ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代の奴隷制度

結婚した男性は、会社から搾取される。
なぜなら、子どもができ、安定した家庭をぶち壊すのが夫の会社を辞めるという決断だからだ。
妻はもちろん、親や親戚からも叩かれ、立場を失い、あげく離婚。絶望に追いやられる。
当然そういう結末を予想できる頭のいい日本人は、いくら搾取されようと絶対に会社を辞めない。
だからハゲ上がる人、まだ年齢が年齢なのに白髪の人、やつれているビジネスマンが多いのもそのためだ。

もし、日本を良くしたいと考えるなら、この事態を終わらせたいと思うなら
この事実をあらゆるところで言う事だ。
もし、これを見て、多くの日本人男性が結婚を拒みだしたら
ようやく政府は重い腰を上げざるをえない事になるかもしれない。
そうなれば変わるかもしれない。

だが少なくとも今はまだ駄目だ。結婚は絶対推奨できない。
絶対に。

以上。あるスレッドより転載。現代の奴隷制度。

労働と余暇のバランスがもう少しマシになれば、今仕事にあぶれている人たちも仕事に就けるし、
過労の労働者にとってもいい話だと思うんだが、いったい日本ではなぜそういう議論が今まで
されてこなかったのだろうか。

自分達の時代は、自分達で声を上げていかないといままでの繰り返しになるのは目に見えている
から、かつての日本の労働者を反面教師にして、この考え方を広めていかなくてはいけない。

何度も繰り返すが、俺の野望はこのクソスパイラルから抜け出すこと、つまり今の仕事を如何に
早くやめて自由を手にするかって事にある。このことは 同僚にはとてもいえないが、
これは皆が口にせずとも考えていることでもあると俺は思っている。
そうでないやつらにも、それを気付かせてやらねば


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/29(水) 12:33:39|
  2. 自由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界 | ホーム | 若者のせい?社会のせい? 進む外国人採用>>

コメント

然り

来年早々、海外に行く現無職の者です。
結婚により、世間体を気にしなくならざる得なくなると思います。
典型的な日本人的特徴ですよね・・・。

自分が仕事辞める際に、同僚上司より結婚とか世間体とか言われたし、
言った側も、結婚してなくて、若かったらなぁと若干の羨望のつぶやきを
してましたねw

日本はこのままだと自滅すると思いますね。黒船が来て、開国をせまられた時のように
経営陣、上司が外国人になったときに、日本人はどう対応するか・・・。
精神性や労働価値観を柔軟にするか、
体育会系の労働価値観、しきたりを守ろうとするか。
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 15:36:08 |
  3. エクソドス #-
  4. [ 編集 ]

労働は罰

俺も働いておりますが死ぬほど働くのが嫌いですね。
一刻も早くこのクソ労働から脱出したいと思っています。
とにかく余暇がないですよね。働き続けるのが普通だろ?ってなってしまってるので。
じじいになってからの自由と若いうちの自由は違いますからね。


ここのブログおもしろいです↓
http://d.hatena.ne.jp/skicco2/
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 06:47:26 |
  3. escape #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/83-5d8e2778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

