ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外に出るとリア充スイッチがオンになるってのは本当だぞ

しばらく海外に旅行に行ってきた。どこに、どれくらい行ってきたかとかは、クソ会社に悟られると
面倒なので黙秘させていただくw

俺は日本の外食産業が嫌いだ。だから日本では外食は拒否しているので行かないんだが、
旅行先ということで、晩飯を食べにショッピングモールのフードコートとか、レストランに行ったんだけど、
客があまり入ってない店とかが結構ある。

そういうところをのぞくと、店員が普通に携帯でしゃべってたり、飯食いながらDVD見てたり普通にする。
日本じゃまず考えられないけど、そういうのが当たり前な国もあるんだよな。日本みたいに、いらっしゃいませの
絶叫や、気味悪い作り笑いとかもなくて、超がつくくらい自然体。

仕事中は自分を押し殺して、就業時間が過ぎてしばらくしてから、ようやく自分の人生が動き出すようなクソ日本
とは、すごしやすさが雲泥の差だった。

そして、やはり大事だと思ったのが言葉そのもの。海外ニート氏のエントリーでとりあげられていることだけど、

社内公用語の英語化で日本的な上下関係の垣根が取り払われる
まことにその通りなんだよな。おっさんも、おねえさんも、ジジイもしゃべりかけるときは同じ言葉。超自然体。
「上下関係の垣根をまったく感じなくなる。」これが本当に大きい。仕事している連中から、悲壮感みたいなものが
感じられなくて、まじでうらやましくなった!俺の職場じゃ、上下関係にやたらうるさいボケとかが多くて、
上司に質問するにしても、いちいち面倒だ。有給休暇は、上のものから順にとるんだろうが!!!と
かわけのわからない社風や、休暇を取るときも、「まことに申し訳ありませんが、休まさせていただきますw」
といちいち頭を下げて回らないとくそ先輩から僻みのお言葉をいただけるしまつだw。
届出は出しているにもかかわらずにな・・・なんのための届出なんだよ・・マジであほばかりなのか?この国は!!FUCK 
新人だろうが、古株だろうが、有給の根拠は法律なんだよボケドモと言いたい。本来、必要なときに
取るものだろうがw

今回の海外旅行で、ますますクソ日本が嫌になった。今のクソ仕事は、あと3年くらい続けるつもりだったが、いつ
ドロップアウトするかわからんwまあまあ金はたまったので、あとはいつまで我慢できるかの勝負になってきた。

あと、話が若干変わるが、俺は日本においては、「非婚派」だ。理由は、仕事含めて明るい将来を描けないことと、日本のクソ文化
そのものが嫌いだから、自分の子供を日本で育てたくないという思いがあるから。しかし、海外でならありかとも思った。
外人の嫁を見つけて、海外に移住してなら、そういう生活もありかもしれないとまじでおもったね。
グリーンカードも入手できるしなwそういう目先の利益を考えないとしても、海外で見た女性は魅力的に見えたね。
つたない英語で会話しててもそう思った。
俺はつくづく、日本の文化が会わないやつなんだと思った。クソ上下関係、空気読み、馴れ合い、社畜の足の引っ張り合い、
くそ教育、くそ部活道、くそ敬語・・・あげたらきりがねえな!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/07/13(火) 16:15:22|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<俺の考える、今後消えてゆくであろう悪習リスト | ホーム | パナソニック採用の8割外国人 ←なるべくしてこうなったと思う>>

コメント

いままでROM專でしたが初コメントします。
海外行くと日本と比べて自分の気持ちを素直に出せるもんなんですかね。

俺も日本の会社や部活での上下関係は大嫌いです。
クソ上司が年齢が上なだけでえらそうにしてるし。
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 16:49:05 |
  3. ただのニート #-
  4. [ 編集 ]

海外いっていつも感じるのは、自己主張することが、当たり前みたいな顔しているんですよ、周りの人間が。
私の職場だと、仕事の質問しても、自分で調べろ!とかいう連中が多くて効率が悪くて最悪なんで。
逆に、こちらが質問された場合は、普通に答えているんですけどね。上下関係の弊害だと思います。

会社で肩書きついたり、先に入社しただけで、自分が偉くなったと勘違いしている連中が多くて
反吐がでそうですよほんとw 会社っていうのは、労働者と、経営者が契約してそこにいるだけに
過ぎないのに、労働者同士で上下関係作って、虚栄心満たしたい連中ばかりが日本は多いんじゃ
ないんですかね。人前で部下を怒鳴ったりする連中は特に。

海外に比べて、日本は成熟社会とはいえないと思います

  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 19:18:54 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

