ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用

若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用


産経新聞 12月16日(木)13時36分配信

【風(7)超氷河期の就活】

 《雇用問題は若者ではなく政治経済の問題。若者のせいにして追い込む社会は日本ぐらいではないでしょうか。大人も自分のことで精いっぱいで、若者を気遣う余裕がないと思います》

 就職活動を終えた神戸大4回生の男性からこんなご意見をいただいた。当欄では、たびたび学生の意識の低下を問うてきたが、《自己責任論ではなく、社会全体として就活や雇用の問題を考えてほしい》と訴えている。

 確かに、超氷河期の就活をめぐるさまざまな問題の「責任」を、学生個人にのみ負わせるのは酷だ。そこで今回は、雇う側の企業や雇用制度に関するご意見に焦点を当てたい。

 《ほとんどの会社で採用基準や仕事内容を明確にしないし、求める人材像も“グローバルな人材”などと抽象的で横並び。こんな状態では学生と企業とのミスマッチが起きるのは当然》とは24歳の学生のご意見。

 《学生側に一方的に自己分析や業界研究を強いている》と、企業側の情報開示不足を批判した上で、《現状では会社を選びにくく、学生に負担が重くのしかかっている》と訴える。

 また、47歳の男性は《日本企業は“疑似血縁集団”ともいわれ、多様な色を認めない村社会》とし、中途採用制度が根付かず、新卒の就活市場が過熱する日本の雇用文化を指摘。

 男性はさらに、その背景として、学校で就業教育が行われず、企業が社会人を一から育てる教育のあり方を問題提起した。

 一方こうした不満がある中で、日本の大手企業では「競争力が弱い」などとして“日本人離れ”が進み、外国人の採用が本格化しているという。パナソニック は来年度の新卒採用枠1390人のうち、全体の約8割の1100人を海外採用枠で採る予定。そのほか、ファーストリテイリング、楽天などの企業も積極的に 外国人を採用している。

 日本で育ち、日本で教育を受けた人間が、もはや日本の企業に必要とされない時代がきたのかもしれない。だが、自国の企業に必要な人材を自国で育成できない社会もおかしいのではないか。この辺りの意見も今後ぜひお聞きしたい。

予測していた通りのことが記事になったという印象しかない。日本人の今のメンタリティではまず教育というシステムが
機能していない。だから子供を自分で教育できないで学校に任せるままだと、アホ、社畜を量産するだけ
になる・・・・外人はバイリンガルがデフォみたいなもんだしな、日本も、l国内の大学にいかずに海外の
大学に行くほうが、今後は自分のためになるんだろうな。大学にまで、日本の悪しき習慣が染み付いている気がする。


これも、俺が非婚を貫き、日本で子孫を残そうと思わない理由の一つだ。

海外ニート氏のブログでもたびたび言われているが、たかだか仕事を「労道」と呼べるまでのものに自らがしてしまう
ような自虐的かつ、他人の目を気にして自ら主張せず、本音を押し殺すようなメンタリティがある以上、今の日本の
中高年すべてが死んで、その洗脳を受けた若者が完全にいなくなるまでは、日本に自浄作用はまったく期待できない、
そういう論理的な分析を、クソな労働環境を作っているクソ企業の採用担当者当の本人たちが
「それなら、日本人採用するのやめて優秀な外人雇おうぜ!」っていう判断を下しはじめたという
のも皮肉な話だな。その辺が、いかにも日本的だと思うが。

もっとも、クソな労働環境の日本に来る外人に優秀な外人を期待するというのが俺には理解できないんだが、
その辺をいまの企業側がどう考えているのだろうか。生活保護を申請する外人が増えるばかりにならないことを
いのるばかりだ。

俺は、なんどもいうが仕事そのものが果てしなく嫌いだ。宝くじが当たった瞬間に無断で会社を辞めるのは
言うまでもないし、会社で考えることといえば、如何に別のもっといい仕事をみつけるか、それ以外にまっ
たくなく、今の職場に貢献しようという気はさらさら無い。会社で自己実現をとか言い出す馬鹿がたまに
いるが、それがあるとしたら、会社を辞めて別のいい条件の会社に就職が決まって、初めて自己実現
できたといえるという考えなので、あまり経営者はそういうこと言わないほうがいいよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ



テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/18(土) 09:43:06|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<現代の奴隷制度 | ホーム | 【自由人で賢者な男達の心得】>>

コメント

今は外国人にだって日本で働くことの否定的な面はバレていますよ。
日本に来るのはおそらく「自称」エリートか低賃金労働者しかいないでしょう。

経営者が「魔法の~」のような社員を望みすぎているw
教育への投資も世界で下の方なのに人財が降って沸いてくれるのを本気で待っているからね。まぁ外人はスキルを身に付けたらさっさと出て行くだろうから見ものですね。
  1. URL |
  2. 2010/12/20(月) 10:58:53 |
  3. 乱文 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 教育への投資も世界で下の方なのに人財が降って沸いてくれるのを本気で待っているからね。まぁ外人はスキルを身に付けたらさっさと出て行くだろうから見ものですね。

>>乱文さん
そうなるでしょうね。優秀な人材っていうのは、会社にいいようにこき使われて黙っている
今までの日本人のようなタイプではけっしてないと思いますよ。文句も言わず、有給も
取らず権利も主張せずっていうタイプの社員がどれだけ主体性がないあほなのか会社側
は理解できないんですかね。

  1. URL |
  2. 2010/12/21(火) 13:29:33 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。浪人のつもりがニートなってしまった者です

元ニートや引きこもりの人を探してネットサーフィンしてここにきました

最近ブログをはじめたのですが
もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 05:23:21 |
  3. あしたのSho #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。浪人のつもりがニートなってしまった者です
>
> 元ニートや引きこもりの人を探してネットサーフィンしてここにきました
>
> 最近ブログをはじめたのですが
> もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが大丈夫でしょうか?

こちらこそよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 12:34:50 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

リンク追加させていただきました

よろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 15:25:03 |
  3. あしたのSho #-
  4. [ 編集 ]

私は何だかんだ言っているうちにニート3年目です。
もう23歳です。
初めての会社が糞ブラックでやめてしまいました。
残業が10時間とか当たり前。8時間より多いとかどっちが残業なのか分からなくなるくらいです…
次にお決まりの公務員受験に移行しましたが2年連続面接敗退…
現在ハロワ通いですがまっとうな仕事がありません。
ハロワ求人は分不相応にも高学歴のエリート希望が多いです。
零歳企業の分際で何言ってんだよカスwと言う感じですが僕は無職で無力なのでページを閉じるだけです。
固定給15万ボーナスなし昇給なしなら幾らか仕事はあるようです…
でも論外ですよね?将来困るのが目に見えてます。
職業訓練校の面接も行きましたが落とされました。
給付金延長目的の馬鹿は入れるのに給付金貰えない若者は落とすそうです。
働きたい若者を差し置いて何やってんだ?何のための制度なんだ?と憤りを感じてます。
現状はある程度は自己責任ですがこうまでもやり直しのきかない社会にはうんざりします。
  1. URL |
  2. 2011/02/19(土) 00:39:16 |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は何だかんだ言っているうちにニート3年目です。
> もう23歳です。
> 初めての会社が糞ブラックでやめてしまいました。
> 残業が10時間とか当たり前。8時間より多いとかどっちが残業なのか分からなくなるくらいです…
> 次にお決まりの公務員受験に移行しましたが2年連続面接敗退…
> 現在ハロワ通いですがまっとうな仕事がありません。
> ハロワ求人は分不相応にも高学歴のエリート希望が多いです。
> 零歳企業の分際で何言ってんだよカスwと言う感じですが僕は無職で無力なのでページを閉じるだけです。
> 固定給15万ボーナスなし昇給なしなら幾らか仕事はあるようです…
> でも論外ですよね?将来困るのが目に見えてます。
> 職業訓練校の面接も行きましたが落とされました。
> 給付金延長目的の馬鹿は入れるのに給付金貰えない若者は落とすそうです。
> 働きたい若者を差し置いて何やってんだ?何のための制度なんだ?と憤りを感じてます。
> 現状はある程度は自己責任ですがこうまでもやり直しのきかない社会にはうんざりします。

固定給15万で昇給もボーナスもない・・・とりあえずほかに仕事が無ければ適当に応募して、
ほかにいいのが見つかったらバックレというのがいいんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 09:43:28 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/82-89cf02dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

