ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「朝は7時半に出社」「退社は夜12時前後」…ゴールドマンサックスの勤務形態がやばいと話題に

ゴールドマンサックス、以下GSの勤務形態が乗ってるが、30後半には引退して残りの人生楽しむのが勝ち組
っていうアメリカ人裕福層発想を理解しているなら、ブラックどころかちょう優良企業だとおもうね。ボーナス7000万とかだぜ、俺なら3回目のボーナスをもらった時点で即効でリタイアだなw

ブラック企業の問題は、GS並の長時間労働、年収300前後の低賃金、私生活への介入等、そしてそれが定年退職するまで続くという点だからな。定年まで入れるわけねえけどな、そんな会社に。

有名なコピペ↓

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、
もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に
魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな
村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンの
オフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/02/27(土) 19:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国人もクソ労働環境は嫌だとよw | ホーム | 入社式 「大きく変わらなければ」 ローソンは3割外国人>>

コメント

桁違い!

知り合いの話だと、外金は本当に過酷で「脳疾患で倒れて病院→すぐ職場へ」ってのもあるらしいのですが、社畜なら低賃金でも同じことやりそうなので、GSはお金で報いてくれるあたり、やっぱり優良ですよね。

社畜自慢になってしまいますが、前の仕事は9:30~23:00、週一休み(たまに休み無)で基本給330万+歩合でしたww

桁が違うww
  1. URL |
  2. 2010/02/28(日) 10:20:48 |
  3. NABE #-
  4. [ 編集 ]

ゴールドマンサックスで働いてる知人がいますが、本当にキツイみたいです。
一日中仕事のこと考えてないといけないし、基本海外との取引だから夜中に電話来たり睡眠もまともにとれない。数字出せないと即クビ。
その知人は有能なので年収で億超えてますが金銭感覚おかしいです。車のドアの取っ手に万券の束が入ってて(多分100万円はある)、「高速と駐車料金用」とか言ってましたから。
やっぱり早期リタイアが目標みたいです。
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 03:29:57 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/08(木) 22:48:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

金で買えないものはないですからね。幸福を何に見出すかは人それぞれですが死ぬとき後悔
するのは避けたいものです
  1. URL |
  2. 2010/04/09(金) 01:46:22 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/42-e1e373ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

