ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日休みだからまずはノスタルジーにでも浸るか。

普段はそんな余裕もないが、明日休みだと思うと、ぼーっと物思いにふけることができるから休みはいいな。
最近はTV見たりゲームやるより人生について考えることが多くなった。
俺もそうなんだろうけど、なんでほとんどの人は、仕事しないと生きていけないって漠然と考えてるんだろうな。
憲法でも職業選択の自由が保障されているのに、なんで一つの職業にしがみつくんだろうか?
俺も、経済的に自由になるために必死で働いたり金を稼ぐのに血眼になるってるわけだが、見えない牢獄にでも入っているような閉塞感がぬぐえないのはなんでだろうか?リンカーンが1863年1月1日、奴隷解放宣言に署名したけど、すぐに奴隷主のところから旅立った人たちがほとんどいなかったのはなぜだろうか?

なかなか本質がみえんので、昔を思い出してノスタルジーに浸っているんだが、子供の頃ってのは楽しかったな。
今でも夏がすきなのは子供時代の夏休みにいいイメージがあるからだろうね。この少年時代っていう曲は今の気分にあってるな、脱サラして一人で農業初めたヘルムートさんの気持ちが今はわかる。





テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/04(木) 01:14:53|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<社畜たちは必死で労働の大事さwを訴えて他人を叱咤、批判するが | ホーム | これは涙腺が若干緩みかけた。建TATEMASA政の求人>>

コメント

労働は日本国民の義務ですからね。納税も。小学生にもわかるように簡単に言うと金稼がなきゃ食えないからですよ。


そういうのすら理解できない(従わない)のは社会から排斥されたりバッシング受けたりするのは当然でしょう。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 09:33:40 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

勝手におじゃまします。

>労働は日本国民の義務ですからね。納税も。小学生にもわかるように簡単に言うと金稼がなきゃ食えないからですよ。

労働が義務なのは金稼がなきゃ食えないからなんですか?
そういう趣旨の憲法の条文なんですか?

>そういうのすら理解できない(従わない)のは社会から排斥されたりバッシング受けたりするのは当然でしょう。

私はそうは思いません。
社会から排斥されたりバッシングを受けるのは、常識から外れた考え方の持ち主をみんなが理解出来ないからだと思います。
排斥、バッシングが当然なんていう言葉は間違っていると思います。

人間には自由に行動する権利があるんです。
面白いことにチャレンジしてる人に上から固定観念を押し付けるのはどうでしょう?
そっちのほうが社会に有害だと思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 13:28:40 |
  3. ドラノコ #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>労働は日本国民の義務ですからね以下省略

労働環境がフェアならそのレベルで思考を停止していてもうまくやっていけるかもしれないでしょう。しかし現在は、サービス残業、過労死、派遣切、失業率増加、自殺数など、とてもよい環境だとはいえない状態である。

派遣社員もバイトも、労働の義務を果たしているのに、賃金未払い、有給の抑止等、犯罪行為が野放しになっているのはなぜでしょう?そこを無視して義務だの法律を持ち出すのでは子供も納得してくれないでしょう。

社畜の思考を分析すると、やはり彼らの勉強不足な点や、親の教育の大事さなどが浮き彫りになります。おそらくそういう人と人付き合いしなくてはいけないのが嫌で就職したくない若者が増えているのでしょうね。

現在、社畜が会社にいて嫌になってる人、これから社畜との付き合いがあると思うと欝になる就職活動中の人、そういう人たちが仕事そのものに集中できる環境を作らない限り、日本は住みにくくなる一方だとおもいます。一つの職業に縛られる必要はないし、日本だけが働く場所でももはやないです。マスコミはネットの後手に回ることがおおいからもう少しネット上の啓蒙活動家が増えないとクソ労働環境はなくならない。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 16:17:24 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/04(木) 17:27:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>ニート氏

昨今の問題とされているものについては別に深刻な事態ではなく、ただ煽りに乗せられているだけですよ。過剰に取り上げすぎなんですよ。


過労死→自己管理が足りない、派遣切り→調整弁という選択肢をした者の責任、失業者増加→リストラならば仕方ないが、勝手に辞める馬鹿まで保護する必要は無い、自殺者数→どの国だってある、大勢に影響無し。


厳しい見方をすればこうですよ。

後 人と付き合いたくないという下らない理由で就職したくない若者を擁護するのは苦しいものがありますよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 17:40:54 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> >>日本さん

>
> 過労死が自己管理だという意見は、8時間労働をきっちり守った上での話では?
> 仕事勝手にやめるのは馬鹿?憲法で職業選択の自由は保障されているし、ブラック企業が多いからやめるのでは?
> 日本は自殺ランキング6番前後だったのでは?http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 18:08:09 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: フェアな環境

それがわかるのは数年先だろうな
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 19:03:28 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

そもそも、ブラック企業という下らない表現がおかしい。そんなものは企業の内訳には無い。 能力の無い奴が利益を上げている企業や経営者に逆恨みしているに過ぎない。


職場(民間)は学校や老人ホームじゃないのだから 利益が上げられない奴、仕事がこなせない奴はいらないのだよ。 そういう生産性の全く無い輩こそ職場環境を悪化させる要因だ。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 20:32:59 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>日本再生さん
従業員に労働法やその他の法令に抵触しまたはその可能性がある条件での労働を強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為を従業員に強いたりする、若しくは賃金や福利厚生等に対して見合わない異常に過大な身体的、精神的、金銭的、本来の業務とは無関係な非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業

ここでの議論は、能力とかとは関係のないもの。よく読みましょう。
こういうのがブラック企業。ところで海外ニート氏のサイトでは相手にされなくなったwからこっちにきたのかな?
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 20:55:29 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

サーセン。へんなコメにお返事コメ入れたら荒れました?
気をつけます。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 02:53:40 |
  3. ドラノコ #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>ドラノコさん
むしろお礼を言いたいです、私は議論、煽り、ウェルカムのスタンスでいこうと考えているのでw
それをはるかに超えた不当な非難は無視wするか、一言二言言って終わりにするだけですからね。このカオスっぷりがネットのいいところでもあるとおもっているんでアスキーアート貼りまくろうが私は気にしませんw
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 17:02:57 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

悪さをしている企業はマスコミ等で取り上げられていますが、そういうのは極一部でしょう。ただそれに乗じた過度な企業バッシングは労働者自身の首を絞める事になる。

雇われている方はもう少し口を慎んでもらいたい。 企業無くして雇用無し、企業無くして労働者の生活無し(公務員等は例外)。


子供ではなく成人なんですから上からのある程度の要求は我慢して受け入れないと。 権利要求ばかりでは秩序も何もあったものじゃない。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 18:03:47 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

そういうのは労働法守ってから言うべきじゃないの?労働法まもってない企業はごく一部だと思わないんだが。だめ企業はつぶれたほうがいいよ。なぜかって言うと企業は生き物ではなくただの概念でしかないから。そうして悪い企業はつぶれてくれたほうがいい企業がでてきやすいし労働者のためになるってものだからね。企業バッシング?悪い企業のやつが批判はやめてくれっていっても二ちゃんとかブログとかでバッシングされるしネット全盛の時代に甘いんじゃないの?考え方がwそれにやめた社員たちは悪評をさらに広め、やめた社員達も顧客の一人にいつかなるんだぜ?お山の大将気取りも敵作るだけだぞ、悪い企業でも文句言わないで働けってのは企業の甘えだと最終結論がでているよ、ところで海外ニート氏のサイトはバンされたんですか?たかが労働者が、経営目線で語っているとしたら笑えるなw
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 18:19:32 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/23-67cfcf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

