ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほしいものがある

今日は仕事休みだからドライブに行ってきた。最高だぜ!でも明日仕事だと思うと欝っぽくなるんで仕事のことは
極力考えないようにしている。ところで、俺は本当に仕事するのが嫌いなんだが、皆さんはどうだろうか?
ネットだし誰に遠慮することはないんではっきりいえるんだが、とても普段はいえねえがなwくずの烙印を押してくる
連中もいるだろ?でもだれだって、可能なら仕事しないでうまいもの食って好きなだけ遊んで暮らしたいだろ?
ロト6で4億当たったら即効仕事やめるだろ?。俺は、日本人がこれほどまでに悲壮感がある原因のひとつに、
エンプロイヤー、つまり就職して仕事するのが嫌だと認めてないことにあると思うんだよ。
ドイツとかだと、有給6週間あるし金曜日の週末は2時くらいで帰れるし残業もすくないし先輩後輩もないっての
は前の記事で話したが、なぜ労働環境がそんなにフェアで心地よく働けるようになってるとおもう?
基本的に、みんな仕事するのはいやだって認めてるからじゃないかね?だから、せめて労働環境だけは、
みんなが気持ちよく働けるように整備しようぜ、って建設的な方向になってるんだと思うんだよ。だから労使
ともにお互いが折り合いをつけて気持ちよく働けるし成熟した社会になってるんだと思う。

でも日本って、仕事がいやだっていうのタブーだろ?だからみんな無理やり仕事の意義とかやりがいとか
捻り出してるよな、それは面接とか見ればわかる。給料、休み、その他労働条件なんか聞かずに、
必死に社畜アピールしてるじゃんw「御社の仕事にやりがいを感じました!」とかなw子供がみても、
大人はうそばかりついてるってばれるよw
ちゃんと議論するべきだと思う。面接ってのは、条件をハッキリさせてお互いが納得するためのものだろ?

俺はそんなことから、ただでさえ仕事が嫌いなのにますます嫌いになったんだよ。だからマジで金を使わない。
金=労働だから、金を使うと、いずれ働かなきゃいけなくなるからな。話はドライブに戻るが、俺は常に車に
水筒をもっていくので100円のジュースすら買わないwもちろん外食なども絶対にしないよ。腹減ったら家に帰るまで我慢するか、人気のない海岸まで移動して、車に積んである携帯コンロとヤカンでお湯を沸かしてカップめんを作って食う、そこまでするほど働かなくていい自由な時間がほしいんだよ俺は。
外でめし
スポンサーサイト

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 17:46:12|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<さて、デイトレードやってたときのことを語るか | ホーム | 海外の人から見た日本の労働事情。>>

コメント

ペットボトル買わないと驚くぐらい貯金できますよね。
しかも、水筒の方がおしゃれな気がします。

外食は我慢出来ないです。
とくにラーメンとか無性に食べたくなるときがあります。

他のエントリー見ましたけど、ドイツすげー。ドイツ最強。
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 18:32:31 |
  3. ドラノコ #-
  4. [ 編集 ]

ドイツすごいんですが、日本以外の先進国はフランスもオランダもドイツも
そんな感じだと聞きましたよ。日本だけらしいです、こんなクソアンフェアな環境は
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 19:05:41 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

私もマグにコーヒーを入れて出かけます。
カップめんが食べたくなったら、ちょっと高いですが、コンビニのカップめんにお湯をもらって、駐車場で食べます。
携帯コンロもいいですね。ちょっと考えようかな。
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 19:37:32 |
  3. みや #-
  4. [ 編集 ]

みやさんはじめまして。休日は携帯コンロもってちょっとぼーっとしてコーヒーでも沸かして飲むとうまいですよ。息抜きにいいし金かからないんでw。しかし休みがほしいなあああ
  1. URL |
  2. 2010/01/28(木) 20:47:49 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

仕事が好きかどうか聞かれたら自分は嫌いです。
低スペックだから、もらえる金額も知れてます。

今の日本社会で仕事は嫌いですって声高々に言った日には、バッシングを受けます。
成果主義が蔓延している日本では、常に結果重視が求められるストレス社会ですから。w
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 10:03:41 |
  3. Avar #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

管理人さん

あのねぇ こういう詐欺みたいなブログは止めた方がいいですよ。 故意にやっているなら尚更悪質ですよ。
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 17:13:58 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

>ところでフランスは週休2日半以上あり、更に一年に4週間~6週間もの休暇があるってしってたか??

