ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クソ日本


ニートって何人なのよ
俺はこの連休中、ずっと考え事をしていた。なんでこんなに閉塞感を感じているのかについてな。かりにいま仕事をやめても、再就職先を探すのはかなりの苦行だろうし、再就職がきまっても、またいやいや仕事をするというクソな生活がまっているだけだからな、3回転職したからいい加減気がついたよwクソスパイラルと俺はなずけたが、金持ち父さんの人のいうところの、ラットレースと言ったほうが理解しやすいだろうか。

今現在、ニートはウィキによると2002年時点で80万人くらいいると書かれているが、俺の第六感によると倍くらいいると思うね。それ以外にもフリーター、派遣、失業しかかっている人合わせたら相当な数になるだろうな。そういう人達も20台ならまだ再チャレンジできるだろうけど、40になったらどうなるだろうか。ちょっとやばいんじゃないの?再就職、再チャレンジなんて、今の時点でも困難なんだぜ?・・・・それなのにいまだに公務員が人気職だろ?「寄らば大樹の陰」と人は言うが、その日本が崩壊しかけているのに、そこにしがみついているってのは正気とはいえないんじゃないのか?運良く職についている人でも、クソ労働環境でもうふらふらだろ。日本が詰むのは時間の問題だぞまじで。GDPは今年中に中国に抜かされることが高確率で予測されているそうだしな。

戦争は社会を流動化させる
赤木智弘という人の「希望は、戦争」という論理を知っている人もいると思うが、この閉塞感を打破して、国全体が変わるには、それしかないのだろうか?だとしたら、もはや日本が崩壊しない限り、期待することは無駄だという考えも出てきてしまうんだよな。だから俺はこの休日の間ひたすら考え事をしていた。救世主が現れるのを待つよりも、一人一人が真の幸福とは何かを考えて、行動をしないといけないと思う。俺が思うに、やはり諸悪の根源は「終身雇用」だ「年功序列」だ。その何が問題化というと、それにしがみつく既得権益。つまりは中高年のクソ社員だな。そいつらも、やめたら再就職できないから必死で会社にしがみ付く。派遣切りが問題になっている一方で、簡単に首を切れない無能な連中が会社の利益を食いつぶす。そういう連中は好景気の80年代に集団で就職したわけだから、あと10年は会社に残る計算になるな。だからあと10年は若者に未来はないだろう。俺は起業、不動産で成功することを模索していたが、日本で起業している場合じゃないのかもしれないな。マジでやべーーーー!

ところで、俺は明日仕事が休みなわけだがもし、仕事だったらこの記事も掛けなかっただろうな。俺の疲労感は限界に近いぞ。人間は、ほかの幸福なやつを見ないと自分がいかに不幸であるかに、気がつかないわけだが、最近はネットや本のおかげで、不労所得で悠々自適の生活をしている連中の話が腐るほど耳に入るからな。クルーザーで無人島に行き、のんびり釣り、うまい飯。好きなだけ好きなことをしまくったり、嫌な人付き合いもしない。友人、家族との時間を最大限に尊重して、クソな仕事に縛られない。ets・・・・それにくらべたら、まじで俺の生活クソじゃんw

ところで、今日の24時30分から、朝までニコニコ生激論 テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』をやるそうだから、ニート必見。俺もみるぜw明日休みだからな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:職場の馬鹿人間たち - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/20(土) 23:36:46|
  2. 社畜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ベーシックインカムを導入しよう | ホーム | クソ飲み会>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/21(日) 00:22:37 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ニートがきましたよ。

「正社員」を目指すって、なんとも言えない目標ですよね。
フリーターよりは聞こえがいいかも知れないですが、
結局、世界的に見て使えるやつしか日本がダメになってからは生き残れない。

日本ダメになるってまだ先の話だし、ダメにならないかも知れないですが、
正社員目指すんじゃなくて、もっと他のビジョン持って生きた方がいいかもですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 01:28:17 |
  3. ドラノコ #-
  4. [ 編集 ]

 僕はニートはそれほど問題ではないと思います。

・うつ病・対人恐怖症・ひきこもり・虚脱感
・他人に頼られる、社会にかかわる喜びを知らない
これらの症状を抱える人たちは、責任能力がない子どもの頃からの負の経験の蓄積で
こうなってしまったと思います。ニートの枠からはずして、別に社会問題として対策するべきです。

 政府も目的がはっきりしていません。税金目当てでしょうか?
「働け!」っていうんなら不法就労者もそうしてますし、
「金稼げ!」っていうんならギャンブラーやトレーダーなどもそうしています。
「日本の将来」・・・優秀でまっとうな人さえ幸せを感じられないなら将来もクソも・・・

ニートは本当は何が困るんでしょう・・・。

  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 01:39:32 |
  3. チャック・ノリスケ #-
  4. [ 編集 ]

自分もニーとフリーダムさんのお陰でニコ生見れました。途中からでしたが楽しかったです。
が・・・でも、現実の状況見ると難しいようにも感じてしまいました。
もっとたくさんの人の考えが世代問わず変わっていけば良いんですがね。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 04:17:35 |
  3. owat #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ?もしかして管理者だけ閲覧できる表示のチェックつけて投稿してしまってましたかね?orz

ベーシックインカムのニコ動面白かったです。印象に残ったのがこの制度に皆希望を見出していたってことでしたねぇ。実現可能かはどうあれこういう考え方もあるんだなってことを広められた有意義な時間だったと思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 10:30:03 |
  3. jill #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

