ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシックインカムの誤解。

見逃した人に動画張っとく。ベーシック・インカム(キリッ 朝までニコニコ生激論





ちょうどコメントで、典型的な誤解があったので、
BIについて解説。


> 均等に金をあげたら労働者は怠けてしまうよ。ゆとり教育ならばみんな一緒でいいけどねぇ。

↑俺の考えでは、サービス残業をしないで、有給を全部消化して、普通に働いて、定時に帰ると、
怠けるな!!!オラ!!って言う連中のことを社畜という。
社畜のほうが、みんな一緒を強要してるだろwみんなでサービス残業、no有給、休日出勤、飲み会ets。

ちなみに、BIではそれだけで生活ができるほどの金がもらえるわけではないので生活保護と勘違い
してはいけない。BIで得られるのは金の再分配と、機会だ。その辺は前の記事を参照してくれ。
機会に恵まれさえすれば、人は各自ののもって生まれた才能を伸ばして成功することができると思う。
現代の抱える問題は、機会を与えずに自己責任だろ、オラ!!!っていうやつが多いことだ。それを
解決できるのがBI。もちろん普通に生活したいだけの人の生活も保障されるんだから最高だろ。
現在の状況は、怠けようが怠けまいが、仕事がろくなものが無く、労働環境も良くないというシステム
上の問題が多すぎる



> 地位や能力や資格によって賃金格差をつければ 現状に不満がある者は文句を言わず這い上がる(向上心が湧く)。 文句だけ垂れてるのはいつまでたってもうだつが上がらずそのまま。どこら辺がじゃなく全体の構図がこうだろう。

↑ベーシックインカムによって、それが今よりも機能するようになるってことなんだけどね。現状の
社会では能力や才能があっても、経済的な問題や、社会の制度の問題で上に這い上がれない
人が多いから、失業者が400万人にも上るのでは?そういう現実があるのに現状を肯定して
対策が無いっていうのは問題でしょう。その問題に対する一つの答えがBI。とりあえずなにか
代案を考えてから文句を垂れるべきでは?精神論じゃなくて具体的に。


> ベーシックなんとか導入なんて言っているのはおそらく後者の人間だろう。 能力がある人間ほど格差をつけてくれと思っているよ。

ベーシックインカムは、格差をより助長するシステム。才能を伸ばすということは、伸びる人間は際限なく
伸びていくということ。アインシュタイン、グラハムベル、そういう才能は地球上に一人いれば世の
中は変わるので全員がそうなる必要は無いでしょう。それ以外の分野でも経済面が改善さ
れれば、突出した才能が多く世に出る機会が得られるでしょう。生活のためにグラドルが社長と
愛人関係結んでまで職にしがみ付くようなのはクソ労働環境の典型。BIの目的は、今以上の格差を
出しつつ、普通の生活も豊かにして、人類全体が受けられる利益は増える。一人勝ちのゼロサム
ゲームやってる今の世の中はクソ。BIは共産、資本、に変わる、完全に上位互換といえる制度だと
考えている。とりあえず、現状の世の中に肯定すべきものは何も無い。くだらない文化はいらない
われわれがこの先生きのこるには、新しい制度が必要である。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27「ベーシック・インカム」を支持します
ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由
  1. 2010/02/23(火) 12:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<35歳で昇級ストップ、生涯賃金3割ダウンの現実~『7割は課長にさえなれません 』 | ホーム | ベーシックインカムを導入しよう>>

コメント

硬派な意見はほかの方にお任せして・・・

>>生活のためにグラドルが社長と愛人関係結んでまで職にしがみ付くような・・・

 なんとわかりやすいw確かに最近タレントは外人のもどき,、猿真似の偽美人が多いように感じます。
絶対枕です。広告見るたびイラッっとキます。
 これから磨かなければいけないセンスが腐るので宣伝の類はスルーしてます。
 国内のポルノより、国外でメイク・ラブ(笑)を得たい派なんでw
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 19:01:01 |
  3. チャック・ノリスケ #vC3M5PXk
  4. [ 編集 ]

切羽詰った状況にある人間は這い上がる気力がどうとかそれ以前の問題ってことですね
社蓄と揶揄されるような人達の言う能力とか努力って具体的にどういうものなのかも気になります
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 20:27:22 |
  3. ボボ #-
  4. [ 編集 ]

実現できるといいんだが

問題はどう実現するかですよね。

BI導入で年金はどうするのか。年金廃止でBIのみが理想だが、それやると収入源になる年金受給者達は猛反対するだろうなぁ。JALの企業年金問題時、OBの欲豚ぷりときたらw

その前にBIを世間に認知してもらわなきゃならないんだけど、みんなTVしか見てないんじゃないの?って思う。最近の政治と金で民主支持低下、小沢はやめるべきとか世論調査取ってるけどさ。
衆院選前からあった問題じゃないの?蒸し返されたらそうなるの?そんなものなの?

まずはネットで投票できるようにする。BIは・・・先長そう・・・。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 00:38:11 |
  3. ネオ補 #-
  4. [ 編集 ]

>ベーシックインカムは格差を助長するシステム

それならば、ベーシックインカムに反対します。
それにベーシックインカムは主張している人が胡散臭いんですよ、ホリエモンとか。
どうも弱者は都合良く騙されている気がします。
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 07:47:06 |
  3. nanami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/39-5379df04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

