ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せ感が低いクソ社会日本 ニートなら

すくらむより抜粋。
若者たちが働いている多くの職場で、残業代の未払いや、年次有給休暇の取得の抑制、社会保険の未加入などの法違反と、セクハラ・パワハラなどの無法が横行しているのです。近年、うつ病などメンタルヘルス疾患、そして、自殺が若年層の間に急増しているのは偶然ではありません。 就職する前でも、彼らはそうした状態をある程度知っていますから、就職から逃げようとするのは不思議なことではなく、就職したとしても、こんな場所にずっといたら使いつぶされ、心も体も壊されてしまうと思うのは当然ではないでしょうか。

 まったくその通りだよな。もっと団結して、声を上げ続ける以外の方法は現状は
 なさそうだが。俺ももっとブログを使って啓蒙し続けるよ。俺は今日は仕事休みだったんだが、ついさっき
 クソ職場から帰ってきたところだw なぜかって?仕事に関する説明会という名目で賃金なしに会社に駆り出されたからw

1965年から75年の10年間、高度経済成長期ですけど、名目賃金が500%上がっているんですよ。5倍ですよね。5万円だった人が25万円になった。そういう時代ですから、この会社についていけば大変かもしれないけど食っていける、という幻想ができたと思うんです。頭では、ワーキングプアが増えていることはわかるんだけど、体には、65年から75年の10年間の、毎年賃金をもらうたびに上がっていく感覚がある。やっぱり20代のときにどういう精神形成をしたかは大きいと思う。体で理解できていない。そうした人が、今、長く仕事を続けることができない若い人を見て、「じっと我慢してりゃ、そのうち良くなるものを。なんでそんな簡単に会社を辞めちゃうんだ」と。「だからお前は駄目なんだ」と非難してしまう。家族が支えないと、労働市場の外では誰も支えてくれない。そうすると、家を出ることのできないフリーターと正社員の父親が家の中でずっと険悪なまま共存しなくてはいけなくなる。フリーターは家を出たくても出られないんですね。そのため、目茶苦茶、フラストレーションがたまっていくわけですよ。

 これは、俺もよくわかるぜ。ニート時代は実家に痛んだがケツの座りがわるいことこの上なかった。下層、中層で足の引っ張り合いするのはもう止めたいところなんだが、人の意識を変えていくってのは本当に大変だな。こういうコメント見てると絶望的とすら思えるよ。↓
----------------------------------------------------------------------
ATM 2009-06-06 12:44:30 >>このコメントに返信

3 ■無題

公務員という、賃金が上がり続けて当然。という階層を解体するのが急務ですね。

公務員の意識が古いままでは、税金が無駄に使われるだけ。
------------------------------------------------------------------------
いまの60台の公務員、それもその中の一部のキャリア官僚は高給取りかもしれんが全体の1%くらいだぞそれ。若い公務員は手取り14万とかでやっているし、給料体系が毎年改正されて昇給は頭打ち。減少しているそうだ。ソースはスクラムのどこかにあっただろ。なんで、あいつら給料高いから俺の給料も上げろ!じゃなくて、あいつらの給料を下げろっていう風な発想になるんだろうか。社畜思想にそまりすぎだろ常考。反吐がでる一歩手前だよマジで。

      / ̄ ̄\  
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)     クソが!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ブベラ
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/.. >>@ | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J
ロト6当たってくれ!くそ社畜と決別してええええええ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/27(水) 15:45:36|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<過労死や人身事故が日常のありふれた一コマって病み過ぎだろ? | ホーム | 空気よめっていうやつはアホ>>

コメント

嫉妬ってやつなんですかね

ソースは失念しましたが、日本では自分と他人が同時に得をするよりも、他人が大損をして
自分も少し損をするという選択をする人が多いのだそうです。
ちなみに大人になるにつれてその割合が増えていくのだとか。

子供には大人にはない大切なものがある、とか良く言われますが、
ひょっとしたらこういうものを指しているのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 06:01:12 |
  3. オイヨオイヨ #-
  4. [ 編集 ]

そのソース、私もどこかで読んだ記憶があります。おそらく、大半の社畜はそうなんでしょうね。
私はそういう人との付き合いは避けるほうなので、大抵の人との付き合いを避けていますw
  1. URL |
  2. 2010/05/22(土) 09:41:39 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/14-38b9016b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

