ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「職場の一体感」の押し付けw。から抜粋。

今回はしばらく前に見つけたネタを採り上げたい。不況だから?社内運動会、復活の動き 職場に一体感をって記事。

かつては工場従業員らをもつ製造業を中心に日本企業の伝統行事だった社内運動会が、復活の兆しを見せている。90年代に激減していたが、最近、サービス業などでも積極的に採り入れる企業が出始めている。不況のなか、職場のきずなを深めようとする会社側の思惑や、一昔前の成果主義への反動もありそうだ。
10...
「職場の一体感」の押し付けw。



本日も海外ニート氏のブログより抜粋。この記事は今の俺の悩みそのものだな。俺は現在、今まで拒否し続けてきたクソクラブ活動に強制参加させられている。なぜって?クソ同僚、クソ先輩wの圧力が日増しに高まり、立場が危うくなってきたからだ。「なんでみんなやってるのにお前だけやらないんだ?」ってなw小学生のレベルだろそれは・・・ムカつくが、さすがに今怒りに任せて退職したら、リタイアするための金が目標額より低すぎる。だからいやいや参加することに同意した。やる気あがるどころかモチベーション下がりまくりだよ。獅子身中の虫ってやつになって足引っ張ったろか!という負のオーラが高まった以外になんの感情もわかん。だってこれ立場を利用したパワハラだろ?
しかも活動は休日だよ、マジで頭おかしいだろ。こういうのって「楽しむためありき」ならいいともと思うんだよ、ただし、参加不参加自由でお互い後腐れない関係の場合の話だ。しかもクラブ活動にまで会社の上下関係が当然のようにあるんで、楽しくもなんともないぞw結論、社畜の浅知恵は害悪以外なし。ただ、不満を感じているのは俺以外にもいて、特に若い連中は影で、強制参加やめろよな・・ってぼやいてるんだよなあ。これ本当にやめたほうがお互いのためだと思うんだがな。社畜は寝首かかれないように気をつけたほうがいいよ。

根岸美春さん(27)は「休日がつぶれるめんどくささはあるが、普段接しない人と話せるし意外な特技を発揮する人も。職場で円陣組むことないじゃないですか」。

このコメント↑だって、絶対に言わされてるだろw「本音は休日がつぶれるとおもうと腹立つ。」以外にないぞ。

こういうのも、学校の教育からして社畜要請してるようなものだからな、末端である先生の質だけじゃない。もはや制度そのものが悪い。この状況を変えるには、今の文部省の連中、教員をすべて入れ替えるか、日本の学校をボイコットして海外の学校にいくか、トルストイやエジソンみたいに親が勉強教えるかしかないだろ。なぜなら今の教育が急にクソになったんじゃなくて、昔からクソでそれが子々孫々に受け継がれて、永久に続くクソスパイラルを断ちきることができなかったからだな。

俺の仕事やめたい熱も高まる一歩だ。早いところ別の行き方を確立したいところだな。

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/01(月) 17:20:56|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺の気に入ってる曲を張る | ホーム | さて、デイトレードやってたときのことを語るか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/20-523284c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

