ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか?

まずは先週の火曜にシンガポールで行われたSingapore Armed Forces FC対ガンバ大阪(アジア・チャンピオンズリーグ)の話。結果は4-2でガンバが勝ったんだけど、驚いたのはスタジアムの日本人占有率。左右前方All Japaneseで、いかにもって感じの駐在員とその妻らに囲まれて観戦して来ましたw。普段の生活で日本人を見かける事なんて滅多にないのに、この人らはマジでどこに潜んでたんだ? 定時過ぎて現地人社員が誰
日本に真の意味でのワークライフバランスは訪れるのか?


海外ニート氏のブログより抜粋



タイトルどおりの疑問を、俺も持っている。なぜかというと、日本がこれほど労働環境が悪いのは、制度上の問題も
そうだが、それよりも日本人の精神的な問題でもあると考えているからだ。そこで、この記事を見てほしい。
新卒は「熱血アジア人」 日本企業の採用は中韓インドに殺到 以下抜粋


「海外で勝負するために世界中の才能を吸収したい。ITの技術力や勤勉さをとっても、インド人や中国人の能力は極めて優れている。彼らを採用することで、 会社の 『内なる国際化』を進めたい」



俺の解釈では、この人の言いたいことは、日本人の社畜の大部分は、効率よりも長時間の労働に価値を置く。ゆえに、生産性が低い。だから企業にとっても損失でしかなく、まともな経営者なら、労働賛歌して長時間会社にいる日本の社畜より、効率よく働く外人やとうぜ!ということだと思う。すくなくとも俺が経営者ならそうする。編集部 木村恵子さんはこんな風な記事も書いている。


8日間で大学に行くのをやめた。朝6時に起きて午前中はホテルで皿洗い、昼から夕方まで家で勉強、午後6時から焼き肉屋で鉄板洗いのバイト、帰宅後は深夜 2時まで勉強という生活に切り替え、1年後に京大に合格した。将来の仕事に繋げたいと工学部でコンピューターについて学び、バイトでプログラミング経験も積んだ。高倍率の文部科学省の奨学金ももらって博士課程まで修了した。



俺は、上の記事を読んで、苦労したこと自体は大変だろうと同情するが、それを評価につなげないよ。結果がすべてだ。記事を書いた人は、そのガッツを評価したいっていう気持ちがあるんだろうけど、仮にこの学生が
楽して博士課程を取ろうが、苦労してとろうが俺はどうでもいいと思う。社畜は仕事に対してもこういう評価の仕方を
するけど、俺は仕事は結果がすべてだとおもう。だから同じ結果がでるならむしろ楽をして、楽しく仕事はやるべきだと考えている。まあ日本人的な視点で記事を書く人だと思うよこの人は。

外国の労働者との競争で、戦慄を覚えている人もいるかもしれない。だが、社畜だらけで足を引っ張り合うような連中ばかりいるギスギスした会社よりも、効率よく働いて定時に帰る外国の競争相手はむしろ歓迎すべきだと俺は思う。そうすればクソ効率の悪い社畜を雇うと会社そのものが他の企業との競争に敗れるようになるから、社畜が生きずらい世の中になる。そうすれば結果的に労働環境自体は良くなるだろって考えだ。俺は多少パイが減ろうが、クソな会社だらけよりはましだろという考えだから給料多少へってもいい環境で働きたい。

俺が現在、このクソな環境から逃れるためにとっている手段はとにかく金を溜め込むことだ。最近仕事を定年退職した人達の間にも、車中泊をしたりして金を節約する人たちが増えているそうだが、そりゃ当然だよなあ。金=労働。
使えば労働しなきゃいけなくなるし、このクソな日本ではむしろ当然の流れだ。それを、高齢の人が金使わないと経済回らないだろ!とかいう人もいるが、脊髄反射は良くない。今まで会社勤めしてきた60過ぎの人から見ても日本はこのまま良くとやばいから蓄えなきゃ!そう考えているってこったからな。もっと金をつかえよオラ!っていっても使いたくないものはしょうがないだろwそうじゃなくて環境よくなって人生に希望が見出せればもちょっとは使うよ。人生を楽しむ金の使い方なら喜んで使うが、現状金使えばクソ労働から脱出が遠のくだけだからな。

とにかく俺は変化を望む。現状がぶち壊れるくらいの変化がないと日本は変わらないだろうからな。外圧がやはり必須だろ。社畜達への俺様作のプレゼントを捧げる受け取ってくれ




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/03/29(月) 10:30:16|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<俺2時間しかねてないわ | ホーム | ベーシックインカムの実現。革命なるか?>>

コメント

このブログもハマりそうです
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 00:51:01 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

HAHAHA... 確かに怖くて金を使えないのはありますね。
ニュースでは「中産階級が金を使わないから経済が回らない」とか「若者の○○離れ」とか言って貯金してる人を叩くけど、そうじゃなくてつかった分を取り戻すのが楽なら、つまり誰もが当たり前のように働けて、働いただけ金はもらえて、それ以上を強要されることはない・・・というような状況になればみんな喜んで金を使うはず。
使えるだけ稼がせろ!! と。
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 20:36:54 |
  3. N_Quatleshki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/58-6aa468a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

