ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシックインカムを導入しよう

生活保護をもし全国民が受給できたらどうか
やる夫が生活保護を申請するそうですを見てる。昨日のよる、ニコニコ動画でベーシックインカムの生討論を見たので、現行のセーフティネットである生活保護をしらべてみようとおもってね。だがすでに解っているのは、生活保護はそれを受給できる基準を満たしている人の2割しか受けられていないってこと。超不平等だし、申請を受理した人の主観で可否が決められるクソシステムだってこと。見た目とか、女だからとりあえず生活保護とかそんなのばかりね。男だとまずもらえないよ。つまり、セーフティネットとしての機能を果たしていない。それどころか、在日特権で国外の人のほうが優先的に受けられている始末。もはや害悪でしかないのが現状だろう。おまけに今の世の中は、働けなければ働けないほど、、もらえる社会保障の給付が増えるという、逆転現象がおきている。仮にそういった人が社会に復帰しても、それを隠しておいたほうが良いということがおきる。それじゃ馬鹿らしくて
仕事なんかしたくなくなるだろ?


ベーシックインカム
そこで、そういう政治的、主観による不平等感をなくすために、全国民に一律に一定の金を配るというのがベーシックインカム(以下、BI)なわけ。そこで問題になるのが、いくらもらえるのか?ってことだが、大体3万から7万円くらいだという意見が50%位じゃないかな、昨日の討論によると。受けられるメリットは、まず生活保護の申請、受理、拒否。そういった無駄な人件費を一気に削減できることと、不平等感をなくすこと。全国民が受けられること。最低限の金の心配がなくなるので、雇用の流動化がうまれること。そうすると、優秀な人材の取り合いがうまれるので、そのために起業はすこしでもいい人材を雇うために、労働環境を改善していくという企業間の競争がうまれること。そうすると残業多かったり、有給取れないところにはいい人材があつまらなくなるから、ブラック企業は淘汰される。

好きなことを仕事にできる時代。
さらに、BIによって、最低限のお金がもらえれば、本当に好きなことを仕事にできる機会が増えるってことが最大のメリットだと思う。いままで、生活のためにいやいややっていた仕事をもうやる必要がなくなるから、自分が本当に好きで、得意なことに打ち込んでいても、一応生活ができるわけだ。今の労働環境で、好きなことに打ち込んだらどうなるとおもうよ?死ぬだろw俺はかつて絵描きを目指したことがあるが、そのときにもしBIが導入されていたら、まだ絵を描いていたかもしれないな。今は生活のためにやりたくも無い仕事をやっている。しかもやめたら再就職ができなそうだからやめることもできない奴隷状態だが、そんなことももうなくなるんだぜ、これはBI導入決定だな。

人類はすでに飢餓を克服している。
昨日の討論では、実はもう人類は仕事しなくても食っていくだけの技術があるとのこと。それができないのは政治的な問題であるということ。簡単な例をあげると、ハコモノ行政とか騒がれているが、あれの目的は、住民の生活を向上させて、さらに雇用を生み出すためである。道路・橋梁・ダム・空港・港湾・公園・上下水道・多目的ホールといったものを作る本来の目的はそこにある。だが、そういうのを作るためにかかるお金を、直接国民にくばれば、実は今の技術で人は働かなくてもすでに生存のために必要なカロリーを生産できているということらしい。
だから、格差が広がっているという問題は、お金が再分配されずに一箇所にあつまっていることだけであり、飢餓は政治的な問題だといっていい。技術の発達によって、社会に必要な労働量は減ってしまっているのだ。

問題は、まだBI自体を理解していない人が大勢いるってこと。共産主義と混同している人もいるくらいだからな。普段ネット使えない人は大半がそうなんだろうけど、俺たちが啓蒙活動していく必要があるよまじで。

社畜の人達はこの話をすると成長がなくなる!とか騒ぐと思うけど、もう高度経済成長はないんだよ。仮に景気が回復しても、みんなの所得は増えないよ。一部のヤツが吸い取るだけ。だとしたらいやいや仕事するなんて無駄なことだろ?それならBI導入して、好きなことを仕事にしたほうが幸せだろ?
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/02/21(日) 13:40:42|
  2. ベーシックインカム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<ベーシックインカムの誤解。 | ホーム | クソ日本>>