ニコ生みました。

BIは形はどうあれ導入すべきってのが若い知識人の間では通説みたいです。反対してるのは金〇齢や石〇慎太郎みたいな自己責任を振りかざす老害ばかり。雇用環境改善と雇用流動化とセットで行えば日本ははるかに住みやすい国になりそう。クソ企業に就職しても、行政にチクってさっさと他へ移りますが何か?という時代になってほしいです。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 11:31:18 |
  3. NA #-
  4. [ 編集 ]

これからどうあがいてもクソスパイラルから抜け出せない自分…
将来の事考えるだけでしんどくなります。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 13:19:12 |
  3. むらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ニートって今の日本のクソ労働環境における国に対する警告でもあるんですよねw
> ったくそれを金使ってニートを助けようとか就職先を斡旋しようとかやってるから意味わかんないんですよね。問題にするのはクソ労働環境だろうがと!
>
> ベーシックインカムの生討論自分も興味あるので見てみますw
>
> 余談なのですが今クソ出張月間でして出張先の本屋で講談社現代新書の「日本を降りる若者たち」って本を見つけて気になったので買って読んでみたのですが、ニートフリーダムさんが前にタイの外ごもりの記事に貼った動画のお二方の話が書いてありました。もしかするとこの本を参考にあの番組が作られたのかもしれません。

あ、管理人のみにチェックしてありましたね。私も日本を降りる若者たち、amazonnで買ってあります。注文した本を読むより、買う速度が速くてまだよめてまっせんがw
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 14:26:29 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ニートがきましたよ。
>
> 「正社員」を目指すって、なんとも言えない目標ですよね。
> フリーターよりは聞こえがいいかも知れないですが、
> 結局、世界的に見て使えるやつしか日本がダメになってからは生き残れない。
>
> 日本ダメになるってまだ先の話だし、ダメにならないかも知れないですが、
> 正社員目指すんじゃなくて、もっと他のビジョン持って生きた方がいいかもですね。

>>ドラノコさん
フリーターが正社員よりヒエラルキー、給料ともに下であるという認識が蔓延している日本はおかしいですよね。同一労働同一賃金にすべきだと本当に思います。私は正社員ですが、会社を辞めた場合は、正社員じゃなくなりますからね。人事じゃないんですよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 20:46:16 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  僕はニートはそれほど問題ではないと思います。
>
> ・うつ病・対人恐怖症・ひきこもり・虚脱感
> ・他人に頼られる、社会にかかわる喜びを知らない
> これらの症状を抱える人たちは、責任能力がない子どもの頃からの負の経験の蓄積で
> こうなってしまったと思います。ニートの枠からはずして、別に社会問題として対策するべきです。
>
>  政府も目的がはっきりしていません。税金目当てでしょうか?
> 「働け!」っていうんなら不法就労者もそうしてますし、
> 「金稼げ!」っていうんならギャンブラーやトレーダーなどもそうしています。
> 「日本の将来」・・・優秀でまっとうな人さえ幸せを感じられないなら将来もクソも・・・
>
> ニートは本当は何が困るんでしょう・・・。

別の社会問題としてっていう考えは私も持っています。引きこもるのは、子供をしつける親が教育を受けてこなかったケースとか、その親がまた問題を抱えていたりとか、スパイラルのように子々孫々に引き継がれている気もするんですよね。私は、やはり今の日本の教育は大問題で、ニートに限らず、欝、引きこもり、無気力、そういったものは教育の問題もあると思います。

ニートでいられるなら、問題は無いともおもいます。ただいまはよくても、親が死んだとき、それがどうなるかが心配というのもあります。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 20:49:16 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分もニーとフリーダムさんのお陰でニコ生見れました。途中からでしたが楽しかったです。
> が・・・でも、現実の状況見ると難しいようにも感じてしまいました。
> もっとたくさんの人の考えが世代問わず変わっていけば良いんですがね。

私も、希望を見出したのが半分、現実的に困難さを感じたのが半分といったところです。
なぜなら、すでに金持ちの人達の相当の反発にあうことが予測されるからです。政治家、資産家、ロックフェラー氏等、つぶしにかかることは目に見えてます。それに対するには、数で押すしかないでしょうから、啓蒙活動をしていく必要性があると思います。資本主義の次は、ベーシックインカムしかないとも考えています
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 20:51:27 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これからどうあがいてもクソスパイラルから抜け出せない自分…
> 将来の事考えるだけでしんどくなります。

私も、なにか行動しない限りクソスパイラルからは逃れられそうにありませんwでも、問題意識をもって、それを広められれば周りも変えられるとも思います。少なくとも、100年後には今のようなクソ労働環境はなくなって、もっといい世の中になっているでしょうからね。できるだけ早く変化がほしいところですが
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 20:53:01 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

ニートって

私が思うに、世界一劣悪と言ってもおかしくない日本の労働環境に気付いての行為だと思います。ニートに対して否定的な見解はないですね。

私も一生喰うに困らない財産があればニートになりたいです。しかも日本以外のとこで。

  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 21:20:48 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ニートって

> 私が思うに、世界一劣悪と言ってもおかしくない日本の労働環境に気付いての行為だと思います。ニートに対して否定的な見解はないですね。
>
> 私も一生喰うに困らない財産があればニートになりたいです。しかも日本以外のとこで。

ニートは社会に対するボイコットという側面もありますからね。政治的な活動といえなくも無いです。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:50:06 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/37-8c55bff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

