ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンのための仕事。

仕事嫌だろ?ばれてるよw
今やっている仕事が本当に好きでやっている人達は、いったいどれくらいいるだろうか?ゴルフで成功している石川遼
やタイガーウッズ、イチロー、超大企業の社長。そういう人たちは、仕事楽しいだろうね。でもそういう人たちは1%にも満たなくて、ほとんどの人が、仕事はパンを食べるためにやっているはずだ、ばれてるよw香山リカさんも「しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)" target="_blank" title="しがみつかない生き方">しがみつかない生き方」でこう言っていた。

「仮に宝くじが1億当たったとして、私は多分仕事をやめるだろう、私はパンのために働いている。年をとるにつれて、1000万、100万とその額が下がっていってきていてそのうち10万くらい入ったらもういいやって仕事やめるように考えるかも」とかこんな感じだっけかな。俺と感覚が似ているし、多分大半の人もこう思うんじゃなかろうか?

仕事がいやというよりは、ここでは仕事するのが嫌だってことも多い。
金ないと飯が食えない→嫌だけど仕事するしかない→金がないから嫌でもなかなか仕事やめるわけにはいかない。
いやいややってて人生たのしいわけねえだろ?wだから嫌な職場はさっさとおさらばして自分にでも持続できる職場か企業か、を探せることがベストなんだが、今はここが最大のネックになってるんだよな。再就職の難しさ、これが世の中をクソにしてブラック企業がなくならない最大の害悪になっているんだろうというのが俺の結論だ。

職業選択の自由って知ってるだろ
ところで、仕事を見つけるときに、やりたい仕事という考え方で探す人が大半だとおもうけど、俺は、仕事を探す際の指標として、やりたくない仕事はなにか?という考え方にシフトしてきたぞ。やりたい仕事の中から職をさがすのもいいけど、それだと裏切られることのほうが多かったからな。漫画家、アナウンサー、スポーツ選手、営業、大企業の社員、小説家、地元の中小の社員、それこそ選択肢は多いが、仮に漫画家になれても売れない漫画家で一生ヒモジく惨めな思いは誰だって嫌だろ?社畜として人生すべてを捧げなくてはならない仕事がいいやついるか??俺はいやだw
だからやりたくない仕事を避けるっていのが重要になってきたわけだ。だから一番重要だと思うのが人間関係だ。クソな社畜感を押し付ける馬鹿がいる職場はそれだけでストレスフル。もはや金の問題ではないしそれで死ぬやつだっているだろ?二番目は私生活に立ち入ってくるようなクソ会社だ。休日に飲み会や会社のクソなイベントに参加を強要するタイプだな。これは自由時間が奪われるからワークライフバランスが低下する。その次ぐらいに金かな。これはもう食えれば当面は問題ないからさほど重要じゃないよ。俺結婚しないしw

そう考えると、職種はどうでもよくなる。というか就職というのはただの創業資金集めwで、企業とかそっちにシフトするよな。農業でもいいし自給自足でも、もうなんでもいい。投資生活、不動産、そういうのも理想的だろう。もはや日本で生活する必要性すら感じない。居場所が確立できるならどこでもいいんだよ!ここでコメントくれてる方達も、俺に居場所を与えてくれる。マジで俺の人生に息吹を吹き込んでくれて感謝!感情的に非難してくるだけの連中もいるが、そいつらは俺にとってはただのスパイス的な存在だぜ。その程度だぞお宅らは。

俺はこうしている間にも金をためつつ、なにか自分が自然体で生きていける場所を模索中だ。成功したら方法論をセミナーとか本とかでシェアできることが当面の目標だな。

何で日本人英語話せないかっていう動画youtubeで見つけたから英語勉強してる人は見てみてくれ 俺も見るぞ。


あ、最後の動画の青いリンク先はこれだ張っとくhttp://www.youtube.com/user/StreetEnglishTV
スポンサーサイト

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/05(金) 17:58:17|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クソ日本の老害ども。格差と閉塞感を招いた負の遺産 | ホーム | 社畜たちは必死で労働の大事さwを訴えて他人を叱咤、批判するが>>

