ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺は今、金持ち父さんの本を読んでいる

明日仕事だと思うとマジで欝になるなw考えないようにしないとやばい。明日と今の間には無限の間があると妄想してみる。

それにしても、いろんな本を読んで、いろんなことを考えれば考えるほど、仕事がやめたくなってしょうがない。いま仕事を探している人からしたら贅沢だとか言われるのかな?仕事の前はまるで戦場にでも行くかのような悲壮感があると海外ニート氏は表現したが、それが毎日エンドレスに続くなんて、どんな拷問だよ・・・マジで最悪だ

 金持ち父さんの著者曰く、原因は恐怖心にあるということだ。金のこととなると、多くの人が恐怖心にとらわれて安定にしがみつこうとして、自分で自分をくそ奴隷の人生という名の牢屋にぶち込むことになると。俺は約10時間後にはいやいや出社することになるわけだが、35までには経済的な自由を手に入れていたいね。とりあえず宣言。

正直不安だらけだぜ・・・・株式投資もやったが生計は立てられなかったし、貧乏になる恐怖は正直言ってありまくりだ。おまけに失業したらとおもうとなあ。まあそんときは数年放浪するのもいいとも思うが、とりあえず、寝るまでのあと2時間くらいの間、いろいろ考えるか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:ニートのクソ仕事脱出日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/01(月) 22:31:41|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<続、俺は今金持ち父さんを呼んでいる | ホーム | 中国人もクソ労働環境は嫌だとよw>>

コメント

仕事のことを考えると、

ニートフリーダムさん

私も鬱になります。自分の両親や親戚などの身内にすら、聞かれても仕事の話は一切したくないぐらいなので。従業員と話をするのは仕事中のみ(当然、仕事の話です)で、プライベートな話は一切しないです。


仕事の話は仕事中以外では聞かれても話すのが嫌で、従業員とプライベートな話をすることも嫌なのです。


生活費を稼ぐためだけに仕方なくしている仕事について、仕事中以外でも仕事の話をするのは人間としてつまらない(他にやることないの?)と思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 22:44:58 |
  3. power #qbq6I53Q
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>Powerさん

会社経営していてもまさか欝だとは・・・正直仕事の話をすることは私も好きではありません。これが65まで続くと思うとほとんど拷問ですね。周りのヤツは合コンだのなんだとの誘ってくるんですが、うっとおしくてしょうがないです・・私は不労所得による経済的に自由な生活がほしいのであって、それを阻害する要因にしかなりえない、クソ結婚もする気はないんで。とにかく同僚とも極力付き合いたくないという考えです。仕事の仲間は仲間などではないですからね。

powerさんは、早期リタイアできそうですか?私は今のところ五里霧中ですが、考えることを辞めるつもりはまったくないです。
  1. URL |
  2. 2010/03/01(月) 23:10:45 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

金持ち父さんの本

就活中の身ですが、就活そのものが上手くいったとしても来年度から働かねばならないかと思うと軽く気が滅入ってしまいます。

とりあえずうまく内定がでたなら、卒業するまでの間に早期リタイヤする方法を模索していくつもりです。リタイヤになるのか脱出になるのかは未定ですがw

金持ちとうさんの本今度読んでみようと思います!
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 00:00:40 |
  3. 海老天 #-
  4. [ 編集 ]

実際に貧乏な状態で、金の恐怖から逃れられるんだろうか?
私も金持ち父さんの本で、啓蒙された人間の一人(それまでは金稼ぎを敵視していた。本当は欲しかったのにw)なんで色々と考えますね。

お金は欲しい。生きてくために。しかし、酷い労働環境で働きたくはない。生きてくために。
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 00:13:36 |
  3. ziraiya #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

私も絵で食っていこうと思っていたときは、金のためじゃないwとか自分に言い聞かせていました。実際には金のために別の仕事を探す羽目になって実家に戻ってきたわけですが。

金の使い方もめちゃくちゃで、当時は無駄なもの買いすぎていたと今は思います。
そういう風になるのも、無理は無かったと今は思います。当然親も周りの人間にも、経済的な自由人がいなかったんで。それ自体は仕方が無いことだと思いますが、親のようにはなりたくないですね。今は反省して、まったく買い物をしないです、もちろん生命の維持に必要なだけの食べ物は買いますが。金の卵を産むなにか、つまり資産を生み出す以外のもの以外は買う気がまったくうせました。

ただ、たしかに当時金が無かったときに、親の援助なしに、金の恐怖から逃れられただろうか?・・ちょっと疑問ですね。そのまま年だけ重ねて再チャレンジすらできなくなるという恐怖もありました。今よりも遥かに若かったにもかかわらずに。

今でも、それがなくなったとは思えないんですよね。今の仕事に転職するのだって、相当エネルギーを使ったし、解らないことをはじめるのは本当にしんどかったですが、毎回それがうまくいき続ける保障はないですからね。正直不安だらけなんですよ。それなりの努力はしたつもりですが、たまたまうまく言っただけなのかもしれないし。

今はまた不動産投資とか、株式とか、起業等、いろいろ考えてますが、過去の数回の転職のように楽観的にやってやろうって感じではなくて、いままでの最大の壁だと思ってます。もちろん考えを変えるつもりもないのです。このプレッシャーは、かつて受験の時や就職活動の時、節目節目に感じたあの不安と同じで、これに慣れるってことはないですね・・・マジで胃にきますw
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 00:39:13 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

