ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の競争力、27位に急落 中韓台下回る

日本の競争力、27位に急落 中韓台下回る

スイスの有力ビジネススクールのIMD(経営開発国際研究所)が19日発表した「2010年世界競争力年鑑」で、日本の総合順位は58カ国・地域で27位 で、前年の17位から急低下した。中国、韓国、台湾などに抜かれ、02年以来8年ぶりの低位に沈んだ。金融・経済危機で打撃を受けたうえ、少子高齢化や財 政の厳しさが評価を一段と悪化させた。



予想通り、こうなったという感じしかない。

そりゃ長時間労働強いられてサービス残業やらされてきた人達が、生産性があがるわけが無いだろ。
仕事の空き時間に堂々とゲームして遊んだりして定時で帰れるような国もあると聞く。どちらがモチベーションが
高いかなんて、子供でもわかるだろうに・・・


ソースはこちら↓
職場は楽しく あらねばならない。驚きの米国職場体験


搾取されていると感じている人達は、最終的にはその国そのものの衰退を望む・・そういう心理があると俺は思う。
まるで旧日本軍のが、銃突きつけて若者を特攻させたように。そんなことされたら、俺なら敵国ではなく
無理難題を強いる味方に特攻して一矢報いる方を選ぶ。

日本の衰退は、派遣、ニート、ブラック企業の社員達の望みであるとすら俺には思えるわけだ。
破壊は創造を生むとも言うので、俺には日本の経済的衰退すらいい傾向に思えてならないがw

クソ労働環境、クソ社会をぶっ壊して先進国みたいになるには?

俺の考えでは、いいように搾取されている個人が、ネットなどで理論武装して、ブラック企業やクソ社畜と
真っ向から戦うことが必要だと思う。真っ向じゃなくても、ネットでバッシングとかでもいい。

それから、メディアが流す情報もボイコットしてかかるべきで、ネットによって自分で収集した情報のみを
指標にするべきだとおもう。朝日、日本テレビ等のマスコミは企業に金もらってるから、そういう各方面への配慮が
クソ社畜マンセーの記事を書く原因にもなるし、それに踊らされちゃいけないぜ。まだ2ちゃんのほうがまともな
意見があるように俺には思えてならない。

個人の理論武装。クソマスコミのボイコット。この二つをまずは実践すべき。


ここまで、ひたすらネガティブキャンペーンを展開してきたが、それだけではあまりにも暗いから、
個人レベルでこのクソな現状をしのぐ方法を考えてみた。


その1.
 ひたすら金を溜め込んで一切使わない。もっと不景気を加速される。
その2.
 引きこもって娯楽は安い菓子か、ゲーム、ネットのみとする。

物価は、物が売れなければ下がるし、100円ショップで大抵のものがそろう。だから
デフレを加速させつつとにかく今貯められるだけ金を貯める。結婚はしない。

5000万貯めて30台でリタイアしたぬこ氏みたいに、ある程度の金がたまったら、即効でリタイア。

5000万なんかたまるか!という人も多いだろうけど、デフレすすめばもっと少なくて済むだろうと
思う。家庭菜園でなにか作ったりとにかく消費をしない。

もっと考えようと思ったけど明日仕事だからやる気がでないw 寝るw



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

  1. 2010/05/22(土) 23:28:05|
  2. 現状を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ローカルルールを押し付けるのはやめろw法律根拠でたのむw | ホーム | 有給を取る所存にござるw たとえ会社がどうなろうとなあw>>

コメント

その1.
 ひたすら金を溜め込んで一切使わない。もっと不景気を加速される

これしかないと思います
自分さえよければ他人はどうなってもいいとおもっている俺みたいなやつは
この戦法で生活してます
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 08:14:32 |
  3. 自由人 #-
  4. [ 編集 ]

日本の競争力

こうなるのは管理人様の言うとおりですよね。
長時間ダラダラ労働なら当たり前です。
ただ、日本と同じく長時間労働な韓国が今後どうなるか気になります。
韓国の場合はサービス残業なる悪習慣はありませんが。

