ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サービス残業」新呼称案続々登場

「サービス残業」新呼称案続々登場

7月22日、警察庁と厚生労働省は、より危険性を訴えるために募集していた「脱法ドラッグ」の新名称を、
「危険ドラッグ」に決めたことを発表した。ネットでは、これをきっかけに「だったら『サービス残業』も
『違法残業』とかって名前にすればいい」という意見が登場。多くの共感を呼んでいる。
web R25 2014年07月29日13時00分

「サービス残業」新呼称案続々登場

7月22日、警察庁と厚生労働省は、より危険性を訴えるために募集していた「脱法ドラッグ」の新名称を、
「危険ドラッグ」に決めたことを発表した。ネットでは、これをきっかけに「だったら『サービス残業』も
『違法残業』とかって名前にすればいい」という意見が登場。多くの共感を呼んでいる。

厚生労働省は、賃金未払い残業(=サービス残業)を「労働基準法に違反する、あってはならないもの」と
強く戒め、2000年には「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」を策定し、
2011年には労働基準関係情報メール窓口を設置するなど、サービス残業の撲滅に躍起。2011年度には1312
企業、11万7002人もの労働者に対して是正が命じられ、総額145億9957万円の割増賃金が支払われている。

是正のため施策がとられているサービス残業だが、7月23日、あるツイッターユーザーが、

「『脱法ハーブ』ってのが名前変更されたらしいけど、だったら『サービス残業』も『違法残業』とかって
名前にすればいいのにね。サービスなんてのが付くとなんだかいい事みたいな印象になる」

と、つぶやくと、これが大いに反響を呼んだ。ツイッターには、

「たしかに『違法残業』の方がしっくり来るわな。マジで改名してくれ・・・w」
「正論すぎるw」
「確かに!そのせいで精神病どころか過労死した人出てるし!」

と、ツイート主の意見に賛同する意見が多数寄せられる一方、

「サービス残業よりも無賃労働のほうがいいか」
「サービス残業じゃなくて強制労働でいいだろ」
「サービス残業は無賃労働だけでは足りぬ。違法無賃労働まで言ってはじめて意味が通る」

といった案も登場。ほかにも「違憲残業」「危険残業」「搾取残業」「タダ働き」「合法奴隷」といった
アイデアも登場しており、こうした盛り上がりを見ると、上述の「1312企業、11万7002人」という数字は、
まだまだ氷山の一角にすぎないようだ。
(R25編集部)

http://news.livedoor.com/article/detail/9091090/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・まず、第一にですね 「合法奴隷」って言った人は頭悪いんでしょうね。合法じゃない。

労働法違反では即座に処罰しないのは2014年時点で検証ずみですね。なので、

所得税の脱税

という線で会社を追求するのが効果的でしょう。

「脱税及び違法労働」でいいとおもいます。ブラック企業は本来支払うべき残業代を隠蔽して、所得税を脱税しているので、追徴課税も課せられるべきとおもいますが、脱税による起訴によって生じる経済的損失のリスクを株主に対してどう説明するつもりだろうか?

ブラック企業=脱税をまず疑う。ブラック企業大賞にノミネートされるような規模の会社で未払があれば脱税の規模も追徴課税の額も、労働者に支払う割り増し金も莫大な金額に登るでしょう。

反社会的企業はネットの力で社会的に抹殺しよう!じゃないと健全経営のホワイト企業が価格競争に勝てず日本から消えてしまう・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
  1. 2014/08/01(金) 12:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<かもめのジョナサン | ホーム | モチベーションを下げる職場>>

コメント

不公平

今の新人は、労働環境が恵まれすぎ!!! 10年前なんて、サービス業や社内パワハラが日常茶飯事で
どれだけの人間が廃人となった事か。
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 21:09:45 |
  3. とおりす #7ruIZ9P6
  4. [ 編集 ]

Re: 不公平

> 今の新人は、労働環境が恵まれすぎ!!! 10年前なんて、サービス業や社内パワハラが日常茶飯事で
> どれだけの人間が廃人となった事か。

昔はクソですね。
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 11:43:19 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

名前変えるよりも先にやることがあるだろと思う
  1. URL |
  2. 2014/08/21(木) 21:27:46 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/156-4a0285a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