コメント

これは私の場合です

私は、営業や客商売、運転系は避けていますね。
営業は口八丁の仕事ですので、口下手な私には適正はありませんし、客商売はお客様は神様ですなんて毛頭も思っていませんので合うわけありません。運転系は同僚に粗暴な奴が多くいるので、研修期間に暴力等の被害を受ける可能性が高いので身の危険を考えるとパスです。
これら以外で嫌いじゃない範囲で、残業が少なかったりないとこを選んできたので、社蓄というか、奴隷にならずに済みました。
ちなみに、初日で雰囲気に違和感感じたとこは初日で撤収しました。
私の場合はあくまで生活資金と、趣味に使う為の資金を稼ぐ程度にしか考えてないです。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 20:27:25 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

すごい嗅覚ですね。私は客商売やったことあるんですが、あれはちょっとストレス高いです。運転系は、粗暴なやつがおおいですか、私はタバコすわないんで、同じ車内で吸われるとか絶えられないんでこれもだめです。営業はやったことないです。
私も現在の仕事を選んだ基準は、残業代が支払われるか、有給が取得できているか余暇が多いかというところです。問題は人間関係が前より悪いってところでしょうか。金はいいんですが・・
なかなかいい仕事が見つからないんで反吐がでそうですよw
今の仕事やめたら1年くらいは何もしないつもりです。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 20:48:21 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

私も今の仕事は嫌いですね。

>ニートフリーダムさん


それでも、パンを得るために嫌いな仕事をしています。香山リカさんの「しがみつかない生き方」の本も読みましたが、内容に同意ですね。


仕事なんてクソです。仕事をするという行為自体が嫌いです。できるのであれば、株や不動産などを所有して不労所得を得てネオニートになりたい…でも現実には無理なので、仕方なく仕事をする。


人生における仕事の位置付けはこの程度です。仕事しなくて済むのならその方がいいです。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 21:44:37 |
  3. power #qbq6I53Q
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
前から楽しく読ませて貰ってました。

僕は仕事はイヤですね(笑
働かなくても生活できるなら、それに越したことはないです。

仕事はイヤだと思ってるけど、口に出すことが憚られる社会ってなんなんでしょうね。
異質なものを認めないというか、「良い子」「立派な人」になりたがりな人が一杯ですね。
そうなりたくなくても、「そういう振り」をしないと、社会人wではないとして、村八分になってしまうのがなんとも。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 22:11:23 |
  3. うじたか・フェルナン #F5lhTPJM
  4. [ 編集 ]

海外ニートさんのブログであったり、ニートフリーダムさんのブログであったりニート系ブログは中々考えさせられるブログが多いですね。今回もすばらしい記事を読ませていただきありがとうございました。

 社畜であったり、スイーツであったりと日本には価値観を押し付けてくる人間が多いですが、このような人間に共通することはリスクを負わないことにあるんですよね。「世間は」、「流行では」と偽りの規範を持ち出して他人を断罪しますが、俺はこう思うと言って他人を断罪することはありません。結局はテレビや雑誌に書いてあるようなチープな言葉しか発することはできません。このような人種が生き辛い世の中を作っているんですよね。

 これからも独特のニートフリーダム節を期待しております。世の社畜や体育会系のノリを根絶するためにブログ更新頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 22:35:56 |
  3. セルフィッシュ #-
  4. [ 編集 ]

>>ちなみに、初日で雰囲気に違和感感じたとこは初日で撤収しました。

私も前の仕事を1日でぶっちしましたww
タイムカードを切ってから残業と言われた日には・・・

>>俺は、仕事を探す際の指標として、やりたくない仕事はなにか?という考え方にシフトしてきたぞ

この考え方にはげしく同意です。

漫画家の江川さんも同じようなことをおっしゃってましたね。

私、この1年は「不動産売買の営業→賃貸営業→不動産管理」と流転の生活でしたが、人と深く関わること、人と向かい合うことが苦手だと感じ、当分営業はしたくないと思っております。

月曜日から別の職に就くのですが、バックオフィスです。

クソ仕事(年収が低い仕事)のためにストレス抱え込むなんてバカみたいですからね。

>>成功したら方法論をセミナーとか本とかでシェアできることが当面の目標だな。

こういったことを言えるところに、ニートフリーダムさんには成功する前から成功してる感があります。
  1. URL |
  2. 2010/02/05(金) 23:52:39 |
  3. NABE #-
  4. [ 編集 ]

本当にたまたまです

サービス残業や休日出勤強要のとこに当たった事は何故かないのです。
社蓄に染まってないので、その分ブラック臭を嗅ぎ分ける嗅覚が発達してるのかもしれません(笑)

