ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サービス残業を公務員が守られてないのに民間が守れるわけ無いだろ

最近、日本の最悪な労働環境をバッシングする動きが強まっている。そういう行為を啓蒙するサイトが増えている影響があるとおもうんだが、クソな環境で働いているのは民間だけではなく、もはや日本そのものなのかもしれない、とおもわせる記事を紹介。

日本には残業厨が多過ぎ 「労働基準法違反が常態化している」と霞ヶ関の残業を国家戦略相が指摘
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-457.html


仙谷由人・国家戦略担当相は23日の衆院内閣委員会で、霞が関の残業問題について「労働基準法違反が常態化している。大臣や次官、官房長がただちに刑事罰に問われるくらいひどい残業状態の部署がある」と指摘した。

つまり、国が犯罪見過ごしているってことに他ならないわけだ。脱税に関しては異常なほど熱心に取り締まるのにくらべても、労働法違反や、賃金未払いや有給休暇抑止に関してはあまりにお粗末すぎないか?これじゃ民間がほぼ無法地帯になっているってほうが自然だ。やはり仕事したら負けかと思っている(24歳ニート氏)は勝ち組だったか・・・
ニート
良いほうにとれば、やっと国が重い腰を上げて労働環境の問題に乗り出してきたかって感じだろうか。どちらにしてももうTVや新聞は、役に立たないから各個人が情報を発信しつつ連携してクソ労働環境をただしていかないといけないなw

とりあえず俺はこのままMake Money, Early Retire! に徹するぜ。クソ環境での仕事が嫌いすぎて金を使うのが苦痛で仕方ないw金=労働=時間だからな。だから無駄なものは一切買わないぞ、外食もしねえ!景気が悪くなる?上等。外圧が加わらない限り日本は変わらないからな。ネットでのバッシングや啓蒙活動は匿名性やそのグローバルさゆえ、外圧といっていいと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/28(水) 15:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<観光庁が有給取得促進。 | ホーム | 最近の外食チェーンのブラック企業っぷりをみて思う>>

コメント

ちょっと前から拝見しております
たぶんニートフリーダムさんと同い年ぐらいかな?(31です)
自分もまったく同じ行動(金使わない、飲み会出ない)とってます
株式投資しているって所も一緒かな
今日もこのブログみて会社病欠しちゃいました
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 17:34:49 |
  3. 自由人 #-
  4. [ 編集 ]

そもそも、労働基準監督局は何をしているんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2010/04/28(水) 20:17:59 |
  3. HAL0213 #-
  4. [ 編集 ]

>>自由人さん

会社病欠ですか。私も不意に会社とは別の方向にハンドルを切りそうになるんですよ・・・海にでも行こうかと不意に思ったり。
前の会社ではよくそれやってサボりました。前の会社はクソ会社だったんで罪悪感などまったくなかったです、賃金未払いなんか
当たり前だったからどこかでやり返されるっていうのは当然だと思うんでw

それにしても、会社をサボったり、会社を辞めるときの開放感は、麻薬にちかいものがあるかもしれないですね。
ゲームでたとえるならバイオハザードとか、クリア後に感じる、ゾンビだらけの町から脱出しての安堵感に近いかもしれませんね。
つぎ、会社を辞める時は、二度と働かなくて良い状態で。と決めているので、その開放感も、しばらくお預けですが。


  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 00:13:00 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

納得です

管理人様の自由人様へのコメントに妙に納得してしまいました。

私は何度か数日で辞めた事がありますが、辞めた時はスッキリしたものがありましたね。そういうとこはまともではなく、私のブラック企業感知センサーが素早く作動しましたので、ダメージを最小限に抑える事ができました。

TVや新聞(全国紙)は電通に掌握されてまともに機能していませんので極力観ない、信じないのがいいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 10:55:47 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

俺も数日で辞めたことありますよ。
それも、ハローワーク経由の紹介の会社ですけど。
ハローワークってなんでこうブラック会社多いんですかね。
サビ残、サービス始業、揚げ句のはては、労災隠しやってるような、超絶ブラック平気で、紹介するんだもの。
ハローワークの職員は土日、祝日しっかり休むし時間は定時までだし、やってる仕事といっても、せいぜい窓口業務だけで過酷なノルマや、精神、肉体疲労なんかとは無縁の仕事なんですよね。
人間いい職場にいると居着くものか、数年前から窓口の顔ぶれ変わっていないし(笑)。
時折横っ面思いきり張りたくなるのは俺だけじゃないはずだ。
あ~革命でも起こらないかな。
そうしたら、引きこもりニートの人たちも、手に武器を取って元気よく戦うに違いない(笑)。
  1. URL |
  2. 2010/04/29(木) 18:10:41 |
  3. 白狐 #-
  4. [ 編集 ]

都道府県庁の職員です。
今月の残業は120時間あまり、そのうち100時間はサービス残業です。
このような状態は、最近ではなく、私が就職した20年ぐらい前から普通です。
役所に、労働基準法など存在していません。

 こんな職場環境の中、自殺者の発生率は、日本の平均の3倍ぐらいの
高さです。

 役所などそんなものです。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 01:44:13 |
  3. 地方公務員です #-
  4. [ 編集 ]

 

20代の男女のゴールデンウィークの予定「アルバイト・仕事」が31.1%で最多みたいですね。
私自身もGWなんて関係なし。取引先が営業してる→仕方ないので自分のところも営業→関連会社も営業

昔みたく我慢した分報酬が上がっていくなら頑張れますが、給与は抑えられる一方。
抑えられた分仕事が減るならまだ分かりますが、仕事は増えます。金なし余裕なしで結婚も難しい。

ほんと腐ってますこの国は。若者がビンボーくじ引きすぎです。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 04:04:20 |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

>>白狐さん
その言い分は社蓄やモンスターカスタマーと同じだと思います。
もちろん改善点はあるでしょうが、彼らに罪はありませんよ。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 13:55:15 |
  3. #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/65-bf8cd981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編〈平成22年度試験完全対応〉 |資格試験研究会

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編〈平成22年度試験完全対応〉資格試験研...
  1. 2010/04/29(木) 16:23:34 |
  2. お買い得連絡通信

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

