ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本では「労働」が「労道」になっている。

今回はしばらく前のエントリーのコメント欄で中国在住海外ニートさんが記した「労道」というspot onな言葉について今一度書いてみたい。

海外ニートさんのエントリを読んでいて思ったのですが、日本では労働が「労道」になっちゃってますよね。
労働は本来は単なる生活手段なのに、精神性や自己実現といった価値観が過剰になり、「労道」という一種の修行と化してます。「道」の修行なのですから、効率を重視せず、見返りを求...
日本では「労働」が「労道」になっている。



ネット上では、本来人種も国籍も関係ないはずだから、こうやってすこしづつ物事がいい方向に変わっていくと良いと思う。だがこういう活動は諸刃の剣でもあるんだよなあwクソな仕事の現実を直視しながらクソな仕事をすることはまじで精神衛生上良くないからな。だから俺は休日の間、アニメを見たりゲームをし続けたわけだ。とりあえず今の生活を続けるだけでも金はある程度たまるからな。おそらく、海外ニート氏も、俺と同じような閉塞感を感じながらの啓蒙活動ではないかと思うんだが、ああいう人には、成功を手にしてほしいと思うぜ。シンガポールは気候も暖かいし日本ほどの閉塞感はないかもしれないけどな。

国民の幸福度ランキング上では日本は90位くらいで、内紛状態ではないにせよ、クソだってことは頭の片隅に入れておくべきだろう。日本よりクソな国もあるとかいってる連中も、日本もかなりクソだってことはもう議論の余地はないってことは知っておくべきだ。


俺は5日ぶりにブログを更新したわけだが、いろいろと調べれば調べるほどに、人間社会のクソな部分と良いと思われる部分が見えてくるんだが、2010年の現在、まだまだ動物と人間にはたいした差が無いと思い知らされるばかりだぜ。
人間の歴史は支配する側とされる側の歴史と言ってもいい。とりあえず残り少ない自分の時間でカウボーイビバップでも見るか。

暇な人は下のボタンでも押してくれ。他の啓蒙活動サイトへのリンクでもあるから暇つぶしになるぜ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/17(水) 22:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<だめ日本の典型的な発想。 | ホーム | ロト6で逆転できる可能性>>

コメント

「ブラック企業」の次は「労道」ですか。そういう変な言葉を考える思考だけはあるんですね。

純粋な若者たちを海外に拉致するような悪質ブローカーみたいな事は止めた方がいいですよ。 素性すら明かさない人について行くのは危険でしょう。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 08:47:58 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

労道とは上手い表現ですね。

>ニートフリーダムさん


「労働」ではなく「労道」だから、苦労して仕事をすべきだ!みたいな感じでしょうか…。「苦労は買ってでもしろ」とよく言われますが、日本の「労道」は買う必要のない苦労を買って時間と金のムダ使いをしているだけです。


余談になりますが、「労働」という言葉も良くないです。正しくは「勤労」でありましょう。私も含めた殆どの方にとっては、「金労(金を得るための仕事」でもありますが(笑)
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 20:05:35 |
  3. power #-
  4. [ 編集 ]

 閉鎖されていて逃げられないという点で「牢働」でもありますね。
どう見てもプラスのイメージにはならないので僕はこちらを推したい。



  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 02:24:37 |
  3. チャック・ノリスケ #-
  4. [ 編集 ]

下を見ればきりがない

 「屋根があるだけまし」「アフリカを見ろ!日本はどれだけ幸せか・・・」なんていうやからは私の身の回りにもいます。両親もそうです。
 しかし、いつから日本は(失礼な言い方ですが)アフリカなどと比べるようになってしまったのでしょう。この国が比較すべきはそんなところではないはずです。
 曲がりなりにもG8入りを果たしているならば、日本が手本にすべきは欧米諸国のはず。いつか欧米諸国並みに人生に仕事が占めるウェイトが低くなってくれば・・・と思うのですが、きっとわれわれが生きている間には実現しないのでしょうね。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 15:59:36 |
  3. N_Quatleshki #-
  4. [ 編集 ]

