ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆとり社会人

上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。
以下に内容を抜粋↓


新商品発表会の案内状を作って発送するよう頼んだら、「やり方がわからない」と放置。みんなで案内状を作っていたら、本人だけ「5時半になったから」と帰ってしまった。


これは最初から残業代とか含めて、待遇を面接のときとかにしっかりと説明したりしていない企業が悪いと思う。
定時に帰る。なにも問題ないだろ。残業させる場合は、その旨を上司が説明して納得させるのが当然だ。


・ 上司から「飲みにいこう」と誘われたら、「数日前にいってもらわないと、心の準備ができないので、アポをとって」と帰ってしまった。

これも当たり前だろうと思うんだがな。当日になっていきなり誘われても迷惑だろ?大体仕事を終えた時間は
上司も部下もないからな。仕事中に飲み会に誘うってのはほとんど嫌がらせに近いと俺は思っている。パワハラだな


◇わが道をゆく

・ 取引先との打ち合わせでの飲み物、みな「コーヒー」という中で、「クリームソーダ」。

なにがおかしいのかが、理解できないから説明してほしい。みんなでコーヒーって、付和雷同にもほどがあるだろ。
もう日本の教育の弊害と言って良いんじゃないだろうか?いい大人がいちいち回り気にしないで飲み物くらい好きなもの頼めよな。

・ランチミーティングで、あと片付けをしない。「どうして手伝わない?」「手伝ってと言わなかったじゃない」

手伝ってほしいなら手伝ってくれという。当たり前だな。そもそも、そのミーティングとやらはちゃんと仕事の時間にやってるんだろうな?w就業時間や休日にやっているなら賃金未払いを疑うぞ。日本の企業だし。
まあ、大抵は部下ばかりに片づけをさせて、上司はなにもやらないのが当然見たいな顔してタバコでも吹かすのが
目に見えてるから、若者は参加したくは無いだろうなw外国ではそういうとき上司も部下もないそうなので
本当に日本はクソだとおもうよ。


日本の仕事をクソにしている本質が垣間見えたと思う。若者のほうがまともだな。狭いクソ日本だけにとらわれてる
から、外国との競争に敗れる羽目になるんだよ。「若者には気を使わせるし、若者は気を使う」なんてのを
当然のように言うボケた老害がよくいるが、そういう無駄なことにリソースを食っているから仕事そのものの
クオリティが下がって、長時間労働、最低の生産性という、最悪の結果を招いたんだな。

新しいものには、悪いものはないってのが俺の持論だ。インターネット、パソコン、光回線。そういうもの
だけが時代を先に進めるんだよ。

だが、古いものや考え方にはいいものがあったためしがない。宗教しかり、風習や習慣しかり、周りの足を引っ張る
以外のなにものでもないな。古いものはもう無条件にぶち壊していいと思う。

今日、街中で献血の募集してるのを見たけど、倫理がどうだのと騒いでる暇あるならクローン技術を極限まで
研究して血液も何らかの方法で培養したり作れるようにするべきだと思う。でも倫理の問題があるとか騒ぐ馬鹿が
足引っ張って、結局献血じゃ十分な血が集まらなくて死ぬやつがいるわけだろ?

社畜の連中も、人類が豊かになるスピードを遅くしてるあほだという考えを広めていかないといかんな。遺憾の意を
表明するぜ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/09(金) 01:18:03|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<なんで日本人は幸せじゃないんだろうか | ホーム | 俺2時間しかねてないわ>>

コメント

>古いものや考え方にはいいものがあったためしがない。

宗教なんかは開教の時は良くても、教祖が没して中心にいたカリスマが無くなった途端に腐敗が始まる。たいがいその後に居座った(カリスマでも何でもない)支配者がそのでき上がったシステムを都合の良いように利用してどんどんダメにしていく。仏教だって開祖のブッダは苦行なんか推奨してなかった筈なのに、分派してゆく過程で禅宗あたりから何かおかしくなった。(まあ一般庶民にまで苦行を強いるものではないがね。)

仕事観に言及すれば、自分が性質悪いと思うのは高度成長期のやり方、昭和の価値観が今でも通用すると思ってるようなオメデタイ頭のご老人が多いこと。出兵経験も無い、洗脳教育の末の負の遺産の癖に今の若者には偉そうな口をたたく。正に老害としか…
(サンプルが海外ニートさんとこに約一名)
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 03:06:40 |
  3. あひるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

自分が見た記事はもっと長くて、中には謝罪のメールに顔文字を使用という項目も含まれており、これはさすがにどうかと思いました。
それでも新入社員だけが悪いとは思えない項目の方が多かったですね。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 03:26:04 |
  3. 低脂肪 #-
  4. [ 編集 ]

上で言いたかったのは、宗教の例はちょっと性質が違うのかなあという事。

①上の宗教の例は、元々良かったのかもしれないものが、後に時の支配者等によってスポイルされてしまったものを、元々からダメだったものと誤解している。→社長交代でダメ会社化とかもこのパターン

②下の例は、時代の変化に追従できない古い世代による弊害
(当面問題になる性質を含むのはこちら)
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 03:43:57 |
  3. あひるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

自分のブログでも記事にしたのですが、ほんと若者イビリが酷いですね。

くだらないとしか思えないビジネスマナーも数ありますが、
まぁその是非は置いといたとしても
新入社員がそれらを出来ない・知らないのがダメだというのなら
その都度教えてあげればいいだけのことです。
(その結果、社畜に成長してしまうのは困りものですが…)

なのに勝手に話が大きくなって
俗流若者論っぽくなってるのが気に入りませんわ。

ベテラン社員だって最初は誰かしらに教えてもらったはずなのに
すっかり初心を忘れちゃってるんですかね…
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:35:41 |
  3. 社員X #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

今回はちょっと反対意見になります

新しいものでも、小泉的価値観に染まった現代日本人は悪そのものです。
自分には滅茶苦茶甘いくせに他人には異様に厳しくて冷たく攻撃性が強い。
こんな新しいものより、古い日本人(江戸時代くらいまでの)の方がまだマシです。

あと、音楽(洋楽邦楽共に)は私の中では90年代で止まっており、最近のはどうにも受け入れられないです。
車も20年前の型のに乗っており、最新の無意味なまでに肥大化した車には否定的です。

普段は過去を振り返らない、今と先が大事と考えてる私の信条とはかなり矛盾してますけど‥
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 15:22:02 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

上の方には気を使う、当たり前の話だ。 取引先であったら尚更そうだ。 お友達や彼女と遊ぶんじゃないんだぞ?
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 12:25:01 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

日本再生さんこんにちは。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 15:54:20 |
  3. 裏部屋 #-
  4. [ 編集 ]

碌にお友達も彼女も居ないアンタはさぞ上様への気遣いが上手いんでしょうなあ、広報課長殿(ニヤニヤ
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:39:27 |
  3. あひるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/60-793f0ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

