ですかね。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 23:54:36 |
  3. ばばば #-
  4. [ 編集 ]

俺のクソ中学も部活強制でしたね。最悪です。だからサボれそうな部活を事前によくチェックしてました。
そして加入しましたがもちろんサボりまくって時間が来たらさっさと帰宅って感じですね。
俺は勉強なんていうほどの事はしてませんでしたがまあ趣味に時間使えました。
懐かしい。思い出してきます。

もう薄暗くなり俺が帰宅準備する頃、まだ部活やらされてる連中、
グランドに響き渡る精神論を振りかざす体育会系クソ教師の大声、
「お前はやる気が入ってない」などで顔面殴られてた生徒もいました。(今なら大問題でしょうね)
過去振り返って考えてもサボり部で本当によかったと思ってます。
 
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 17:48:48 |
  3. クラッシュ #-
  4. [ 編集 ]

大人になったとき、あまりに純粋すぎても、洗脳されやすいので、
学生時代に集団、同調圧力のクソさを学ぶ場として、部活はそんなに悪いものでもないと思います
あと、趣味にのめり込むいい機会ですし
ただ、私はいわゆる野球部のような部活は嫌いです
宗教のような、ブラック企業のようなあの空気は、将来、サビ残や飲み会を部下に強要する人格を形成しかねません
私は親の勧めで、嫌々運動部に入部したことを今でも後悔しています
授業(義務)の後の放課後(余暇)は、もっと自分らしく過ごせばよかった
早く帰るか、文化部で好きなことに真面目に情熱を向けていればよかった……

  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 17:51:08 |
  3. かる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/138-b9d52408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【部活】

 不意に、昔のことを思い出したんだが中学高校と、部活ってあるよな俺のくそ中学は部活強制のあほ中だっ
  1. 2012/11/03(土) 22:53:42 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