>>日本氏
ブローカーですか。そうは言ってもこのままいけば日本人が海外に出稼ぎに行かなくてはいけなくなるっていうながれは、可能性としてはありえる話ですよ。数字を見ればもう日本が斜陽にさしかかっているってのはまちがいないので。

powerさんがいうような、「無駄な努力」が日本の衰退を招いたんだと思います。その無駄な努力をもし、正しいほうに向けられていたら・・・そう思うと過去が悔やまれますね。エコノミストの間でも、もはや日本がこれからもし180度方向を転換するような革命的なものがないかぎり、経済は破綻するといわれてますから、もう日本人がどうのと言ってる場合じゃないのかもしれませんね。経済の破綻が懸念されて暴動がおきているギリシャのようにならなければいいんですが・・>>チャック・ノリスケさん牢働ってのもいいかもしれないですね。脱出できなければ本当に一生奴隷だってのは本当なんだしw 
>>N_Quatleshkiさん
その可能性はあるでしょうが、ネットの力を使って、クソなかん今日を改善していくスピードをできるだけ早められれば良いと思うんですよ。私はとりあえず、多少の金と時間のゆとりを確保することには成功したので、あとは身の回りの日本の環境を変えられれば良いと思ってます。本当にワーキングプア状態になっていたら、こういう啓蒙活動ですら困難なのは、経験上わかっているので。
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 18:07:24 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

そうはいってもネガティブ・キャンペーンが過ぎはしないか。「社畜、社畜」と頻繁にいいますが、下手をすると君達を育ててくれている親御さん達自身に唾を吐くことになるかもしれない(個人の家庭事情や親子仲は知らないけども)。

そして某ブログ(他のブログ)の事をここで言って悪いが、反対意見を言うとすぐ言論統制とはいかがなものかねぇ。それならコメント欄なんぞ設けなきゃいいじゃないかと思いますが。
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 19:42:47 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

これでもだいぶオブラートに包んだ表現をしているんですが。数字を見れば、自体が深刻なのは火を見るよりも明らか。
http://www.geocities.jp/mkqdj167/kokusai.htm
参考までに。債務残高の対GDP比国債費。200%ぶっちぎりそうですよ日本。

債務残高っていうのは、今後支払わなきゃいけないお金のことです。若者に金がないのに増える借金。これでどうやって希望を見出せと?
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 20:14:34 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

>日本再生
なにが君達だよ。アンタこそこんなところで油売ってる暇があるなら血ヘドでるまで働けや。それが日本再生への道だろがw
考え方が西と東なの。交わることはないんです。
どこまで行っても平行線なんだよ。もういいじゃねーかそれで。
マジで病的にしつこいなw

  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 01:47:55 |
  3. ニーベルンヴァレスティ #-
  4. [ 編集 ]

>日本再生

>そして某ブログ(他のブログ)の事をここで言って悪いが、反対意見を言うとすぐ言論統制とはいかがなものかねぇ。それならコメント欄なんぞ設けなきゃいいじゃないかと思いますが。

言論統制?誰にも相手にされなくなって消えたかと思っていたわ。
基本、反対意見なんて叩かれるものだ。特に記事に賛同しているのが多いところではね・・・。
ただ、反対意見が出たからすぐに叩かれるわけではなく内容に説得力があればそれに賛同するのもでるが、あんたのやっていることには中身がないんだよ!例えば、労働環境やら雇用とかに対してどう思っていて、こうゆう考えもあるよと情報を提供しても、労働者の立場ではなく糞経営者の立場で言っていれば当然嫌われるよね?
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 07:04:15 |
  3. 脱!名無し #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ニートフリーダムさん

