ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで日本人は幸せじゃないんだろうか

海外ニート氏のブログのコメントで非常に印象にのこるのがあった、↓

ところで、昨日NHKのニュースでやっていた特集の一場面を思い出しました。それは、自衛隊と在日米軍の人事交流?みたいなやつで、自衛隊の方が、在日米軍のオフィスで働いている場面でした。

自衛隊の方が、就業時間が終わったあとに、専門用語の勉強をするために残っていたら、在日米軍の方が

「君はここにいるべきではない。ひとつだけ言わせてくれ。我々は、どうしても必要なとき以外は、勤務時間内で最低限度の仕事しかしないようにしている。それは、隊員の疲労管理のためであり、家族との時間を大切にするためだ」

というような発言をしていて、良い意味で度肝を抜かれました。


在日米軍の人達は、仕事のモチベーションを維持する方法を心得ていると思う。こういう職場、社会であれば
悲観せずに人生に対しても向き合える人が増えるだろうが、日本の場合・・・・仕事やすみたいんですがって
いったら、一生やすんでろオラ!!!っていう罵声が返ってきたと話す人がいるくらいだからな。
俺だったら、そういうことを言われたら、そいつのためにはなにもしてやりたくないとおもうんだけどな。
日本人はそういう意味で民度が低いよな本当に。教育が悪いし、教育の方針を決めるのが政治家だから
政治も悪いんだろうとおもう。政治家が諸悪の根源だと言う人もいるくらいだからな。

俺は今日もクソったれの飲み会にいって22時過ぎに家に帰ってきたわけだが、本当に何が楽しいのか
理解に苦しむ。職場の連中に対する敵意と、仕事をやめるモチベw以外に得るものがなかった。まじで
仕事投げ出して旅行にでも行こうかと考えてしまう。沢木幸太郎の「深夜特急」みたいにな。
この主人公、であり作者は、26のときに仕事を投げ出して旅にでるんだが、その中で同じような旅を
しているニュージーランドから来たという二人組みの若者にであって、いろいろ話をするんだけど
最後にこんな質問をする

 「旅からかえったら、どうするつもり?」と。

その二人組みの若者は、そこで初めて暗い顔をして、「わからない」と答える。二人の若者は21才くらいらしいが
旅の期間はは4年の予定だというからそういう不安もなおさらだろ?
俺だってそう答えるだろう。作者にしても、仕事を投げ出して旅に出たときはそうだったとおもうが、
いまは物書きとして成功しているようだな。だが、日本では多くの場合、路頭に迷うだろうと思う。
それほど30過ぎたあたりからの再起がむずかしいってのは日本人なら肌で感じていると思う。

俺は仕事が本当にクソであり、人生においてほんの一部に過ぎないと認めたときからすこしずつ自由に
なりつつある。物に対する執着もなくなったし、自分が良いと思ったもの以外に興味がまったく沸かなくなった。
あとは仕事から脱却することにたいする恐怖感がぬぐえれば、人生に対して前向きになれると考えている。
本当に日本においては、仕事に対して前向きに思える要素がまったく無い。嫌になったら辞めてやると考える
ことによってなんとか会社に通い続けていられるような状態だから、モチベはゼロだ。

今の日本で、前述したような在日米軍のような意識の変革は起こるのだろうか。
すくなくとも、ベーシックインカムが実現すれば、今の日本が変わらなくても、飢餓や将来に対する不安や
恐怖が相当緩和されると思うので、多くの人にとっては良い方向に人生が向かうと思うんだがどうだろうか。

そういえばなにかで読んだんだけど、こんなふうなことを言っている人がいた。
世の中には、働かなくていいという状況は存在せず、だれかが働かなくても、別の誰かが変わりに働くだけで
必要な労働の絶対量は変化しないと。だれかが搾取されているってことはだれかが遊んで暮らしているんだと。
ネットカフェ難民だとか、派遣切りにあっている人達を見るたびにそんなふうなことを思い出す。俺はたまたま
職にありついているが、辞めれば同じことだということもな。これはもう制度で変えないとどうしようもない
問題だな。だからもし人生つみかけたら、堂々と生活保護申請しようぜ!遠慮することは無い、国にも一定の
責任があるわけだからな。あと生活保護の基準を下回っているワーキングプアの人も申請すべきだ。
国が傾くって良く人もいるかもしれないが、問題があるなら制度を変えればいい。

