ニートのクソ仕事脱出日記

日本のクソな仕事感を批判するブログ。since2009


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラック企業社畜と福島原発作業員がダブって見える

 福島第1原発の復旧作業を担う作業員の被ばく線量を定めた特例措置があいまいに運用され、作業員の放射線管理手帳に記載されていないケースがあることが明らかになった。現場の作業員はあいまいな運用に不安を漏らすとともに「結局、ババを引くのは作業員」と嘆く声も聞かれた。関係者からは「線量管理がいいかげんだと、訴訟になった時に証拠が得られない可能性もあり、問題」との指摘も上がる。

「今回食った(受けた)分の放射線量は手帳に載らないから。安心していいから」。3月末に福島第1原発の復旧に従事した2次下請け会社の男性(30)は、作業開始直前、1次下請け会社の社員にそう告げられた。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110421ddm041040194000c.htmlから引用

ブラック企業で、「今日の残業代は出ないから」っていうのは良く聞く話だが、

「今回食った(受けた)分の放射線量は手帳に載らないから。安心していいから」

そいつらが同じ口で、風評被害に踊らされないで、野菜は安心という。

一方で、今まで石綿、薬害エイズets・・で痛い目見た歴史から学んだ民は
福島の野菜は危ない、信用できない、と過去の経験から判断してだした結論。

それは風評被害というのか?。


放射線許容量も、特例に告ぐ特例で、100ミリまで許容のところ、500ミリにすることで
対応しているような状況だぞ。

まるで子供のその場しのぎの言い訳だ

~水俣病の場合~
1946年:汚染水の排出開始
3年後:今まで捕れていた魚介類が捕れなくなる
6年後:幼児に精神や運動機能の発達遅れが見られるようになる
8年後:犬猫の変死が相次いでいる事が初めて報道される
10年後:水俣出身者は原因不明の奇病にかかると差別が起こる
15年後:脳性小児マヒ患者16人を胎児性水俣病と初認定
17年後:原因が工場の排水によるものと判明する
28年後:水俣病による死者が100人を超える
29年後:チッソ幹部が「殺人、傷害罪」で告訴される
42年後:チッソ元社長ら業務過失致死罪で有罪判決
58年後:最高裁が国および県の責任を認めた(2004年)

今の政府、東電関係者は責任とらずに逃げ切るだろうよ

ちなみに、チェルノブイリの事故から25年たったわけだが、現在も放射性物質の
流出はとまっていない。


そういえば、俺はまた最近悟りを開いた。いずれそのことについて語ることもあるだろう。
ns










にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ









  1. 2011/04/21(木) 16:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【社会人】年収300万で独身正社員34歳営業なんだが・・・ | ホーム | 男なら荒野好きだろ?>>

コメント

責任と権限を明確にせず、結局誰が悪いかをうやむやにする。この風潮はもはや国民病といっても過言ではないですね。いいかげん、ここらで断ち切らないと一億総下流社会になってしまう感じがしますね。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、経験からも学ぶことができないバカが多すぎですねこの国は。
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 12:03:54 |
  3. セルフィッシュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://neetfreedom.blog100.fc2.com/tb.php/97-46ef9632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ニートフリーダム

Author:ニートフリーダム
元ニート。転職3回目。デイトレーダー等を経て現在リーマン。仕事優先の日本人的な価値観では、一度きりの人生を生きる意味がないと思っている。リンクフリー

最近のコメント
「うんこー」

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最新コメント

Twitter on FC2

最新記事

楽天MatchⅡ

楽天ウェブサービスセンター

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (76)
ニート (2)
無職  (1)
社畜 (12)
金 (2)
不労所得 (3)
現状を語る (21)
労働環境 (27)
ベーシックインカム (2)
自由 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