先日は僕のブログで苫米地英人先生の「英語は逆から学べ」をご紹介頂き有難うございました。
早速購入し新たな学習法で語学習得に努めております。
書いてある事は案外難しいですが根本的に日本の英語学習法が間違っているのでここまで日本人は英語が出来ないんだなと痛感しました。
そして母国語以外は一ヶ国語すら習得出来ないからこそいつまでもこの閉塞感漂う日本に縛られないといけない。
早く習得して脱出したいものです。

個人的には日本再生は相手にしない方がいいです。
僕なら無言で削除です。
だいたい目的が分からないでしょ?何がしたいのか。
普通自分と反対意見のサイトなんか見ないし書き込まない。それをここまで病的にしつこく反対意見を書き込むなんてなんぼほど暇なんだ?って感じです。
後、どれだけ意見が反対でも他人と討論する時は相手を人としてリスペクトして話し合うのが紳士です。
「僕はこういう理由でこう思いますけどあなたはどう思いますか?」のような。
教養のない人間ってだいたい「こうだこうだ」って断定的なんですね。凄く間違った事をあたかも常識であるかのように何故か上から目線で。
まあ天邪鬼か、ただの嫌がらせでしょう。討論するだけ無駄です。
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 07:22:36 |
  3. 会計ニート #-
  4. [ 編集 ]

それならば経営者や「社畜」は一切立ち入り禁止、労働者専用の仲良しブログだと標榜すればいい。 やれ経営者は楽だ、経営者はさっさと消えろ、と威勢のいいのが所々にいたからそれに対して毒づいた言動をしていただけ。

組織に受け入れてもらいながら、まして金銭を貰っているにも関わらずそれに泥や砂をかけるような行為をするのはいただけないからねぇ。
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 09:51:33 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

>ニートフリーダム氏

お金のある者もいるでしょう。 資産家ボンボンだけではなく、 貧乏でも勉強をし這い上がり、安定した仕事や高収入の仕事を得ている者が。

少なくとも怠けていなければ「全くお金が無い」という事にはならないと思いますよ。有り得ないでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 10:47:49 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

 あんまり何度も同じ記事にコメントするのは嫌いですが・・・
僕はコメント欄こそネットの醍醐味だと思っていて、コメント削除にも反対です。

 理由は面白さのためです。感情の爆発は面白い。
数年後に読み返したときに、笑っているほうが正しかった。
というのが素敵じゃありませんか?
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 21:40:53 |
  3. チャック・ノリスケ #vC3M5PXk
  4. [ 編集 ]

>日本再生
ハンネを分けて自演工作したり姑息の手段を使っていた糞虫が何をほざくw
そもそもお題から全く逸れた駄文をいつもクドクドと、わざとじゃなけりゃ読解力が無いアホウなのかねキミは。
随分と人材の海外流出には否定的みたいだが、僅かな賛同者やアンタのいう「使えない人材」が海外出て成功しようが失敗しようが別にアンタに実害は無いでしょ?何をヒステリックに騒いでんの?w

こういう輩とは端から議論にならない(てーかそもそも議論するつもりがないのだろう)ので無視が一番。向こうだって都合の悪い質問には一切答えてこなかった訳だしね。コメをとり挙げないならコメ欄作るなとかこっち(スレ主&シンパ)がとやかく言われる事じゃない。モンスターカスタマーの件から勉強し直せってのwあっちのコメで締め出されたのは自業自得でしょ。
  1. URL |
  2. 2010/03/21(日) 01:35:25 |
  3. あひるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

労道になってしまっている理由。

>皆さんへ



私見ですが、赤字であっても働くことが素晴らしいと思っている日本人が多いのだと思います。どんなに非効率であっても、です。


特に大企業勤務者は「大企業の看板」に誇りを持っている方が多いせいか、大企業で働いているというだけで満足し労働条件・待遇の向上まで気が回らないのではないか?と。
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 20:48:11 |
  3. power #qbq6I53Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/55-5bc992f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