あと、日本のマスコミは広告代理店の電通に掌握されてしまい、まともに機能していませんので、デマ(電通の意向)に流されないように気を付けないといけませんよね。
スポンサー企業も所詮は電通の言いなりです。
今後、インターネットに電通が介入してこないのを祈ります。
ネットにまで電通が介入してきたら正しい情報を得るのが不可能になってしまいます。
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 13:22:30 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

結婚しない、消費しないこれで日本の亡国が加速されればいいと思いますが、あと一押し決定的なのが欲しいですね。
ちなみに、地雷屋さんのブログに、日本再生が大和と名乗って相変わらずスパムメールの類い送っているようですね。
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 13:58:15 |
  3. 白狐 #-
  4. [ 編集 ]

娯楽は安い菓子笑いましたww
所謂サイレントテロリストって奴ですね。私も以前はやれ飲み会だファッションだと拘っていた時期がありましたが、今年度からの就職を機に一気に浪費欲がなくなりました。私は自分で言うのもなんですが中々の傾奇者(日本限定?)なので、コンポコさんの仰っている電通には絶対に洗脳されないと意地を通しているというのもありますがw

 金を貯めつつ情報を集め、チャンスが来たら一気に勝負に出る。そして勝負に勝ったら楽園が待っている。就職して学生時代に比べ自由な時間が減りましたが、その分目標がはっきりして人生がある意味で楽しくなってきました。仕事が自己実現の場となるというのもあながち間違ってないかもしれませんねww。
  1. URL |
  2. 2010/05/23(日) 23:03:37 |
  3. セルフィッシュ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと前に何かの記事で、
「若者が望むこと」を題材にした作文コンクール?か何かで、
非正規雇用の若者が「国内で戦争が起きて欲しい」と書いて、
ちょっと話題になっていた記憶があります。

あれと同じ感覚ですよね。
労働に少しの喜びや少しの誇りを感じることでさえ難しい日本だと、
自滅的な考え方になるのは当たり前だと思います。

最近だと20~30代の自殺率の大幅増加、結婚しない20~30代の増加が話題になりましたが、
「そりゃそうだろw」って感じです。

普天間なんて正直どうでもいいので、国内の労働環境の見直しと、若者の雇用対策に全力を尽くしてほしいです。
と、思っていたら「国家公務員の新規採用の大幅削減」が発案されて、ずっこけました。
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 01:34:10 |
  3. 名無しビジネスVIPPER #-
  4. [ 編集 ]

要約すると

私たちは小さな頃から様々な恩恵を受け学校を卒業しましたが、努力不足によりこうなりました。
しかし私たちはまったく悪くはありません。社会 企業が全面的に悪いんです。なのでこれらのせいにします。
ついでに言うと労働者も屑です。 頼れる情報はネットだけ、日本製品を買ってはいけません。
皆様、因縁でも構いませんので日本のネガティヴ・キャンペーンを大々的に行いましょう。

こうなるわけだな。頭おかしいだろお前ら。
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 14:40:10 |
  3. つまり #-
  4. [ 編集 ]

>>セルフィッシュさん
 >>金を貯めつつ情報を集め、チャンスが来たら一気に勝負に出る。そして勝負に勝ったら楽園が待っている

やはり仕事始めると消費したくなくなりますよね。唯一の望みは、その楽園を実現することのみ。それ以外のクソ商品などどうでもよくなって、仕事してまでほしいものなどなにも無くなりました。

  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 16:33:08 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

