ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年1月11日

今日は本屋に立ち読みに行ってきた。あいかわらずまだ俺はクソ仕事を脱出できてはいないが、
環境はだいぶ良くなってきている。貯蓄も収入も上昇中。

なんかの本を立ち読みしてて、その本にはこんなことが書いてあった。

多くの人が、物事を複雑に捕らえてしまっていて混乱している。物事は本当は単純で
そうでないものは間違っていることが多い。複雑そうに見えることはまずは本質を
よく見ないといけない。混乱が取り除かれれば物事はうまくいくはずだと。

たしかにそうだと思った。外国の企業はそういう点で非常にシンプルかつフラットだよなあ。
日本の企業は上司が部下に頭ごなしに「業務命令」という形で仕事をおしつけて部下はなにも
言えないってことがおおいけど、外国の企業はもっとフランクにお互いの意見を言い合えて
みんな楽しそうに仕事をしているしとても楽観的だとも書いてあった。

いまの日本にあるのは悲観論ばかりだし、事実、悲観してみるのが正解だと思う。
こりゃあ自分でなんとかするしかないよな!世の中かねかねかねだぞ。
金があれば別に国に何とかしてもらうことも期待せずともいいからな。

そんなことを思いつつ、帰宅。

やはり実家に住むのに限る。と思いつつネットを見る。
再びFXや株のデイトレで副収入を得るための算段をしつつまったりと休日を過ごす。

今日アンストッパブルっていう映画を見てきた。面白かった。
最近はツイッターをよくやるけど、あれは外で携帯からやると
そのときの自分の行動が時系列でみられてなかなか面白いと思った。

やっぱり休日はまったりと家でネット通販をしたりゲームしたり株価をながめて
ほくそえんだりするのがベスト。

我が家最高だな!


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
  1. 2011/01/11(火) 20:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「世界の働きたい企業ランキング」日本勢はなぜ不人気なのか | ホーム | 俺はまだクソ労働を脱出できてはいない>>

コメント

いつも更新楽しみにしています

楽観的に仕事をすることが、今の日本で可能とは思えません
自分なりに楽しく効率よく仕事をして早く帰ろうものなら、
『あいつは楽をしてさっさと帰ってしまう。自分はこんなにもサビ残して長時間
頑張って仕事をしているのに!!』
と、批判されるでしょう

羨ましい→見習おう
ではなく、
羨ましい→許せない→足をひっぱろう
となるのです

自分は、試用採用期間のアルバイト雇用を終え、おそらく3月末ごろに正社員雇用
されると思われます
そうなると今のようにノー残業で帰宅することができなくなります
時間のある今のうちに、正社員になる前に知っておいたほうが良いことがあれば
、勉強したいと思っています

例えば、
・サビ残、未払い残業についての相談場所
・有給をとらせてくれない場合の対処法
・タイムカードの改ざんについての相談場所

また、正社員になるにあたって会社に確認を取るべきこと(有給など)
貰っておいた方がいい書類(就業規則など)

これらのことについて、詳しく掲載されているサイトや本などがありましたら、
ご紹介頂けると幸いです

長文失礼しました
これからもネオニートに向かって頑張ってください


  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 00:25:36 |
  3. karu #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも更新楽しみにしています

> 羨ましい→見習おう
> ではなく、
> 羨ましい→許せない→足をひっぱろう
> となるのです
> 例えば、
> ・サビ残、未払い残業についての相談場所
> ・有給をとらせてくれない場合の対処法
> ・タイムカードの改ざんについての相談場所
>
> また、正社員になるにあたって会社に確認を取るべきこと(有給など)
> 貰っておいた方がいい書類(就業規則など)
>
> これらのことについて、詳しく掲載されているサイトや本などがありましたら、
> ご紹介頂けると幸いです


「>>サービス残業、未払い賃金、タイムカードの改ざん」
相談場所はやはり労働基準監督署しかないんですが、
一度言っただけでは私の経験上、指導すらしてもらえなかったです。なので何度も通ったり、
または同僚を連れて一人ではなく複数で行くほうがいいかもしれません。

「有給の抑止」
これに関しては、相談のしようが無いんです・・・そもそも、有給を抑止するというこうい自体が
本来は存在しないんです、なぜなら有給は届出をすれば取れるもので、本来許可は必要ありません。
だから、有給を取れないという状態事態が存在しなくて、有給を取らないのは労働者が勝手に取らない
だけというふうになってしまいます。有給は2年で消えてしまうわけですが・・・

有給に関して、会社側に存在するのは「有給の時期変更権」だけです。
文字道理、有給の時期を変更する権利なんですが、「正当な理由」なくして発動できない権利です。

たとえば、その日は人が足りなくて業務に支障をきたすとか、そういう理由です。ただし、日常的に
人が足りないようなら、正当な理由にはならず、やはり労働者は一方的に有給を届け出て、休むことが
できます。だからよほどの理由が無い限り、時期変更すら会社はできません。「時期変更権」をつかっても
必ず別の日に有給を入れるのが前提ですので、有給を取れないという状態は存在しないんです。

でも、在職中にそれをやったら、100%立場悪くなりますよね?だから私は退職する前に20日分一気に届け出て、
退職届を出した次の日から会社にはでないでそのまま有給で一ヶ月分会社に籍だけ置いて給料もらってから辞めましたw

というわけで有給に関しては、退職時に復讐するために使うか、有給の時効消滅をなくすよう政府に
働きかけるしかないです。

タイムカードの改ざんについても、日記でいいので実際の記録をつけておいてください。これは
家に帰った後に適当なノートに時間と日付だけ適当にめもってるだけで証拠になるのでブラック企業の
場合は必須ですが、これもまた退職時に数十万から数百万の賃金未払いというカネを請求することが
できるので屋っておいてください。

今の日本では、退職時にのみ、正当な権利が行使可能というクソっぷりなので、日本を変えるか、
外国に行くかしか現状でできることはないというのが私の感想です。

なので、労働者を軽んずるような会社には遠慮せずに可能な限り仕事はばれないように手を抜いて、
あとで復讐しましょうwとにかくカネカネかねですね

私は運良く待遇が良くてマシな会社に入れたのでブラック企業には気をつけてください!





  1. URL |
  2. 2011/01/12(水) 04:32:52 |
  3. ニートフリーダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/87-7998392e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