コメント

よくニコニコなんて見れるなw
あそこは麻生の甥が経営してるとこだぞww
チャンネル桜とかのバカウヨしかいないぞw
政治動画はコメントも規制されてて
なるべく自民マンセーに行くように統括してるとこだぞw
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 14:47:07 |
  3. ニコニコはやめとけ #-
  4. [ 編集 ]

むやみなバラマキは良くない。様々な所で差をつけることによって、つけられた方は這い上がろうという向上心が湧く。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 15:21:32 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

麻生の甥、がやっててコメント規制もされている、そういう情報ははじめてききましたね、ちょっと調べてみるか。とはいえ、昨日の放送は至極まともで、すくなくとも既存のメディアより前々いいね。

今の世の中のどの変に向上心が沸いているのか、説明求む。BI導入の声が高まっていることだけはたしか。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 18:13:26 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

なるほど

ベーシックインカムってよく意味が分からなかったので参考になりました。

最近の日本人は石原や小泉に代表されるように、他人には厳しいくせに自分には甘いですよね。
そんな日本でこういう制度が実現するのはかなり難しい状態でしょうが、徐々に啓蒙していくしかないのでしょうか?

ところで、外国から見ると日本はよくできた社会主義国家だと思われてるようです。
あと、2ちゃんねるなんかにいるネトウヨは肩書きや能書きに拘り、権力に従順な輩が多いように見受けられます。
こういう連中が目を覚ましてくれるのを祈ってます。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 21:44:48 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

 ニコニコはただのツールですから、コメントさえ気にしなければいろいろなものが見れますよ。
努力しないでも生まれながらに持っている「国籍」の価値が上がることは、這い上がる気力のない人にとっては重要なことですので、ネトウヨが生まれるのはある程度仕方ないかと思います。

 ニコ生は前に、共産党も交えての貧困会議みたいのもやっていましたし、ブラック会社に裁判で勝った中原将太氏の個人生放送もあります。

 また、NHKの「ザ☆ネットスター」という番組動画群は、基本的にはニコニコのオタクをターゲットにしています。しかし、おまけやゲストの学者の動画の中には、社会の問題とか日本の国民性なども話題に上っていて議論されていて、すごく良い刺激になりました。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 22:13:46 |
  3. チャック・ノリスケ #pthCZzNc
  4. [ 編集 ]

そういえばニコ生でスウェーデンの例でインターネット党とか出してましたが、何とかして日本でもああいう類のものが出来ないでしょうかね。まあ、組織票的なものの弊害はありますが、もし日本でも実現出来るなら面白いと思いました。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 22:27:29 |
  3. owat #-
  4. [ 編集 ]

均等に金をあげたら労働者は怠けてしまうよ。ゆとり教育ならばみんな一緒でいいけどねぇ。

地位や能力や資格によって賃金格差をつければ 現状に不満がある者は文句を言わず這い上がる(向上心が湧く)。 文句だけ垂れてるのはいつまでたってもうだつが上がらずそのまま。どこら辺がじゃなく全体の構図がこうだろう。

ベーシックなんとか導入なんて言っているのはおそらく後者の人間だろう。 能力がある人間ほど格差をつけてくれと思っているよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 09:50:30 |
  3. 日本 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。同じような記事書いたのでトラックバックさせてもらいました……。初めてやって、一つミスってしまったので、良ければ削除お願いします……上のほうの。労働環境については知れば知るほどテンションさがりそうな現在ですね。
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 09:52:41 |
  3. 地雷屋 #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

なんでハコモノ行政っていわれてるか知らないの?
ヤクザ・リセッションとか読むとわかるが
日本の政治家はヤクザのために公共事業を行っているんだよ
公共事業ってのはヤクザに金を渡すための方便
だから国外から批判されてる
国内じゃ一回も聞いたことないだろ? タブーなんだよ マスコミは当たり前だがネットでも聞かない 真のタブー 唯一カレルバンウルハレンとかベンジャミンフルフォードとか外国の記者しかかけない

あと前のブログで宝くじ買ってるって言ってたが
宝くじの45%?は公共事業に使われてる
あとはわかるな?

