ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クソ社畜ども、少し夏休みとれや

こう暑いと、仕事は夏休みにしてのんびりと過ごしたいですな。

この前、映画でも見るかと思い、「風立ちぬ」をみた。最近のジブリの映画はすきじゃなかったけどこれは
面白かった。だいたいつまらない映画だと映画よりもケツの痛さが気になって
集中できないんだが、最後まで映画に入っていられた。


この映画には、喫煙のシーンが多く出てくるんだがそれに対して改善を要求する団体がいるそうだ。
この禁煙、分煙の時代にそぐわないし、子供への影響を懸念しているらしい。


この映画の舞台は戦時中だから、当時はどこでもタバコを吸う人がいた。
私の小学校時代は、職員室はタバコの煙で凄かった。病院の待合室も
喫煙ができた時代だから、今からは考えられないじだいだ。

それに対する私の感想は、昔に生まれなくて良かったということであり、映画の喫煙シーンに
対する批判の正当性にはあまり興味が湧きません。副流煙の受動喫煙を減らすためなら
喫煙に対するネガティブキャンペーンも必要だ、とか考えてのこのなんですかねたぶん。
映画は面白いです本当に。

労働環境についても、近い将来にはこのタバコ批判のように、語られる日が来るでしょう。

ー近い将来ー

ブラック企業というものが昔は横行していて、
有名どころだとワタミという会社があり、当時の新入社員が過労死した。当時は月の残業が200時間ること
もあり、さらにその残業代が支給されないサービス残業が横行していて、休日にはボランティアや、無給での研究会などが社員に強制され、休日家にいても作文の提出を課され休みは潰される。
断れば叱責を受け、人格をひていされ、有給休暇も取得できないという時代でした。と
教科書に掲載されており、社会科の授業でそれを習った小学生が、
昔の人って政治家はもちろん労働者も経営者もアホばかりなんですねと、先生と話しているシーンが私にはリアルに
想像できます。でも、それを変えようとして頑張った人たちもいたのだと、先生が子供に教えて、すごいなあ
、そういう人になりたいなあ!と言っている。そんな日がくるんでしょうな。

自分の子ども時代にもそんなことがあったような気もする。男女平等とかだったかな?たしか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/14(水) 21:33:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | ボランティアは強制。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/15(木) 03:11:00 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本当にそういう日が来ることを願ってます

もちろん他力本願ではなく、私もブラック企業撲滅に向けて少しでも力になれるように頑張っていきたいです
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 02:49:35 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

映画に対しては言えても・・・

《労働環境についても、近い将来にはこのタバコ批判のように、語られる日が来るでしょう。》

 映画の中での喫煙のシーンに目鯨立てるたんてアホらしいですね。

 近い将来には、馬車馬の如く猛烈に働くシーンが今回の煙草のシーンのように批判されるのでしょうか?
 映画に対しては文句が言えるのに、現実の企業に対しては文句が言えないのだから面白いものです。

  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 07:26:15 |
  3. タケゾウ #-
  4. [ 編集 ]

いやー本当にスカッとします。
日本中があなたのようなことを言えるようになればいいのにな!リアルでもそんな声が出ないものでしょうかね。
本当に、働く人間は馬鹿そのものです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 22:05:54 |
  3. ブログ主様のご意見 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/151-40a1673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