>>俺はつくづく、日本の文化が会わないやつなんだと思った。クソ上下関係、空気読み、馴れ合い、社畜の足の引っ張り合い、
くそ教育、くそ部活道、くそ敬語・・・あげたらきりがねえな!
僕も日本の文化は嫌いですね。
吐き気がする。こんなもんゴミ同然だから捨てろ。

僕も来年海外に行きます。日本は糞ストレスたまる。
管理人さんの意見が今の自分と全く同じで同感です。
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 20:16:32 |
  3. アンドリュー #-
  4. [ 編集 ]

いい経験してきましたね

管理人様の人生に多大な影響を与える事は確実でしょう。
私も外国に行って気持ちを入れ替えたいものです。

最近、日本にいても希望がないなというのを今まで以上に強く感じるようになりました。
日本の労働環境がクソなのが大きいですが、政治レベルや民度が低すぎる事にも嫌気がさしており、どうやれば日本から脱出できるか考えています。

あと、結婚についても諦めているというか、する気はないですね。
結婚すると日本から出て行くときの足かせになる可能性があり、
また、女性は所詮肩書きや能書き、財力でしか男を見ないというのを思い知らされていますので。
(それでも彼女は欲しいと矛盾した気持ちがあります‥)
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 23:03:19 |
  3. コンポコ #-
  4. [ 編集 ]

共感!!

某コンビニでバイトいましたがミステリーショッパーwやってきて接客が採点されるんですよね、、、不愉快この上なしといった感じで、むしろ客に憎悪すら覚えてきました、低賃金クソマニュアル至上主義。
自分は大学生ですが、新卒で海外就職するために何とかショボイwスキルと資金を得たいと思っています。職歴はもちろん0ですが、、、日本の意味不明な相互監視社会からの脱却のためにならリスクを負う覚悟ですw。
ニートフリーダム産の商品ボイコットの記事とても共感しました。従業員のことを考えるととても買う気になりませんね。
ニートフリーダムさんのような労働に関してフェアでまっとうな考えを持った方の成功を祈っています。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 01:11:04 |
  3. ムーミン #-
  4. [ 編集 ]

本場

僕はハワイのハーゲンダッツに行って注文したことありますwww
値段もボリュームも日本のはボッタクリでした。('A`)
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 19:54:48 |
  3. のびたろう #-
  4. [ 編集 ]

読んでいてとても痛快な記事ですね。
自分も日本の文化、恫喝主義的で封建的なところが大嫌いです。
クソ部活動、クソ上下関係、日本は建前の上では身分制度はないけれど、部活動といい滅私奉公といい、しっかりとジャパニーズカーストが今でも生きてますからね。
管理人様が羨ましいですよ。
心ある人は、これからどんどん海外目指すんですよね。
結局日本にいたら、奴隷になるか主になるか、二つに一つしか選択できませんから。
どちらでもない人間として生きることができないクソな自称先進国日本!!
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 22:20:00 |
  3. 通行人A #-
  4. [ 編集 ]

海外ニートさんのところから来ました。

本当に日本の店は客からしても落ち着かなくてイヤですね。
客も店員も始終気を張っているよう。経営者以外で誰が得していると言うのでしょうか。

そもそも時給800円のアルバイトにまで細やかな気遣いや挨拶連呼、さらには座ることもしゃべることも許さないとは何事でしょうか。
客としても座ってリラックスして気楽に対応してくれたほうがどれだけ楽か。くたびれマニュアル後を連呼する店員たちは何を考えているのかわからず、こちらも時に疑心暗鬼になってしまいます。

結果として客までがマニュアル行動を強いられてしまうので、これは陰惨な心の潰し合いと言ってもいい。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 23:14:42 |
  3. 卵 #YAF1z3cg
  4. [ 編集 ]

応援してます

全く同感です。応援してます。
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 00:07:41 |
  3. ロロン18 #cA3Qy1Ds
  4. [ 編集 ]

日本の外食産業は最低ですね。私はすべてシャットアウトするほど
徹底できていませんが、餃子の王将レベルは行かないことにしています。
王将は最近売り上げが落ちてるようで、ザマアミロです。

不動産と外食の社員気質の親和性も高いですよ。

ところで、2月に下北沢のイタリアンダイニングに行ったのですが、そこが
大変に気持ちの良い店でした!オーナーが好きでやっているから、
接客態度に嘘や芝居がないんです。本心で好きで店やってるのが伝わってくる
んですよ。大ファンになりましたよ。

チェーン店ではこういうのはありえないですよね。

  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 07:54:56 |
  3. MEK #-
  4. [ 編集 ]

たしかに、ハーゲンダッツは、日本はボッタくり価格ですねw 1.5倍くらいのサイズのが2百円くらいで売ってるところもありますから。最近は日本でもニセコーラが25円くらいで売っていたり、選べば相当安く買い物できる店も多いので、日本も金をためて引きこもるには最高かもしれないですね、働くのは最悪ですが。