公共事業っていっとけば市民にも利益が出るって普通思うだろ?
そこに裏があって 一番の資金源になってる

あんたが買ってる宝くじも 嘘と思うかもしれないがどっかしらに金が行ってるんだよ
だっておかしいだろ? 民衆が買った半分は 政府に入るんだぞ?
一番取りやすい税金だな
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 12:53:38 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

俺も見ました

見ました。おもしろかったですね。
導入されると今社会が抱えてる問題の多くが解決されそうですよね。
官僚の力は弱まり、ムダな公共事業はなくなり、少子化、雇用問題も解決する。
一石二鳥どころじゃない。

ただ、どうやって実現するか。
頭のいい人達が社会問題をブログで指摘してるけど、そこまでなんですよね。
内輪だけで論争してたり。

まぁ日本の将来に悲観的な情報ばかりだけど、久しぶりにとても新鮮な気持ちになれました。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 01:57:35 |
  3. ネオ補 #-
  4. [ 編集 ]

海外ニート氏のblogから来ました

BIが導入されたら、低賃金で働いていても手札に余裕が持てるようになり、賃金の低いところや労働環境に不満なところでは働かないの意思表示が出来るようになる。
ブラック企業は少人数になっても過剰残業や仕事過多を労働者に押し付けるだろうが、鬱なり過労で人は消えていくけれど人が来ない状態になれば淘汰される。

少なくとも、働かないことが屑というよりも、不幸にさせる環境を作ることが糞であることを言える社会になって欲しいです。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 07:10:52 |
  3. 脱!名無し #-
  4. [ 編集 ]

ブラック企業が淘汰され働く環境がよくなるのは大歓迎です!!

自分はまともな労働環境ならばBI導入後も働く口なので(BIなんかじゃ遊ぶことができそうにないので)、他人に寄生されないか心配です。

他人と共生はしたいけど、寄生されたくはない・・・
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 07:39:33 |
  3. NABE #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど

> ベーシックインカムってよく意味が分からなかったので参考になりました。
>
> 最近の日本人は石原や小泉に代表されるように、他人には厳しいくせに自分には甘いですよね。
> そんな日本でこういう制度が実現するのはかなり難しい状態でしょうが、徐々に啓蒙していくしかないのでしょうか?
>
> ところで、外国から見ると日本はよくできた社会主義国家だと思われてるようです。
> あと、2ちゃんねるなんかにいるネトウヨは肩書きや能書きに拘り、権力に従順な輩が多いように見受けられます。
> こういう連中が目を覚ましてくれるのを祈ってます。

長いクソに巻かれてしまっている人が多いのが日本のクソなところですからね。逆にそういう人達は流されやすいんで、ころころ意見が変わるとも思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 12:18:42 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャック・ノリスケ さん

>  ニコニコはただのツールですから、コメントさえ気にしなければいろいろなものが見れますよ。
> 努力しないでも生まれながらに持っている「国籍」の価値が上がることは、這い上がる気力のない人にとっては重要なことですので、ネトウヨが生まれるのはある程度仕方ないかと思います。
>
>  ニコ生は前に、共産党も交えての貧困会議みたいのもやっていましたし、ブラック会社に裁判で勝った中原将太氏の個人生放送もあります。
>
>  また、NHKの「ザ☆ネットスター」という番組動画群は、基本的にはニコニコのオタクをターゲットにしています。しかし、おまけやゲストの学者の動画の中には、社会の問題とか日本の国民性なども話題に上っていて議論されていて、すごく良い刺激になりました。

双方向性の番組を見たら、垂れ流しのTYは意味がなくて見られなくなっちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 12:20:35 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: owat さん

> そういえばニコ生でスウェーデンの例でインターネット党とか出してましたが、何とかして日本でもああいう類のものが出来ないでしょうかね。まあ、組織票的なものの弊害はありますが、もし日本でも実現出来るなら面白いと思いました。

海賊等ってやつですか?ネット上でコンテンツを共有しようっていう人の集まりの。賛同者の多くは若者だそうですけどhttp://musica821.blog8.fc2.com/blog-entry-123.html 私も加入しようかなw
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 12:22:33 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 地雷屋さん

> こんにちは。同じような記事書いたのでトラックバックさせてもらいました……。初めてやって、一つミスってしまったので、良ければ削除お願いします……上のほうの。労働環境については知れば知るほどテンションさがりそうな現在ですね。