全然しりませんでした;
やっぱりここまで労働環境がひどいのは日本ぐらいなんでしょうね。

また訪問させていただきます。
  1. URL |
  2. 2010/01/29(金) 21:00:16 |
  3. 海老天 #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>Avarさんへ
私もスペックは高いとはいえないですwそれに無職の時期もありましたから。
仕事は嫌いだというのだって一つの意見だし本音なのだから、それをまず認めないと
話にならないと思うんですよね。実際は雇われものの99%仕事嫌いなはずですからw

仕事隙なのは、それによって経済的な自由とか時間の自由が得られる一部の人だけだと
思います。それにしてもストレス社会で嫌になりますねwネットで同士がいることを確認できるだけマシな時代なのかもしれませんが。

>>海老天さんへ
私も、外国と日本の労働環境の違いがここまでとしったのはネットを通じて情報を発信してくれていた有志のおかげだったので、それを広げるのが役目だとおもってますよ。けしてマスコミ経由ではなかったところが、マスコミの発信する情報と自分がほしい情報のギャップを感じさせられますね。やはりクソ社会を変えるのはネットですよ。

>>日本さん
どの変が具体的に詐欺で悪質か説明してくれませんか?でないと対応の仕様がないです。
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 11:25:35 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

気持ち分かります

私も毎日水筒にお茶いれてます。

どうしても喉が渇いたら、ペットボトルではなく紙パックの飲み物を買います。
エコロジーとかじゃなくて、息苦しい社会で悪あがきしてみたくて。

大したこと無いし、完全に自己満足ですが、それで別に構わないです。

応援しています☆彡
  1. URL |
  2. 2010/08/07(土) 14:07:48 |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

あと、

ひとつ前のコメントですが、ペットボトル入り飲料を買わない理由は、空になったペットボトルをまとめてスーパーに持って行くのが面倒だからでもあります。
主義だからではなく、もともと私の性質は企業の経済活動と相容れないような気がします。
発想が、そもそも違う。

エコ、エコ、企業がファッションで言うのが胡散臭いです。
薄くて潰しやすいペットボトルを作るよりも、ペットボトル入り飲料そのものをやめればいいのに。
植林ボランティアを援助する前に、水質汚染のもとになる御社の製品を何とかできませんか…とか。


国にしても、高速道路無料化社会実験なんてCO2増えるのが目に見えてるのに。

自殺防止キャンペーンをやってる労力があれば、週休3日にしたほうが確実に自殺は減ると思います。


もっとみんなのんびりHAPPYに暮らせばいいのに、何でわざわざ物事を面倒くさくしちゃうんだろうねー。
理解できないなー…


私を含めこのブログの管理人さんに共感を寄せる人間っていうのは、支配的な企業(というか資本主義経済)にとって邪魔で危険な存在なんでしょうね。

無駄な新製品とか便利な機能なんて全然要らない。
コンビニの深夜営業を禁止して、みんなのんびり寝ればいいのにさ。
みんなこんな考えになったら今の社会は崩壊するでしょうね。

そんな時が訪れるのを淡く期待しつつ、暮らそうと思います。


このままのペースで石油採掘を続けたら無くなる→代替エネルギー
の例のように、必要に迫られて、いつか変化して行くのでしょう。

それはきっと私も戸惑うような不便さを伴うはずですが、さてどうなるやら。
農業は大きなキーワードなんだろうな。
不便は我慢できるが、飢えは如何ともしがたい。

もっと本を読まなきゃ、知識ないじゃんってこの文章を書きながら思いました。


過剰な経済成長を望まない「危険」人物に幸あれ!