あと、客の民度が低すぎて、無料で過剰なサービスを要求している光景が見られるケースが多いですよね日本は。そういう時、店のアンケートとかがあれば、

「過剰なサービスを要求する客がいたので、同じ客として非常に不快に感じます、なので毅然とした態度で接客してください」

と逆に店に投書するとかいった行動を個人的に続けています。

このような投書をしたこともあります。
「いらっしゃいませの声が大きすぎて、まるで絶叫です。指導法を疑います・・べつに店員の態度になにかを求めてないので、普通にすべきでは?つり銭を貰えば満足です。」

まえに、ゲームセンターの店員がいらっしゃいませの発声練習で救急車に運ばれたという記事を見ましたが、あれは指導者がまさにアホの極みとしか言いようが無いですね。リンク↓
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100630099.html

発声練習とかどうでもいいんで、レジの操作方法とか練習したほうがましなんじゃないかと小学生でも
考えればわかるんですが。このセガのゲーセンの指導担当者、まともな上司なら責任取らせて首にしますね。私なら即効クビにします。会社っていうのは社会的な責任もあるのに、いったい労働者をなんだと
おもっているんだろうか・・・・このクソ社会になじめない人間はいったいどうすればいいんでしょうかねw


馬鹿社畜は自分の行動が間違っていないと思い込まずに、たまには上から俯瞰して冷静にものを見てほしいですね。・・・・・私のようにいらっしゃいませって言われるのが嫌なやつも多いはずw 


とにかくアンチ社畜行動を続けていくのは有効だと思います。 体育会系のやつらは結局、後輩に強く、外圧とかには弱いので。
基本的に、サービスを期待するならそれなりの高級な店に行くか、チップでも渡すしかないということが、日本しか知らない人はわからないんでしょうね。

  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 12:03:16 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

投書してるんですか。
メール?はがきですか?


初めてしたアルバイトは飲食店でしたが、
厨房で食べ物をこしらえていても客が来店するたびに
「いらっしゃいませ!」と絶叫させられましたね。
つくるのに集中して言い忘れると、体育会系の先輩がすっ飛んできて
「おい!ちゃんと声出せよ!!」と怒鳴ってくるのです。
「てめえ給料(780円だったかな)もらってるんだろ!」と言われたことも。
彼らからすると厨房の仕事をきちんとこなしてもそれでは不足らしい。
そいつは女の子には気持ち悪いぐらい甘い奴でした。
イタメシ屋でした。
イタリア人にイタリアでは同じことやってますかと聞いてみたい。
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 18:04:38 |
  3. 卵 #YAF1z3cg
  4. [ 編集 ]

気合い入りすぎ

私も海外ニートさんのブログ経由でここに来ました。

先日、外食産業系の脱毛サロンに行ってきました。

ゴロンと寝て脇毛を刈ってもらい、バーコードリーダーのような機械でピッピッと強い光を当てること5分あまり。

その後クールダウンの時間も含めて20分ぐらいで終わりました。

それから一旦ロビーに戻ったのですが、女性スタッフ一同に声を揃えて、

「お疲れ様でございました!」
と言われました。

横になってワキ脱してもらっただけなのに、超恥ずかしかったです!!!
ヤメテクレー!!

それ以外は問題ありませんでした。
感じの良いきれいなお姉さんばかりでした。
  1. URL |
  2. 2010/08/07(土) 11:48:20 |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

私も一斉に挨拶されるのは嫌いですね。
その挨拶している社員が、上司に、挨拶しろ!って教育されているところや、朝、挨拶を連呼して
練習している光景がありありと思い浮かんでしまうので・・・
  1. URL |
  2. 2010/08/08(日) 13:47:53 |
  3. ニートフリーダム #xHc8rGU.
  4. [ 編集 ]

確かに書かれている通り、外食はとりあえずおいしい料理食べれることが前提なのに、接客のほうが大事になってるんじゃね?ってくらいですし。

あと敬語、上下関係はいらないですね、本音を言えない雰囲気、ただの古株の意見が意味なく尊重されたり。なんで上司に対して必要以上に気を使うかがわかりません。
  1. URL |
  2. 2010/12/04(土) 00:29:40 |
  3. ルパン三世 #MlePYUvc
  4. [ 編集 ]

儒教が悪いのでしょうか?

数年先にその組織に入った。
数年先に生まれた

ただそれだけの理由、本当にそれだけの理由で

「先輩」 or 「人生の先輩」ですからね。

息苦しいったらありゃしないですよ。


あと、上司、部下って言葉は
「上とか下」って付いているので
ものすごく嫌いです。
仕事内容が違うだけで身分じゃねぇだろ
って感じで。
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 05:41:56 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/75-43a47190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