上のトラックバック、消しておきました。
テンション下がるのはもうしょうがないですねw海外にいきたくなるばかりでマジで反吐がでそうです。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:46:56 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんでハコモノ行政っていわれてるか知らないの?
> ヤクザ・リセッションとか読むとわかるが
> 日本の政治家はヤクザのために公共事業を行っているんだよ
> 公共事業ってのはヤクザに金を渡すための方便
> だから国外から批判されてる
> 国内じゃ一回も聞いたことないだろ? タブーなんだよ マスコミは当たり前だがネットでも聞かない 真のタブー 唯一カレルバンウルハレンとかベンジャミンフルフォードとか外国の記者しかかけない
>
> あと前のブログで宝くじ買ってるって言ってたが
> 宝くじの45%?は公共事業に使われてる
> あとはわかるな?
>
> 公共事業っていっとけば市民にも利益が出るって普通思うだろ?
> そこに裏があって 一番の資金源になってる
>
> あんたが買ってる宝くじも 嘘と思うかもしれないがどっかしらに金が行ってるんだよ
> だっておかしいだろ? 民衆が買った半分は 政府に入るんだぞ?
> 一番取りやすい税金だな

その辺はあとで調べとくよ 宝くじの収益は何に使おうがまあいいかな、どうせほかの税金も何に使われてるかわからんし。妙なブランド物買うより、可能性がほしいんで宝くじは買うよ。ほかのくだらない物は一切買わないけど。日本企業から社畜が作ったものには反吐がでるので基本輸入。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:49:14 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 俺も見ました

> 見ました。おもしろかったですね。
> 導入されると今社会が抱えてる問題の多くが解決されそうですよね。
> 官僚の力は弱まり、ムダな公共事業はなくなり、少子化、雇用問題も解決する。
> 一石二鳥どころじゃない。
>
> ただ、どうやって実現するか。
> 頭のいい人達が社会問題をブログで指摘してるけど、そこまでなんですよね。
> 内輪だけで論争してたり。
>
> まぁ日本の将来に悲観的な情報ばかりだけど、久しぶりにとても新鮮な気持ちになれました。

かつて資本主義が導入されたのは、その前の制度より利益が大きかっただとおもうのでBIもいかに利益が大きいのかを説明していけば、おのずと実現していくと思っています。少なくとも、希望が感じられるだけいいですからね。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:52:53 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: 海外ニート氏のblogから来ました

> BIが導入されたら、低賃金で働いていても手札に余裕が持てるようになり、賃金の低いところや労働環境に不満なところでは働かないの意思表示が出来るようになる。
> ブラック企業は少人数になっても過剰残業や仕事過多を労働者に押し付けるだろうが、鬱なり過労で人は消えていくけれど人が来ない状態になれば淘汰される。
>
> 少なくとも、働かないことが屑というよりも、不幸にさせる環境を作ることが糞であることを言える社会になって欲しいです。

まったくそのとおりです。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:54:53 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ブラック企業が淘汰され働く環境がよくなるのは大歓迎です!!
>
> 自分はまともな労働環境ならばBI導入後も働く口なので(BIなんかじゃ遊ぶことができそうにないので)、他人に寄生されないか心配です。
>
> 他人と共生はしたいけど、寄生されたくはない・・・

私もまともな環境なら、好きなことを続けるというモチベーションのために働くのが多少苦ではなくなるとおもいます、それに不労所得もほしいのでそれにむかってもっとがんばると思います。今は基本的に仕事そのものがすでに嫌いになっていますが、BI導入後はちがうかもしれないですからね。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 13:56:58 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

いや女でも普通は貰えませんし。男の一人暮らしで貰っている人だっていますよ。在日特権などという都市伝説を信じるのもどうかと……。

考えても見て下さいよ、ベーシックインカムが導入されて、全国民一律に給付される事になれば、どんな高額所得者だろうが、働けなくて困っているようなニートだろうが、同じだけ給付されるのです。
全体の財政支出は増えて貧困は解決しないという、最悪の結果になるのでは?
それならば現状の低福祉の方が「まだマシ」でしょう。
定額給付金と一緒です。お金持ちにも貧しい人にも一律給付する事は、却って本当に困っている人が苦しむ事になると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 08:02:39 |
  3. nanami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/38-814bc15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニート的ニュース「ベーシック・インカム論争inニコニコ動画」

←読むついでにワンクリ歓迎。移動ではなく、新しいウィンドウで開くように変えました。面倒なので。 ―――――――――――――――――...
  1. 2010/02/22(月) 09:50:25 |
  2. とあるニートの成功目録

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

