ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点


文部科学、厚生労働両省は16日、来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)を発表した。内定率は前年より4.9ポイント低い57.6%で、 「就職氷河期」と言われた2003年の60.2%を下回り、調査を開始した1996年以降で最悪の就職戦線となっている。急激な円高で景気の先行きに懸念 が強まり、企業が採用を抑制しているためだ。
 中小を中心にこれから採用を進める企業もあり、内定率は例年、年度末に向け上昇する。ただ、企業の経営環境が厳しさを増す中、どこまで伸びるかは不透明だ。
 理系の内定率は前年比10.2ポイント低下の58.3%で、下げ幅は過去最大だった。文系は3.8ポイント低い57.4%。男女別では男子が59.5%、女子は55.3%で、それぞれ前年を3.8ポイント、6.3ポイント下回った。
 学校種別では、国公立が63.2%と8.1ポイントの大幅悪化。私立は3.8ポイント低い55.8%だった。(2010/11/16-21:08)
http://slashdot.jp/link.pl?url=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fbusiness%2Fupdate%2F1112%2F126.html&ref=http%3A%2F%2Fslashdot.jp%2Farticles%2F04%2F11%2F12%2F2234248.shtml
これはマジで同情せざるを得ない。だがしかし、予想道理ともいえる。サービス残業の強要。パワハラ、強制飲み会
有給休暇の取得の抑止、育児休暇の取得の困難さ、その他の私生活への介入等、あげたらきりが無いが、自分の生活を
犠牲にしてやるのがまるで当たり前であるかのような、あまりにクソな労働環境を放置していれば
労働者のモチベーションや生産性は落ちる。だから国内の競争力が低下して外国の企業との競争にやぶれる・・・・
当然の結果だとおもうんだが、だれも予想していなかったんだろうか?


現在の日本の指導的立場であり、権力者が如何に間抜けであるかの典型的なケース。↓

朝日新聞の報道によると、社団法人・日本民間放送連盟の日枝 久会長が、12日に行われた記者会見で、「DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することは、著作権法に違反する可能性もある」と発言した
さらに、国内のCMを飛ばす機能がついたレコーダーも規制をしようといっているらしいが、そんなことをしても、
海外で生産されたCMスキップの機能がついたレコーダーが売れるだけである。こうやっていままで自分の首を
しめてきた日本。挽回するには、’老害’がいるうちにはできそうにもない。


 韓国就職の状況はひどいらしいが、求職者の多くは英語、日本語がデフォで話せる連中が多いらしい。そういう超
優秀な連中でも就職がきまらずに困っているという内容のニュースをどこかで見た。

一方そのころ、日本の学生はどうだろうか。優秀さで言えば、語学の面だけ見ても、外国の学生に見劣りすると思うの
が当然だが、そうなってしまった理由は、日本国内には、他人を客観的に、かつ正当に評価するシステムも人もいなかったから、評価される側もそれにあわせてしまって、海外の求職者と日本の求職者の能力がここまで開いてしまったという背景があるんじゃなかろうか。

何がいいたいかというと、「日本人の多くは、空気を読んだけど、能力は読めていなかった」ということだ。
足の引っ張り合いはやめて客観的に判断していける人たちも増えているが、そういった人たちへの風当たりは強いってのが
まだ現実だと思う。就職したてのリーマンの中には、残業代がでなければ仕事とはみなさないとはっきり言うタイプの優秀な
人たちも増えているらしいが、そういう人たちが今後増えていかないと、日本の老害と心中する羽目になるぞまじで。

そういう現実が見えていない連中はこの期に及んでいったいなにをしているんだろうか・・・

俺はすでに自分の安全は確保済みだ。給料は悪くないし、待遇もいい。でなければこんな金にならん啓蒙活動をする気
にはならなかっただろう。何事にもゆとりが必要ってことだ。
あとは少しでも多くの有志達が、現状のクソ社会の中で光明を見出せることを祈る。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/11/25(木) 01:24:16|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<クソパワハラ大国 日本 | ホーム | 丸紅運動会>>

コメント

日本人は井の中の蛙

それは老害っていうか、老害ですし、利権保護ですよ。既得権益保護。
それは日本の特徴ですね。

例えば、国内と国外で値段が全然違う物ってあるんですよ。それ、調べていったら腐った利権なんですよね。
一番分かりやすい物だと、音楽でしょうか。クソニーとカスラックが有名ですね。傲慢、独自規格。

これがアメリカの場合、腐った企業を新興企業がどんどんぶっ壊していってくれるんですが、
日本だと起業が利権に守られてて非常に起業しにくいのと、起業しても尋常じゃないくらいの圧力で(ヤクザを使ってまで)
潰そうとするんですね。


あと本の値段も違いますよ。アメリカは値段を自由に決めれるんですが、日本は本業界が独自に固定しているので、ブックオフなんかが出てくるんです。
外国だと新書でも値段を自由に決めれますから。


一般人が食べてるお米の値段も、実は世界相場の5倍なんですよ。理由はこれなんですが↓
98ページ引用
~全国農協中央会は、農林水産省と一種の共生的関係を維持している。その農水省は、自民党と協力して国内の米価を
 世界相場のおおよそ5倍に保っており、そのかわり、自民党候補者は農村地域の多くでほとんど無条件の支持を得る


あとはボルトでしょうか。日本は100vですが北欧は400ボルトです。100ボルトだけなのは日本と北朝鮮だけです。
また、電気料金も世界の数倍です。

銀行からお金を借りるのも、外国は連帯保証人が必要ないんですよ。ですから起業するのも楽ですし、
破産した時保証人に請求が来ないんですよ。


はっきり言って労働問題だけではないですよ。日本が外国と違うのは。
市民に幸福が来ない腐った国ですよ。
  1. URL |
  2. 2010/11/25(木) 17:21:35 |
  3. イニシャルC #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/79-7c15a512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。