ただ、人間関係の悪い職場を嗅ぎ分ける嗅覚はまだまだです‥
先程も書きましたが、雰囲気に違和感感じたとこは1日、最長で2ヶ月で撤収して危険を回避できた半面、私と同年代の女性が多い職場(若い女性従業員が多い職場)で人間関係に悩まされる事が多く、それを回避する能力も身に着けたいですね。

たかだか生活費稼ぐ為の手段で精神的に悩んだり、嫌な思いしたくないですからね。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 00:47:35 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

 今回のこの記事もモチベーションアップになりました。
その勢いでブログも作りました。ありがとうございます。

 動画も大変参考になりました。BGMがバンジョー演奏でしたが、
僕が毎日弾いている楽器なので親しみやすかったのです。
 
 あ、そういえば海外は音楽も身近で、敷居も低いと思います。
下手でもYoutubeにたくさん素人が動画UPしてますよ。
プロは大変レベルが高く、日本より楽曲も安く聴けます。
  1. URL |
  2. 2010/02/06(土) 09:38:35 |
  3. チャック・ノリスケ #vC3M5PXk
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>うじたか・フェルナンさん
>>異質なものを認めないというか、「良い子」「立派な人」になりたがりな人が一杯ですね。
そうですね、私からいわせればそういう人たちも仕事したくないのばれてるwんですけどねw

>>セルフィッシュさん
>>日本には価値観を押し付けてくる人間が多いですが、
本当に多いですね。そういう人は、右へならへしてるだけの哀れな人達だとおもいます。右へ倣えしてるだけなら責任はないですからね。だからそういう人の助言はまったくの無駄なのでまったく聴く耳持たないですw無料の助言は高くつきますよほんとに。

>>nabeさん
>>こういったことを言えるところに、ニートフリーダムさんには成功する前から成功してる感があります。

ありがとうございますwモチベーション上がりました。NABEさんの精神力があがるように私の念wを送っておきます。バックオフィスですか、人付き合い少なくてノーストレスだといいですね!

>>コンポコさん
>>ただ、人間関係の悪い職場を嗅ぎ分ける嗅覚はまだまだです‥
日本で人間関係悪いのがデフォルトの状態だとおもって半ばあきらめています。なので起業考えてます。それでも日本人の顧客あいてにしたくないんで海外がいいなあとおもってます。海外なら別に労働者でもいいかともおもいます。日本人のクソな要因の一つは言葉そのものにも問題あるきがするんですよ。敬語とか私はいらないきがします。外人は上司にも普通にはなしかけるらしいし、日本人は謙遜しすぎですね。

>>チャックノリスケさん
>>今回のこの記事もモチベーションアップになりました。
>>その勢いでブログも作りました。ありがとうございます。

そのことによって私のモチベーションも上がりました。よいスパイラルの関係になれてうれしいですw拍手ボタン押しておきましたよ、社畜の1拍手の10倍以上は念を込めて押しました。
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 10:45:28 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ、2回目のコメントです。

>石川遼やタイガーウッズ、イチロー、超大企業の社長。そういう人たちは、仕事楽しいだろうね。でもそういう人たちは1%にも満たなくて、ほとんどの人が、仕事はパンを食べるためにやっているはずだ

石川遼やタイガーウッズect ect 彼らがTVの前で活躍し多くの賞金を得ていますよね。
大企業の社長も高級外車に乗りTVタレントと結婚なんかしてますね。

しかしそれは苦労・努力があって今の地位にいるのでは?
ウッズは生後 9か月からゴルフを始めたのは有名な話ですが
他の子供たちがゲームなんかで遊んでいるときに手の豆を潰して練習していたらしいです。1%の人間は99%の人間が遊んでいるときに努力していた人間の様な気がしますので、ここで失職自慢をしている人間たちが遊んでいる間にも成功者の人間が、成功する人間が努力をしている事を考えてください。