>>つまり
>>しかし私たちはまったく悪くはありません。社会 企業が全面的に悪いんです。

おい、いったいいまのクソ洗脳教育のどこに恩恵があるっていうんだ? 同調圧力ばかり鼻について、
足並みそろえて行進している北朝鮮とかと大差ないだろ。

今の社会、企業は悪いだろ?w トイレが綺麗だとかいい点も探せばあるが、大筋で悪い。それだけだ。

それから、どこが要約だよw
一言でいえば、日本の仕事のやり方は情緒的で非効率的。このくらいだろ。
俺がお宅を要約すると、そんなものを肯定的に考えている洗脳にそまった社畜。
まったく、情緒的な日本人の典型だな、こういうやつが同僚にいると疲れるだろぜったいw

  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 16:42:51 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

質問

理論武装するなら、学問や研究をすればいいのでは?何故ネットとゲーム?
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 19:08:09 |
  3. 質問 #-
  4. [ 編集 ]

>>引きこもって娯楽は安い菓子か、ゲーム、ネットのみとする。
娯楽だからじゃないんですか?

ネットは勉強のツールに最高だとも思いますが。
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 20:18:44 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

ニュータイプのゼネラルストライキ

ニートフリーダムさん。おひさしぶりです。
前回のエントリーではいろいろありがとうございました。

・・・コメント欄、もりあがっているようですね。笑。
わりこんですみません。僕のことはあまり気にせず、討論をつづけてください。

>その1.
 ひたすら金を溜め込んで一切使わない。もっと不景気を加速される。
その2.
 引きこもって娯楽は安い菓子か、ゲーム、ネットのみとする。

つまり、ニュータイプのゼネラルストライキですね。
どうやら、「革命と戦争の20世紀」はまだ終わっていないようですね。
・・・いつになれば僕らは21世紀にたどりつけるのだろうか。
経済的にも、倫理的にも。
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 20:53:09 |
  3. hiro #Aeu1Va4Y
  4. [ 編集 ]

>>hiroさん
お久しぶりです。

コメント欄、盛り上がるような話題ですからねw ああいう煽りたいだけの連中の書き込みも、ちょっとしたスパイスみたいなもんですよ。意見に中身がまるで無いので飽きるのも早いですが。
リアルキチガイもきてしまうのがネットの醍醐味ですね

いつになったら21世紀にたどりつけるだろうか、とのことですが まだまだたどり着けなさそうですよね。
たどりつけてる人は、金溜め込んで仕事から解放されてる一部の富裕層くらいかもしれないですね。

労働者どうしで足引っ張り合ったりする様は、アフリカの部族戦争し続けている連中を見ているのと同じくらい滑稽だとおもうんですが、理性の働きが弱いとああなるのかもしれないですよね、ストレスとか、不安とかが多いと。

私の場合、現時点で金や将来の心配はあまりないので、あとは仕事をせずに生きていける方法を探すだけ
なので、喜怒哀楽のうち、怒の感情がほぼ欠落しています。

社畜の問題は、自分から進んでそうしているくせに、本音ではストレス抱えてイライラしていて、
他人も社畜じゃないと気がすまないって所だと思うんですよ。

だから、よけい社畜が住みにくくなるように、社畜の製品、価値観をボイコットしてもっといらつかせてやるか!っていうのが私の発想ですw人に流されやすいタイプの人種だからちょっと揺さぶればコロコロ意見が
変わる連中ですからね。

ネットっていうのは本当に最高だと思います。ネットが無かった頃って、自己主張が強いだけの馬鹿でも
とりあえず言った者勝ちみたいな振る舞いができていましたが、ネット上では何を発言するかがすべてです。
中身の無い100万件の駄文より1件の良レスだと思います。






  1. URL |
  2. 2010/05/26(水) 13:07:07 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

雇用調整助成金、エコポイント、エコカー補助等。
政府が、既存企業を助けて産業構造が変わらない状態にしてます。

本来、企業はその時代には合わせ、淘汰と創造が繰り返されるべきなんですが、日本は20年くらい停滞してますね。
これがうまく行けば、旧日本型雇用もなくなると思うのですが。


  1. URL |
  2. 2010/05/26(水) 19:06:01 |
  3. ぴなれろ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ニートフリーダムさん、返信ありがとうございます。

