ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシックインカムの実現。革命なるか?

革命はおきるか?海外ニート氏のサイトでも議論がされている労働革命に関してのニュースがある。

「月8万円」国が無条件支給 「うまくいく」説と「働かなくなる」説
1人につき月8万円を国が支給する。たとえば、夫婦に子ども2人の4人家族の場合、年384万円の支給を受けることになる。

名村の解説では、「絵空事」ではなく、200年前から欧米を中心に議論されている。


財源は消費税45%によってまかなうとの事。俺は現状の子供手当てよりも平等で透明性があるシステムだと思うから
推進すべきだと主張する。子供手当ての問題はここで議論せずとも、既出であろう。

いよいよネットの影響力が出てきたな。これが実現すれば、いやいや仕事をしたり、朝の目覚めが最悪だったりってのが
今よりましになるだろうし、嫌なやろうとは付き合わずに好きなことして生きていけそうだな、まったく健全でいい世の中になりそうだぜ。これはなんとしても実現させんとな!

現状の生活をするかぎりいくら昇進しようが、給料上がろうがい嫌々やる仕事など、味気ないことこの上ないし、奴隷と同じだからなあ。とりあえずベーシックインカムできたら沖縄に移住だな。




* 緊急!世界サミット“たけしJAPAN2"2010日本を考えるTV
* 「世界のたけし」が世界26カ国、総勢42名の外国人と大激論!出口の見えない不況、沈みゆく日本への世界からのダメだしにたけしが大反論!そこに見えた日本の未来とは?
* 日本の問題「少子化」「経済不況」「税金」3つのテーマで世界と激論。中国は「経済不況」から脱出するには「中国人への偏見を捨て、中国の日本進出を受け入れるべき」と猛烈主張。それに対し、たけしが大反論!


今放送中。おもしれえや!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/26(金) 19:27:22|
  2. ベーシックインカム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか? | ホーム | だめ日本の典型的な発想。>>

コメント

さっきテレビを見ていたら「子供手当てが支給されるから家族手当をなくす。」という企業がある、
とニュースでやっていました。

ベーシックインカム賛成派ではありますが、いざBIが始まったとして上記のニュースのように
「BIがあるから給料を月8万減らす。文句があるなら辞めろ。」
という企業が出てこないかちょっと不安になりました。

消費税が45%でBI+給料の総額はそのまま、ということになったら生活は困窮してしまいますからね。
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 21:12:58 |
  3. ニート希望 #-
  4. [ 編集 ]

該当記事の財源の根拠が「所得税」となっていますが。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 22:06:39 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

死人から金とればいいじゃん?

ニコ生の対談を見てましたが。

ベーシックインカムって相続税100%にするだけで、
財源的には実装可能なんですよね。確か。

相続税を財源にしたほうが、
少子高齢化社会に強いから、より合理的だと思うんですが。

どうして消費税(所得税?)45%なんて議論が出てくるんでしょうね。

お金なんて、死んだ人から取ってくればいいじゃん?
って個人的には思うのですが、、、。


記事内容と論点ズレたコメントでごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 00:13:27 |
  3. ベーシックインカム賛成派 #-
  4. [ 編集 ]

怠け者に金を与える政策はいらんでしょう。

暴論だが、逆に働かない人から月8万円の「無職税」をとればいい。目の色変えて職を探すだろう。現実的な面からいけば控除の撤廃だが。

人生設計をマトモに構築できなかった人まで助ける必要は無いでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 09:54:51 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

自分はこのBIについて賛成です。

今の日本企業の労働環境はあまりにもひどいと思ってます。
サービス残業、長時間労働、有給不消化、休日出勤など
法律に反していることがあまりにも多すぎます。

こういう状況になってしまったのは需要と供給のバランスが崩れて
供給が過剰になってしまったこととIT化や機械化で人手が昔ほど
必要じゃないことが原因だと思います。

これを解決する一つの手段がBIだと自分は考えています。
これがあればブラック企業も一発でなくすことが可能です。
優秀で能力のある人はガンガン稼げるようになるし、そうじゃない人にとっては
セーフティーネットになるからです。

まだまだ議論は必要だと思いますが、個人的には賛成です。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 13:57:33 |
  3. ごん #-
  4. [ 編集 ]

BIの導入には賛成です。これの目的って労働改善・ブラック企業の淘汰・不就業者のセーフティーネット・家庭を持っている所帯の経済的負担の軽減になるからメリットのほうが大きい。問題は早い段階に導入してほしいけど財源やリスクがどこにあるかの議論を徹底的にする必要があることと思う。

自殺者が年間3万人以上、失業者が多くなって相談窓口みたいのに力をいれているようだけど、帰ってくる回答はほぼ自己責任で片付けられる。ハローワークいっても求人だして2月経ってもずっと募集しているのがある(採用する気がない空求人とは思うが)し、その割合も高いと思った。働きたくても働く口がない今、目に見えないサービスよりも、目に見える形で貰えるほうが失業=ホームレス・自殺になりにくい。
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 15:57:03 |
  3. 脱!名無し #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

僕は正直異常だと思いましたが、下のほうのコメントを見ていると大変良さが理解できました。ブログっていいですね。
 ただ自分は、もらえようがもらえまいが海外への思いは変わりません。
将来は外貨を稼いで秋葉原で使うのが夢ですw
  1. URL |
  2. 2010/03/27(土) 23:39:31 |
  3. チャック・ノリスケ #vC3M5PXk
  4. [ 編集 ]

消費税45%にしなくても

アメ公にやってる思いやり(媚米)予算や軍事費を削減すれば、BI導入どころか、公立学校の無償化や、医療費の窓口での無料化も実現できます。

その前に、クソな労働環境の是正と、広告代理店の一業種一社制度を導入して、マスコミとスポンサー企業を掌握して世論誘導(洗脳)してる電通の権力を削ぐのが先かもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 15:14:09 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

財源は所得税45%だったと思います。
消費税45%となると、逆に生活がきつくなると思います。
生活費が今までの1.45倍増しになるようなもんなので逆にマイナスになりそうです。

因みに所得税45%増で手元の給与明細で試算してみましたw
額面給与 270,000
所得税    5,800
健康保険  11,000
厚生年金  25,000
雇用保険   1,000
地方税   18,000
手取り   209,200 貧乏だな俺w

ベーシックインカム導入後
額面給与      270,000
所得税         8,410
健康保険       11,000
厚生年金           0
雇用保険           0
地方税        18,000
ベーシックインカム 80,000
手取り       312,590 

月給では10万くらい差がつきます。年間だと120万ですよ。
私の今の給与水準を考えるとかなり生活が豊かになるオプションですね。
ただ、失業した時に8万円ぽっちで生活出来るのかどうかかなり疑問。
倍ぐらいあれば生活できそうですが・・・・。
まあクソミクロな視点ですが私は賛成です。
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 21:44:22 |
  3. エギヲ #MxlVfv0w
  4. [ 編集 ]

>アメ公にやってる思いやり(媚米)予算や軍事費を

それ削ったら、同程度の防衛力配備するのにどれだけ金がかかるんだよ
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 06:27:28 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/57-a0b0d0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