嫌なら仕事を辞める。
嫌な仕事はしない。

これには私は激しく同意します。
社畜の道から逃げた私は起業しました。
逆に社畜を扱う人間の立場を選んだのかもしれません。

皆さんもそんなに嫌なら起業すれば良いのでは?
それが出来ないのなら一生 社畜でエサをもらえば良いのでは?
  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 13:25:05 |
  3. DAI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ、2回目のコメントです。
>
> >石川遼やタイガーウッズ、イチロー、超大企業の社長。そういう人たちは、仕事楽しいだろうね。でもそういう人たちは1%にも満たなくて、ほとんどの人が、仕事はパンを食べるためにやっているはずだ
>
> 石川遼やタイガーウッズect ect 彼らがTVの前で活躍し多くの賞金を得ていますよね。
> 大企業の社長も高級外車に乗りTVタレントと結婚なんかしてますね。
>
> しかしそれは苦労・努力があって今の地位にいるのでは?
> ウッズは生後 9か月からゴルフを始めたのは有名な話ですが
> 他の子供たちがゲームなんかで遊んでいるときに手の豆を潰して練習していたらしいです。1%の人間は99%の人間が遊んでいるときに努力していた人間の様な気がしますので、ここで失職自慢をしている人間たちが遊んでいる間にも成功者の人間が、成功する人間が努力をしている事を考えてください。

そういう努力を奨励するサイトです。失職自慢をしているかどうか、確認ができないので、考えようがないですが、失職は自慢することじゃないでしょう。繰り返しますが、ここはクソな労働環境を改善する、またはそこからの脱出をテーマにしています。

ただ、成功した人間は、数パーセントなのは、数字から明らかです。自分さえ成功できればそれでいいという発想は私にはありませんし、成功者以外は、最低の生活を送ったらいいとか自己責任だとか、そういう考えもないです。この世の中は

「1割の人間が90%の富を独占して、残りの10%の富を、9割の人間が分けている世界である」

といわれています。そんな世の中より、全員が今の10倍の生活を送れたほうがいいですね。
そこまで実現できないにしても、労働環境は少しでも良くするべきでしょう。自分の親兄弟、親戚、だれかが底辺をはいずる可能性があるわけだから他人事ではないし、それはいつか自分の首をしめるだけです。


> 嫌なら仕事を辞める。
> 嫌な仕事はしない。
>
> これには私は激しく同意します。
> 社畜の道から逃げた私は起業しました。
> 逆に社畜を扱う人間の立場を選んだのかもしれません。
>
> 皆さんもそんなに嫌なら起業すれば良いのでは?
> それが出来ないのなら一生 社畜でエサをもらえば良いのでは?

このサイトは起業を推奨しています。おそらくそれがベストの選択だと思うので。
起業しないなら社畜になれというのは、ちょっと人望がなさそうで社員の方が心配です。自分のことしか考えていない社長の典型の発想ではないでしょうか?正直、社長かどうか疑わしいし、本当なら社員の方に同情します。

  1. URL |
  2. 2010/02/09(火) 14:26:31 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、みんな仕事が嫌なんですよ。
そうでなければ、あれだけストレスだらけで疲れきって異常なほどカリカリしてないですよ。

トップ1%の人達が仕事が楽しいというのも、それは「自分のスキルを自他共に認められ、自分のやりたいようにでき、さらに、その結果をきちんと出せる」から。
彼らに例外なく共通している事が、仕事をしなくても一生お金に困らない立場という事でしょうか。
結局、お金に縛られないで仕事をしているから、成功しやすい状態でやりたい事だけできる。
それが一番大きいんですよね。

日本は感情論で全部判断しますから、何をするにしてもやりにくいです
(アジア系は他人を気にして、欧米系は自分中心らしいですね。心理テストによると)
他人と違ったり、生意気かどうかだけで相手を決めつけるんですよ。

青色ダイオードの発明者の方も、あれだけの業績を上げたにも関わらず、結局、アメリカでノビノビとされてますし。
自著によると、例の訴訟も、前の会社がしつこくて差し障りが出てきた為、やむなく裁判にしたらしいです。
自著を読めば、その研究を成功まで辿りつけたのも、きちんと特許登録しておいたのも、その人のおかげだと分かります。

日本では、先輩や同僚のご機嫌を損ねないように同じ事をやり、なおかつ、彼らよりも良い業績を上げたり上の立場にならないように気を使いながら、それでいて、「使えない奴」にならないように強迫観念を常に持つ。
まあ、その結果が今の日本の状態なのですが。
足の引っ張り合いをしていたら、そりゃ誰も助からないですね・・・

日本で人間らしく生きるには、自分で金を稼ぐ手段を持つか、海外で働くしかないと思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/12(金) 16:51:17 |
  3. ハロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/26-d772c4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