  1. URL |
  2. 2010/08/07(土) 23:05:20 |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

>>くま子さん
私も、みんながでるだけ幸福に暮らせる世の中であればいいと思います。
この記事を書いたのは半年前ですが、それは今も同じです。

労働環境の啓蒙活動は、私としては一区切りついたので、
またしばらく物思いにでもふけって見ようかと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/08(日) 14:05:53 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。仕事、大嫌いです。死なない程度のお金があるなら一生働きたくありません。私は今ローソンで働いていますが、私が働いている店では出勤したときにタイムレコードを押すのを禁じられています。15分単位で給料が出るので、9時からなら8時30分には店に来て仕事をし、46分以降に押すようにと言われています。休憩中もレジに人が2人並べばすぐかけつけるように強制されています。この時期はクリスマスケーキのノルマもあります。時給数百円のアルバイトにです。レジをまちがえて損害を出したら自腹です。自動ドアの音がしたら狂ったようにいらっしゃいませぇー!と叫ばなければなりません。いらっしゃいませの声が普通程度だと、店の外で発声練習を課されます。

定時に上がれることもなく、まさに奴隷だと思っています。仕事をしている間は心を無くして、思考を停止しています。そうでなければ死にたくなるからです。今は仕事をしているんじゃなくて、悟りをひらくために修行をしているんだと思っています。
バイトはいろいろ経験しましたが、タイムカードを押すなと言われたのはローソンが初めてです。全国展開する有名企業なのに、本当に驚きました。日本は有名企業でさえ法律を守らない国なんですよね。最低賃金のかわりに休みだけは割と自由にとれるので、時間を有効に使って何とか奴隷から抜け出したいです。
と、このようにニコニコ元気にお客様をお迎えしているローソンの店員も心の中ではこのように思っています。
  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 14:54:41 |
  3. まなにく #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、そのケースは賃金未払いですね。日記をつけておいて、後で請求するといいですよ。
どうせバイトやめた後なら、直接かおを出さないで労働局とかを通してあと電話とかで、賃金未払いの
請求をすると良いです。必ず金は回収できます。

ちなみに、滞納していた給料を払うわけなので、滞納利息というものをつけて請求できます

*************************************************************************************
使用者が商人(会社、個人事業者など) 年6%(商法514条)、最高裁昭和51年7月9日判決 各給料日の翌日

上記以外の場合(公益法人など) 年5%(民法404、419条) 各給料日の翌日

従業員が既に退職している場合 年14.6%(賃金の支払い確保等に関する法律6条1項
賃金の支払い確保等に関する法律施行令1条) 退職日の翌日

以上とは、別ですが、悪質な賃金不払いの場合には、裁判所は、労働者の請求に基づき、100%(賃金と同一額)の付加金の支払いを命ずることができます(労働基準法114条)。
*******************************************************************************

長々書きましたが、早い話があなたのケースの場合、30分以上の給料切捨てを継続的に故意に繰り替えされているのでかなり悪質です。

だから滞納分の給料の二倍のお金がもらえます。

もし一年間それが続いたなら、週4日勤務として・・・

週4日×30分=一週間に120分 一ヶ月で4倍の480分 ×12ヶ月分の5760分=96時間分

自給1000円として×96時間=96000円 さらに滞納利息がプラス100%で 192000円請求できます。

朝の30分の切捨て分だけでなので、退社前のサービス残業というなの強制労働分も請求すれば40万
位はもらえるんじゃないですかね、一年で。


> こんにちは。仕事、大嫌いです。死なない程度のお金があるなら一生働きたくありません。私は今ローソンで働いていますが、私が働いている店では出勤したときにタイムレコードを押すのを禁じられています。15分単位で給料が出るので、9時からなら8時30分には店に来て仕事をし、46分以降に押すようにと言われています。休憩中もレジに人が2人並べばすぐかけつけるように強制されています。この時期はクリスマスケーキのノルマもあります。時給数百円のアルバイトにです。レジをまちがえて損害を出したら自腹です。自動ドアの音がしたら狂ったようにいらっしゃいませぇー!と叫ばなければなりません。いらっしゃいませの声が普通程度だと、店の外で発声練習を課されます。
>
> 定時に上がれることもなく、まさに奴隷だと思っています。仕事をしている間は心を無くして、思考を停止しています。そうでなければ死にたくなるからです。今は仕事をしているんじゃなくて、悟りをひらくために修行をしているんだと思っています。
> バイトはいろいろ経験しましたが、タイムカードを押すなと言われたのはローソンが初めてです。全国展開する有名企業なのに、本当に驚きました。日本は有名企業でさえ法律を守らない国なんですよね。最低賃金のかわりに休みだけは割と自由にとれるので、時間を有効に使って何とか奴隷から抜け出したいです。
> と、このようにニコニコ元気にお客様をお迎えしているローソンの店員も心の中ではこのように思っています。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 09:27:10 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/18-d444d52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

