ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「元日は休店」派、じわり広がる スーパーや小売業界

1月1日に初売りをする「元日営業」を見直す動きがスーパーや小売業界で出てきた。
人件費がかさむのに、十分な売上高が期待できないからだ。従業員に福利厚生の
充実をアピールするねらいもある。

 首都圏に全97店を展開するスーパーのサミット。1998年から元日も営業してきた
が、来年はやめる。経費の割に売り上げが少ないという。元日を休みにして、「社員
が家族と過ごせる時間を増やしたい」(広報担当者)。関東を中心に97店あるスー
パーの東急ストアも、09年に92店でやっていた元日営業を10年は14店に減らし
、11年も18店にとどめる予定だ。

 家電量販店最大手のヤマダ電機は、09年から元日は休みにしている。「従業員の
ワーク・ライフ・バランスの実現が目的」(広報担当者)といい、今年も全店で休業する。

 元日営業の先駆けは大手スーパーのダイエー。96年からほぼ全店で実施し、それ
が他社に広がった。イオンやイトーヨーカ堂など大手小売りは11年も引き続き、ほとん
どの店で元日から店を開く。食品以外にも幅広い商品を扱う総合スーパーでは、衣料品
の福袋などで集客が期待できるためだ。

 家電量販店のヨドバシカメラやビックカメラも、一部の店をのぞいて1日から営業する。
ビックカメラは、三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」とテレビ、エアコン、冷蔵庫が
セットになった福袋を398万円で限定販売する。

 カジュアル衣料品店ユニクロも元日に開く。3千円以上買えば、3千円の当たる
チャンスがあるくじができる。百貨店は、例年通り1日は休み、2日に初売りする
ところが多い。福袋の販売や冬物衣料のセールを始める

http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290245.html
*********************************************
こういうふうに、ネット上の声が社会にフィードバックされる・・・やはりネットは面
と向かって本音がいえない日本人にはなくてはならないツールだな。面と向か
って本音を言うと、つぶされてしまうような社会がどれだけ異常なのかということも、
押して図るべし。

この記事自体は、いい傾向だと思う。正直言って、元日働いてる社員見るたび
気の毒になるし、胸糞悪くなるだけだからな。普通の心ある人ならな。
老害よろしく、客は神様だとかいってる連中には理解できないだろうけど。

今日車運転中に赤信号で停車してたら、青信号の歩道橋に車が進入してきて、
50くらいのおっさんが「あぶねえだろ!!」って絶叫してるのみたんだけど、
そのおっさんは車見えてるのに、相手が100%停止するの前提で歩き続け
てるんだよ。で、「あぶねえだろ!」の絶叫。俺は車が突っ込んでくる可能性が
脳裏をよぎるのでそんなことはとても怖くて無理だ。君子危うきに近寄らずという
からなw

どっちが正しいとか以前に、まるで昆虫の脊髄反射を見ているような感覚に
なったんだが、ああはなりたくないものだと思った。おっさんにはスマートさの
かけらもなく、たっだ年を重ねて衰弱しただけの人は尊敬の対象にはなりえない
し、年上だから敬うなんていう概念は無意味だと心底おもった。

年上だからとか、階級とか性別とかで区別するのはただの差別だ。
上下関係とかじゃなく、単純に他人に対するリスペクトが欠如しているよな。

そういう考えなので、面接のとき面接官がしたり顔で新入社員を批判しまくるのもマジで
虫唾が走る。そういう企業に面接にいく新入社員の人たちにはマジで同情するよ。

俺の新卒での就職活動の時を思い出すが、そのときもやはりそういうキチガイもいたし、
普通の大人もいた。世の中クソばかりではないんだけど、そういうクソなやつと接触したくない
という動機も、働かずにネオニート目指すための動機に十分なりえる。

俺の夢はネオニートだ!



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ











テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/30(木) 22:46:21|
  2. 労働環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【経済】インターネット掲示板『2ちゃんねる』のユーザーが年末ジャンボ宝くじで1億円に当選 | ホーム | 現代の奴隷制度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/84-6b8d7a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