>労働者どうしで足引っ張り合ったりする様は、アフリカの部族戦争し続けている連中を見ているのと同じくらい滑稽だとおもうんですが、理性の働きが弱いとああなるのかもしれないですよね、ストレスとか、不安とかが多いと。

確かに。その観点からみていくと、歴史は「繰り返している」のではなく、実は根本的なところで
一歩すすんでないんじゃないかって思えますね。
「見た目」が変わってるからそれに惑わされてしまう・・・。
たとえばコンビニでは毎日大量に食べ物を捨てているのだから「豊かな国」って印象を受けるけど、
その一方で餓死したり、一日一食だったりする人がいる。
さらには、そのコンビニで働いている人がいわゆるワーキングプアだったり、場合によっては・・・する深刻なケースも。

>社畜の問題は、自分から進んでそうしているくせに、本音ではストレス抱えてイライラしていて、
他人も社畜じゃないと気がすまないって所だと思うんですよ。

ふと、ルソーの言葉を思い出しました。

「いやしいドレイは、『自由』という言葉をきいても、せせら笑う。」

社会契約論、岩波文庫、P127の7行目です。

>ネットっていうのは本当に最高だと思います。

おっしゃるとおり、ネットには可能性があると思います。
それを駆使して知性を磨いて行くことが、もしかしたら、この時代を生きる僕らの歴史的使命かもしれない。

この点に失敗したら、・・・21世紀にたどり着けないどころか、19世紀にタイムスリップしてしまう・・・。
いや、・・・もうすでにいまの労働環境は19世紀に戻ってるのかもしれない・・・。

またきますね。
いつもていねいに対応してくれてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 23:52:06 |
  3. hiro #Aeu1Va4Y
  4. [ 編集 ]

日本は第3次世界大戦(情報戦)で負け続けておりますからね。

題材がドンパチから物と金と情報に置き換わっただけで、
国の関係や国民の疲弊状況は驚くほど一緒ですよ。
今回は終戦が無く、永遠の奴隷化ループかもしれませんが。

1930~1945
1993~現在

歴史に興味ある方は是非ネットや本を漁ってみてください。
  1. URL |
  2. 2010/05/28(金) 13:33:31 |
  3. TONA #-
  4. [ 編集 ]

木村カエラと瑛太熱愛発覚!!

木村カエラと瑛太熱愛発覚!!

以前から熱愛は報じられていましたがなんと、2人の熱愛動画が流失していたのです!!

http://jpan.jp/?tgcdfr

二人で手をつないでどこかへ向かっているのだ。その場所とは・・・!!(*´Д`*)

http://jpan.jp/?tgcdfr
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 17:11:21 |
  3. 木村カエラと瑛太熱愛発覚!! #yTlkzi6c
  4. [ 編集 ]

娯楽と勉強を兼ねて、図書館も良いのではないでしょうかね。無料で本やCD、ビデオなど借りることもできるので私は最近非常に多用してます。
でも、もちろん出版社もマスコミの一部なので、そこで得る情報の取捨選択が大事そうですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/01(火) 17:19:18 |
  3. ドリアいか #awEUW5xo
  4. [ 編集 ]

初 書き込みです。
 社内旅行てなんなんでしょうか? それが海外だったりする会社もあります。
 特に中小企業での(より地獄)
 ベンチャーにはこれをやめていただきたい。
 体育会系の社内引き締めのための行事に自分には見えます。
 
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 08:00:42 |
  3. リテンションマネジメント #-
  4. [ 編集 ]

図書館、良いですよね。私もよく利用します。本とかは基本的に中古でいいし一度読んだらほぼ必要ないですからね。

社内旅行、私も死んでも行きたくないですねw 上司への接待が含まれているクソ旅行なんて、言って何が楽しいのか理解に苦しみます。多分負担の仕事より疲れるんじゃないですかね。24時間会社の連中と顔をあわせつづける・・あほかとw
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 11:43:38 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/69-e0ca0964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