金持ち父さんの本ですか。
中身はすごくもっともなのですが、日本だとネズミ講の勧誘でよく使われてるのでイメージはよくないみたいですね。
金持ち父さんの著者は不動産の転売で大儲けしたんでしたっけ。
言っている事は正論なのですが、問題はどうやって自分で金を稼ぐ(金を増やす)手段を確保するか。

法律で最もトラブルが多い分野の一つが不動産です。
不動産関係で詐欺や、詐欺同然のやり口で儲けているタチの悪い輩はゴロゴロいます。それも確信犯で。
自分が海千山千の連中に騙されずにうまくやっていけそうな営業力と胆力があるなら不動産は儲けられる分野だと思いますよ。

個人でとりあえず始めるなら相場もいいですね。
すぐ始められて、止める時も損失を受け入れれば、あっさり止めれますから。
相場での売買技術と言う意味なら、立花義正の「あなたも株のプロになれる」や、林輝太郎の著書が参考になります。

前者の不動産は一度軌道に乗せれば毎月安定収入になる可能性があります。
優良な業者や専門家を見つけて懇意にできれば、お得な話を持ってきてもらえるかもしれません。
不動産の為、嫌でも色々な人間と関わる事になるので寂しくはならないです。
しかし、不動産絡みでのトラブルは多いですし、資産がある事を他人に知られるので、騙されて足元すくわれる心配はありますね。

後者は、今はオンラインで営業マンがいないから、昔より気楽にできますね。
一から十まで自分の責任において完結させるのでストレスとリスクが半端ではないですが(笑)
逆に、頭を使ってトータルで資産が増えていく仕組みを築き、それを遵守して複利で運用できれば、青天井で資産が増えます。
もちろん、逆になるリスクがあるのですが(昔から相場で破産した人間の末路は例外なく悲惨です)
金持ち父さんはどちらかと言うと、こちらの方の話をしてますね。
問題は本当に儲けている人が出てこないので、ノウハウがまったく公開されていない事ですか。
自分が喋らない限り、資産がある事を他人に知られる事はないので、その意味でのリスクは低いです。

どちらにしても、いかに自分で儲ける仕組みや青写真を自分で築けるか?でしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 16:30:33 |
  3. ハロ #-
  4. [ 編集 ]

早期リタイアはできるかも知れません…

ニートフリーダムさん

現在、不労所得で月8~9万程度(税引き後の金額)の稼ぎのため、早期リタイアにはまだまだです。


会社経営者であっても従業員であっても、「仕事をして金を得る」立場であることに変わりはない(人間らしい生活ができる、労働条件・待遇を従業員に提供していることが前提)ため、仕事のことを考えると鬱になるのです。仕事をする行為そのものが嫌いなので。立場上、常に仕事のことを考えていないといけないので、今はかなりしんどいですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/02(火) 20:33:06 |
  3. power #qbq6I53Q
  4. [ 編集 ]

確かに‥

仕事に対して悲壮なものを感じますよね。私もそうです。
たかだか生活費稼ぐだけなのに、どうしてこんな気分にならないといけないのか不思議です。

私は一人暮らしですので、色々出費がありますが、今更親と同居もできない状態です。
一人暮らしが長くなり、たまに帰省しても親との生活リズムのギャップが大きくて居づらいものがあります。
それに親も年取ったせいか、ネガティヴな感情が強くなり、そんな負のオーラを受けたくないのもあります。
金はかかりますが、気楽な一人暮らしの方がまだいいですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 00:19:30 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>ハロさん
金持ち父さんの本自体は私もいい本だと思います。ただ実行するには、難易度は非常に高い方法であるとも思ってます。現状、不動産に関する知識も、知り合いも不足しているので、まだ五里夢中ってのが正直なところです。不動産は法律トラブルが多いとなると、先が思いやられますね。

それにしても、powerさんは、不労所得9万ってすごいですね、不動産からの所得ですか?私は完全に給料のみが収入源なので、株の配当とかキャピタルゲインは、不労所得と呼べるほど稼げていませんし不動産も無いので、方法を模索している段階です。

コンポコさんは、一人暮らししてるんですね。私も東京で7年くらい一人暮らししてましたが、実家に比べて支出が7万円くらい多かった記憶があります。気楽だという点では正直いって同意です。家の親も、どちらかといえば貧乏父さん側なので、不労所得のために得られるものは無いばかりか、否定的な意見しか聞けないのは目に見えているので。

ただ、現状、給料事態は悪くないので、給料所得のみである程度の資産が貯められそうです。余暇も割と多いので株式投資する時間くらいは確保できそうです。

今の作戦は、余暇に株式投資、これは信用取引とオプション取引もやっているので、あとFXも手を出してみようと思っています。不動産に関しては、ネットで情報収集してる段階です。海千山千の詐欺師相手にってのは、心構えとして大事ですよね。手抜き工事してないかどうかとか、目利きのアドヴァイザーが必要そうですね。

まじで反吐がでそうです、仕事が嫌いすぎてw
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 10:24:56 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

> ニートフリーダムさん

連投すいません。

FXは株と違って、恐ろしく足が速いです。
そこだけ気をつけてください。
やり方によっては一週間で数百万でも平気で飛びますので。
  1. URL |
  2. 2010/03/03(水) 14:43:02 |
  3. ハロ #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>ハロさん
数百もっていかれたらまじで卒倒もんですね、ちょっと慎重にいきますw
  1. URL |
  2. 2010/03/04(木) 00:01:36 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/45-83e02eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

