ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄な「ブラック会社探し」はもうやめようだと? ボケか

ひどいコラムを見つけた。


無駄な「ブラック会社探し」はもうやめよう。このコラム書いた人は、能力が低いとしか言いようが無い。
抜粋
はっきりいってみんな甘い。甘すぎる。そんなのブラックでもなんでもなくて、日本企業なら当たり前の話なのだ。「フランスやドイツより年間300時間程度は長時間労働で、有給休暇も消費せず、辞令一枚で全国転勤」というのは、日本が世界に誇るカルチャーである。

甘いのは、日本の会社だな。有給はとって当然。それを取らせないで仕事させなきゃやっていけない会社など、システムに問題がある、どう言い訳してもブラック起業としかいえない。甘えすぎなんだよ日本の会社は。有給は法律できまってるんだからとらせろぼけ。で終了。このコラムニストより二ちゃんの書き込みの方がましだな。

俺は、ブラック企業をどんどんリスト化して、就職活動中の人みんなで共有すべきだと思う。2ちゃんはそのための垂れ込みや、情報が大量に、企業名名指しでのっているからな。クソブラック企業にたいする抑止力があるとおもう

そういう企業の製品は俺は絶対に買わないし、就職しようとするヤツにいかにブラックなのかを啓蒙するつもりだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/05(金) 18:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<大変申し訳ありませんが、今度の金曜日にお休みをいただいてもよろしいでしょうかw? | ホーム | 続、俺は今金持ち父さんを呼んでいる>>

コメント

キチガイですね

このコラムを書いた人は狂ってるとしか言いようがないです。
即逮捕して投獄すべきですね。

2ちゃんねるにはたまに有益な情報が掲載されていますが、社蓄どもに免罪符を与えたような事をしたといっても過言でないコネズミ&ヘイゾーを崇拝してる輩が今でも多いのが気になります。
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 19:48:04 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

私も最初にこのコラムを見たとき、これは酷いと思いました。
でもこのコラムを書いた城繁幸という方に関しては活動の一部分しか知らないのですが、雇用の流動化を主張していたりしています。
恐らくですが彼自身は今の日本型の雇用システムに対して問題がないとは考えていないのではないでしょうか。

あの記事も多分彼なりの皮肉なんだと思います。
まあ皮肉にしてもちょっとタチが悪いかな;
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 20:17:28 |
  3. 海老天 #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見してます。

…が、今回の記事についてはちょっと異議があります。

他のコメントにもありましたが、この城さんは皮肉で書いてます。彼は日本の雇用環境が古い体質のままの異常なもので、そのためにサビ残などの理不尽がまかり通ってる現状を大いに問題視してます。どちらかと言えば、クソ会社を糾弾するblog主さんや海外ニートさん側のスタンスです。

彼のブログや、「若者はなぜ3年で辞めるのか」という著書を読まれることをお薦めします。
  1. URL |
  2. 2010/03/06(土) 01:39:49 |
  3. えぬえ #-
  4. [ 編集 ]

コラム読んだ限りでは甘いのはこの男のブラック認識ですね。こいつが述べてる程度のことで2chでブラックブラック騒いでるわけではないです。上記の方達のおっしゃるように皮肉だとすると、引き合いの出し方が安易過ぎたということでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/03/06(土) 04:19:26 |
  3. 腐れ無職 #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

ブラック企業の情報共有というのは、大切なことだと思いますね。自分も2ちゃんで叩かれてる企業のものは利用しなくなりましたし、小さいながらも、そうやって共有してブラック企業が淘汰されていけばいいな、というのが私の希望です。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 01:37:28 |
  3. owat #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

>>えぬえさん

そういう意図があるのかどうか、ファンじゃないと理解できないでしょうからね。本当に裏の意図があってあえてやっていることだとしたら、敬意を表したいところです。

ただ、この情報過多の時代に、そういう回りくどいやり方は、よい方法とは思えないです、裏づけを取る時間も馬鹿にならないですからね。私はストレートに、子供でもわかるように意見は言うべきだと思うので。労働環境がクソだと思うならクソだというべきだと思うんですよ。

どちらにせよ、今の労働環境を変えたいと私も思っているので、そういう裏の意図wをもってこの意見を叩きまくりますwとにかく、労働賛歌を徹底的にバッシングしまくる。このコラムニストはそのネタを提供する、つまり共闘ということになるわけですね

手段は選ばないというスタンスは、私も同様なのでw

  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 09:44:07 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

誰が読んでも皮肉だと分かるでしょw
これに文句言っちゃう人は、自分の国語力を疑ったほうが良い。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 18:22:58 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

http://neetfreedom.blog100.fc2.com/

この文章からは、皮肉だというのは読み取れないなあおれ。

それに、俺は、上のコメントでも言ったように、

この情報過多の時代に、そういう回りくどいやり方は、よい方法とは思えないです、裏づけを取る時間も馬鹿にならないですからね。私はストレートに、子供でもわかるように意見は言うべきだと思うので。

こう考えているからな。だから批判するよ。
アンフェアな労働賛歌を徹底的にバッシングしまくるというスタンスだから俺は。


国語力よりも、「空気読め」とか
いいそうなやつのメンタリティを疑うべきだなw

  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 17:41:05 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

今回のコラムは、説明されないと字面通り受け取ってしまうよ。
このコラムについては、管理人様と同じ見解です、私も。

やっぱり、こういう誤解されそうな書き方は良くないと思う。
”社会人”でなければ、学生には分からないもの、どれだけ会社勤務が理不尽かなんて。
本当に。
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 18:38:45 |
  3. ハロ #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました

このコラム書いたのは城だったんですね。
奴ならこういうひねくれた事しそうですよね。
よく読まないでコメしてしまいすみませんです。

城は労働環境を良くしようと言ってはいますが、
あの鬼畜発言をした奥谷禮子と懇意にしてますので
信用しきるのは難しいです。
それにあの攻撃性の強い発言は苦手です。
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 20:30:26 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 00:10:38 |
  3. 履歴書の書き方の見本 #-
  4. [ 編集 ]

おいぃ

こういう黒企業を積極的に擁護する人は出版の世界でよく使われていますね。いくらコンサル料を頂いているのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/11/12(金) 12:38:54 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

中村修二くらいの才能があれば海外の企業に就職して凄い物を発明してそれを武器に日本にのさばる悪徳企業群に強烈な打撃を与えてやれるのになとおもうこのごろ。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 19:50:19 |
  3. 悪徳企業群撲滅 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/48-c482624b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

