ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クソパワハラ大国 日本

 全国の自治体職員などでつくる労働組合・自治労は8日、組合員を対象に職場のパワハラ(パワー・ハラスメント)に関する全国調査を行ったところ、「過去3年間でパワハラを受けた」と回答した人が21・9%に上ったと発表した。

 調査は今年5月、約10万人の組合員を対象にアンケート方式で行い、約6万人が回答。過去3年に受けたパワハラ行為で最多だったのは、「大声など感情的 にしかる」で、「ささいなミスをしつこくしかる」「意向を無視した一方的な指示をする」が続いた。加害者は「直属の上司」(61・0%)が突出して多かっ た。

 男性の19・7%、女性の24・5%がパワハラを受けたと回答し、自由記述欄では、「身に覚えのない男女関係のうわさを立てられた」、「妊娠をきっかけに仕事をはずされた」などの声が女性から寄せられた。

そもそも、有給とれなかったりサービス残業が当たり前みたいな国では、2割ってのはずいぶん
過小評価していると思うよ。まるでいまのエイズの感染率と一緒だな、実際はもっとおおいぞw

そもそも、今の管理職の世代のできの悪さは、社員に有給を与えられずにいることやサービス
残業なんていう名の不法行為をしないと職場を維持できないような管理能力の無さですでに
証明ずみだ。感情的になって客の前で店員どなったりするような、部活の延長で仕事している
ような馬鹿は典型だな。

いつだったか、結婚式に呼ばれたときに、新婦の職場の上司がスピーチしているところを
聞いたんだが、その内容がまた失笑物だった。新婦が如何に仕事熱心かを知らしめた
かったんだろうが、その馬鹿上司は新婦が無断で休日出勤しているさまを、さも道徳的
に優れているかのように延々とアピールしているんだよ、俺はその話を聞いていて、
あいた口がふさがらなかったぞ。休日出勤が美談となってしまうような知能の低い
「社会人」・・・すくえねえw

もう日本国というくくりはおしまいだな、俺は二度と日本には投資しねーーーーぞ!

まああとは個人がうまくやるしかねえな。

◆では、建設的にはどう対処すべきだろうか?

これはもう、「戦う」しかない。だまって従うのではなく、出るところにでる、講義する。それを
徹底的にやって会社をつぶしてやるくらいの勢いが必要だ。

俺はかつて勤めていたクソ会社はやはり職場で上司が感情的に部下をどなりつけたり、
サービス残業というナの強制労働、有給の抑止が横行しているようなクソっぷりだった。
そこを退社するさい、俺は貯まりまくった有給をつかって一ヶ月間休んで会社を有無を
言わさずにやめた。退職届を提出後、当日上司にも徹底的に抗議して、その翌日から
強制的に有給を取得するっていうのが最強だとおもうんだが、それすらせずに、退職
のときにまで有給つかわない情報弱者もいたんだけどな・・・

俺が必死でそいつに、退職の時は有給の意思を伝えられたら会社側にはそれを変更
することは法律的にできないし、有給使うのに会社の同意も必要ないと教えてやった
んだが、そいつはもう心が完全に折れていて、会社のプレッシャーにまけて、一ヶ月
間ただ働きして辞めていった。俺が一ヶ月間当然のように有給で休んでいる間にだ・・・・。
すくなくとも、会社側が違法な行為をしているがわであって、こちらの主張はまったく
合法であるということをまず肝に愛じておくべきだ。正当な主張なら、立場が上の
やつにいくら言おうが、別に逮捕されるわけじゃないんだからな、どんなに主張し
ても。どちらが白で黒か、これから戦おうというやつはそのへんを認識しておいた
ほうがいい。そんな悲劇はもう繰り返しちゃいけないw

◆OK。退職が有利なのはわかった。でも転職するといっても次の職がねえ!!!って人へ。

そればかりは正直、俺にもどうしていいかわからん。というより俺自身、今はまあまあマシな
仕事をしているがこの先どうなるかなんてわからないからな。とりあえず金貯めてFXでも
やろうとは思う。抽象的になってしまってすまないが、一度、今の状況が本当に自分が望ん
だものなのかを考えてみたほうがいいかもしれない。 他人に踊らされている状態では、
どんなにがんばろうが永久に満足感なんて味わえないはずだ。
他人の評価を気にしすぎていやしないだろうか?

とりあえず今の日本で餓死することはないはずだ。本当にやばくなったら役所にいくか
病院にいくか、生活保護を受けるのもいい。日に米は三合、畳は一畳あればいきていけ
るぞw いまの漠然とした不安は本当は自分が作りだした幻影にすぎんかもしれん。

人間はどんなに名誉な職に就こうが、金もっていようが、権力が手に入ろうが、最終的
に行き着くところは死だ。そのときに、会社の役職や権力にいったいどれほどの価値
があろうというのか?・・・きつい状況だとしても、必要以上に焦燥感を感じるのに意味
は無いぞ。世間体などいまさら気にしてどうするというのだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
  1. 2010/12/08(水) 14:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【自由人で賢者な男達の心得】 | ホーム | 大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る-10月1日時点>>

コメント

こんばんは。パワハラについてはこの統計の三倍はあると考えた方がいいです。
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 03:17:24 |
  3. HIKTAK #-
  4. [ 編集 ]

>新婦が如何に仕事熱心かを知らしめた
かったんだろうが、その馬鹿上司は新婦が無断で休日出勤しているさまを、さも道徳的
に優れているかのように延々とアピールしているんだよ、俺はその話を聞いていて、
あいた口がふさがらなかったぞ。

たしかに、こういったちょっとした部分がきわめて重要であるように思います。
端的にいって労働基準法がものの見事に空ぶっていて、そもそも問題視されない、
どころか、法律違反が賛美されているんですよね。

ひとつとしてテレビ信仰もきわめて現代社会に悪影響を与えてると思います。
CMは事実上のワイロですし。
そうなると、労働問題が正面きってとりあげられにくく、
世論もわかない。

「インターネットの時代」というのはどこか上滑りな部分があって、
現実的にはいまだにテレビ(CMワイロの団体)が世論を牛耳っているように思います。
ここをどうにかしないと、
いつまでも、労働問題に対する運動は地下運動にしかならないように思うんですよね。

やはり、「CMワイロ団体」に対抗する「リアルな団体」が必要なのでしょうか・・・。
  1. URL |
  2. 2010/12/15(水) 23:36:24 |
  3. かふぇおれ #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/80-cb912440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