最悪のケースをyoutubeで見つけたので張っておく。こうなったらもう自力脱出は困難だろう。
俺も実家暮らしでなかったらやばかったかもな。




やはり動画をみるに、問題は年齢制限だな。これ外国では問題にならないところもあるんだから日本の
政治的な問題といえるな。なにやってんだクソ政治家は。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ


テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/11(日) 00:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一方その頃 | ホーム | ゆとり社会人>>

コメント

悲惨だ。

動画見てやる気なくした。

  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 01:40:30 |
  3. ベーシックインカム賛成派 #-
  4. [ 編集 ]

皆が皆幸せになるのはおとぎ話の中の王国だけなんだから仕方ない。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 11:56:02 |
  3. 日本再生 #-
  4. [ 編集 ]

暗澹たる気持ちになりますね

日本の政治家の場合、共産党以外の政党は財界企業から金貰っていますから、財界企業に都合のいいようにしてしまう側面があるのですよね。
そういうのが動画のような悲惨な状況を作り出しているのでしょうね。

  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 16:45:04 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

みなさん、こんにちは。初めてコメント書きます
日本では、実質国の福祉なんて、雇用保険くらいしかないでしょう。
生活保護も、住所が無ければ申請できない、車は持てない、親の資産を活用しているか、詳しく聞かれます。
そのうえ、窓口で追い返される場合もあるようです。
憲法第二十五条二
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法にもうたってるとおり生保申請の拒否など本来できないはず。
一方貧困ビジネスなるものも、存在します。
ホームレスを複数人声をかけて連れていき、用意した、粗末な宿舎に住まわせ住所を与え、生活保護を申請し、彼らホームレスから、金をピンハネするという悪質なものです。
大抵ピンハネする人間はヤクザまがいの連中が多いようです。
日本は経済的にはともかく(今はガタ落ちですが)こと福祉に関しては圧倒的に後進国です。
何より、役人の質がよくありません。
何より年間自殺者数三万人(実質十万人)という数字が物語っています。もう、外からの圧力か、戦争かクーデターくらいしか世の中変わらない気がします(どれも望み薄ですが・・・)。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 19:26:56 |
  3. からす #-
  4. [ 編集 ]

クソ時間外労働(飲み会)お疲れ様です・・・

>>「君はここにいるべきではない。ひとつだけ言わせてくれ。我々は、どうしても必要なとき以外は、勤務時間内で最低限度の仕事しかしないようにしている。それは、隊員の疲労管理のためであり、家族との時間を大切にするためだ」

明日からまたクソ仕事に入る私ですが、本当に、本当に、心の底から、上司がこう考えてくれたらと思います!!!!!

餃子の王将には遠く及びませんが、クソ職場なので・・・

[100411] 餃子の王将は社畜養成機関-餃子の王将なんて死んでも行かない!!!-
http://ameblo.jp/wanna-be-neo-neet/entry-10505952366.html

こういったのを流してプラスになると考えることができるって、本当にこの国は腐っていると思います。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 20:23:22 |
  3. NABE #-
  4. [ 編集 ]

一回非正規泥沼に入ると抜け出せなくなってしまったり、人を人と扱っていない今の企業は絶対狂ってます。そんな企業を野放ししている政治家連中も狂ってます。資格だったり年齢だったり‥わざと門戸狭くしてんじゃねーよ!!クソ労働環境大国日本が!!アホくさすぎますねもうw


  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:17:55 |
  3. jill #qMhk9HA.
  4. [ 編集 ]

政治家がまともに仕事しない(まともな制度を取り入れない)
企業が従業員を洗脳する→社畜大量生産
監視社会。心身ともに壊すほどの重労働。過労死。

精神論みたくなっちゃいますが、上から下への圧力で最悪な負の連鎖になっていると思いますね。企業からのひどい扱い→労働者(男)→妻への暴力→息子への怒声→クラスメイトへのいじめ→弟へのいじめ  みたいな感じで。

毎年自殺者数3万人超えなのも、ヒキニート増加なのも社会が悪いと思います。
ニートの僕が言っても説得力ないけど^^;
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:39:25 |
  3. ニート #-
  4. [ 編集 ]

>駄文
日曜の朝っぱらから一行駄文かよ、暇だねオタクもw
海外ニートさんとこには行ったのか?心配してんのも居たみたいだぜ?
ちゃんと仕事しろ、てか逃げんな、チキン野郎が。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 21:47:50 |
  3. あひるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/61-83a1b1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

